• 締切済み

マンション 水道水 異臭

築15年の8階建てマンションの6階に住んでいます。今週、水道水に異臭がして飲めなくなりました。長年住んでいて初めてです。強い異臭は一晩で修まったのですが、その後3日たちますがまだ匂いは残っています。  管理会社に確認したところ、共同駐車場の地下に水道タンクがあるのですが、消毒の塩素が均一に混ざっていなかったのだろうと言っています。塩素量自体は規程値以下だと言っています。 他のお宅では特に異臭は発生しておらず、原因が良くわかりません。 このような事象は起こり得るものなのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

8階建てマンションですよね。だったら共同駐車場にある地下タンクから 全ての各階に上水が供給されていると言うのは間違いだと思います。 道路等に埋設されている上水道の本管の圧力では、8階建てマンションの 全ての階まで上水を供給する圧力はありません。 そのため地下タンクに一時的に貯めた水をポンプで屋上にあるタンクまで 吸い上げて、その後に各階の宅まで供給しています。6階に居住されてい ますから、屋上のタンクから枝分かれした配管により供給されているはず です。つまり地下タンクから質問者さん宅に独自の配管で供給されている 訳ではありませんから、質問者さん宅だけ異臭がしたと言うのは可笑しな 話しです。全て本管から供給されている水ですから、質問者さん宅だけに 異臭がすると言うのは変な話しで、管理会社が説明した事は筋が通らない 話しです。 水は命に関わる大切な物ですから、これは管理会社を通じて水道局を交え て徹底的に調査して貰われた方が良いと思います。他の家庭では異臭は無 く、質問者さん宅だけ異臭がすると言うのは考えられません。

Parabens
質問者

お礼

遅くなりましたが御礼申し上げます。ご指摘の通りで、管理会社の説明はいまひとつ納得しづらい説明でした。その後の情報で、異臭はアチコチの部屋で発生していることが判って来ました。何となくですが消毒塩素の不手際の気がしています。

• ginga2
回答No.3

水質検査されたら良いと思います。 今は、安価なキットで出来ますよ。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/00404505/
Parabens
質問者

お礼

ありがとうございます!!便利なキットが発売されているのですね。次回は試してみようと思います

• tknkk7
回答No.2

水道滅菌・菌は顕微鏡世界です異臭が有ると言う事は”異常、直ぐに最寄り役所届出。

Parabens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず水質検査を依頼しました。

• nopne
回答No.1

マンションなら水道管は上から枝分かれして供給されていいるんでしょうから、 タンク内の数値だけチェックしても分らないんじゃないでしょうか。 ラインの途中で何か発生したのかもしれないし。 クレームから洗浄する会社が再チェックしたかどうかも怪しい。 (何らかのミスかも) 他の家では異臭は出てないというのは、 枝分かれしている別の枝だからか。。 錆の臭いとは違いますか?色は正常? 塩素臭だったら、しばらくして消えると思います。 そんなに害はないと思いますが、 少し出しっぱなしで水を流してみてはいかがでしょう。  

Parabens
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが御礼申し上げます。 異臭は一日でだいぶ薄まりましたが結局4日間は残りました。薄まってくると塩素臭であることが判りました。ということは初日はかなり高濃度塩素だった!かも知れませんね・・・