• 締切済み

マンション 水道水 異臭

 築15年の8階建てマンションの6階に住んでいます。今週、水道水に異臭がして飲めなくなりました。長年住んでいて初めてです。強い異臭は一晩で修まったのですが、その後3日たちますがまだ匂いは残っています。  管理会社に確認したところ、共同駐車場の地下に水道タンクがあるのですが、消毒の塩素が均一に混ざっていなかったのだろうと言っています。塩素量自体は規程値以下だと言っています。 他のお宅では特に異臭は発生しておらず、原因が良くわかりません。 このような事象は起こり得るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

8階建てマンションですよね。だったら共同駐車場にある地下タンクから 全ての各階に上水が供給されていると言うのは間違いだと思います。 道路等に埋設されている上水道の本管の圧力では、8階建てマンションの 全ての階まで上水を供給する圧力はありません。 そのため地下タンクに一時的に貯めた水をポンプで屋上にあるタンクまで 吸い上げて、その後に各階の宅まで供給しています。6階に居住されてい ますから、屋上のタンクから枝分かれした配管により供給されているはず です。つまり地下タンクから質問者さん宅に独自の配管で供給されている 訳ではありませんから、質問者さん宅だけ異臭がしたと言うのは可笑しな 話しです。全て本管から供給されている水ですから、質問者さん宅だけに 異臭がすると言うのは変な話しで、管理会社が説明した事は筋が通らない 話しです。 水は命に関わる大切な物ですから、これは管理会社を通じて水道局を交え て徹底的に調査して貰われた方が良いと思います。他の家庭では異臭は無 く、質問者さん宅だけ異臭がすると言うのは考えられません。

Parabens
質問者

お礼

遅くなりましたが御礼申し上げます。ご指摘の通りで、管理会社の説明はいまひとつ納得しづらい説明でした。その後の情報で、異臭はアチコチの部屋で発生していることが判って来ました。何となくですが消毒塩素の不手際の気がしています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

水質検査されたら良いと思います。 今は、安価なキットで出来ますよ。

参考URL:
https://www.monotaro.com/g/00404505/
Parabens
質問者

お礼

ありがとうございます!!便利なキットが発売されているのですね。次回は試してみようと思います

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

水道滅菌・菌は顕微鏡世界です異臭が有ると言う事は”異常、直ぐに最寄り役所届出。

Parabens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず水質検査を依頼しました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

マンションなら水道管は上から枝分かれして供給されていいるんでしょうから、 タンク内の数値だけチェックしても分らないんじゃないでしょうか。 ラインの途中で何か発生したのかもしれないし。 クレームから洗浄する会社が再チェックしたかどうかも怪しい。 (何らかのミスかも) 他の家では異臭は出てないというのは、 枝分かれしている別の枝だからか。。 錆の臭いとは違いますか?色は正常? 塩素臭だったら、しばらくして消えると思います。 そんなに害はないと思いますが、 少し出しっぱなしで水を流してみてはいかがでしょう。  

Parabens
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが御礼申し上げます。 異臭は一日でだいぶ薄まりましたが結局4日間は残りました。薄まってくると塩素臭であることが判りました。ということは初日はかなり高濃度塩素だった!かも知れませんね・・・

関連するQ&A

  • なぜ東京の水道水はマズイのでしょうか?

    水道水がおいしくない理由は、消毒用の塩素を入れているから、とか 水道管や受水タンクが劣化しているから、とか聞いたことがあります。 なので、浄水直後の東京の水道水は「東京水」として売っているほど おいしいとも聞いたことがあります。 では、田舎と東京とで水道水の味に差はないという事かと思うのですが、 東京の水道水はマズイと言う人がいます。 それはもう昔の話なのでしょうか? ただの思い込みなのでしょうか? マズイと言っている人のマンションの水がマズイだけなのでしょうか? 現状の東京の水道水に関して、教えてくださいませ。

  • 水道のすごい音

    このカテゴリの過去ログは検索したのですが、一致した内容が無いように思われるので質問致します。 昨夜と今朝の2回、水道からすごい音(と振動?)がしました。 【1回目(23:30頃)】 ・バスタブに給湯中(蛇口全開)、小物の洗濯のために洗面台に水を溜めていたところ風呂場の湯の出が「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになり、洗面台から「ズゴゴゴゴッ!」という音がした(発生個所不明) ※驚いてすぐに両方の蛇口を止めてしまいました 【2回目(06:00頃】 ・昨夜同様バスタブに全開で給湯中、トイレを使用し、水を流した後1分ほど経ってからトイレのタンク周りから「ゴンゴンゴンゴン!」という壊れた洗濯機が脱水をする時のような音がしました(※タンクに水が溜まるまで止まりませんでした) 風呂場の湯はやはり「ブブッ!ブブッ!」と切れ切れになっていました。 ※やはりこの事象は「ウォーターハンマー」というものとは別物でしょうか? どちらも夜間&早朝に起こったので大家さんには連絡していません。もう一度試そうかとも思ってみましたが、まだ時間が早いので近所迷惑が心配です。 ・アパートは築10年の4階建。(うちは4階です) ・給水ポンプは1階に設置されています。 ・他のお宅がその時間に水道を使用していたかどうかは不明です。 ・大家さんとはよくお話をしますが、このような事象は把握されていないようです。(アパートのトラブルはちゃんと教えてくれる方なので) ≪質問≫ (1)なにか水道の使い方が悪かったのでしょうか? (2)放っておくと(水は一箇所ずつしか使わないと気をつけて再発防止を試みる)水道設備に悪影響が出てしまうでしょうか?

  • マンション上の階で水道を使うと壁からシャーと音が・・・

    築10年のマンションで、当方は2階です。 2ヶ月ほど前から、シャーという水道管の中を水が流れる音が、 壁の中から聞こえてくるようになりました。 水道メータボックスが各階玄関横にあるので、音がした時に 各階に行って調べたところ、3階のお宅の玄関前の水道メータ ボックスあたりから、はっきりとわかる、大変大きなシャーという 音が聞こえてきました。 4階ではわずかな音、1階では殆ど聞こえませんでしたので、 間違いなく音の発生源は3階と思われます。 ただ、3階の方が何か工事等をされた事によって音がするように なったのか、老朽化等によって音がするようになったのか、 原因がわからないので、どこに持ちかけてよいのかわかりません。 全く会話をしたことが無いお宅ですので、変に話を持ちかけて 逆恨みをされても困りますので、考えられる原因を教えて もらえませんでしょうか。音の発生と終息がピタッとしているので、 排水時の音では無いと思います。高い音なので大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 水道の泥

    自宅の水道なのですが、山から水を引いています。 塩素消毒までの設備にはなっているのですが、 先日の寒さで一度ポンプが壊れたらしく(よくわからない)その時に 泥水がけっこう出ました。 今はその故障も直ったらしく、自宅でも台所の方では 普通の水圧が戻ってきたのですが、 風呂場の水道が未だ弱々しくシャワーもうまく使えない状態です。 このような状態なのですが、原因はどういうことが考えられるでしょうか? 風呂場のほうの配管の途中で泥が詰まっているなどでしょうか? 配管って蛇口やシャワーの水が出るところまで、 一本の管(空間)になっているのでしょうか? それとも途中に網などがあって詰まる箇所ってありますか? それともまだ水圧が完全に戻るほどタンクに水が溜まっていないのか・・ シャワーの口は外して少し溜まっていた泥は取り除きましたが変わりません。 よろしくお願いします。

  • 水道水のトラブルに困っています。

    現在住んでいるマンションは築年数約13年、地下貯水槽が水源です。 1年ほど前に住んでいた同じ地区のマンションではなかった水道水の問題に大変困っています。 ・泡立ちが極端に悪い。今迄問題なく泡立ち、使用できた液体・固形洗剤の全てが殆ど泡立たない。地下貯水槽は水温が低いからかな?とお湯で使用したところ、一応泡立つのですが、すぐに泡が消えてしますのです。 ・浄水器の汚れが激しい。以前は3ヶ月もったカートリッジ式の簡易浄水器(トリハロメタンと塩素除去タイプ)が約1ヶ月で取替えないと使えない。このカートリッジは不純物質を濾過するので、汚れがひどいと水が細くなり取替え時期になります。 ・家庭用簡易水質検査でカートリッジを通さず原水の残留塩素を測定したのですが、問題はありませんでした。なにか変な物質・薬品が使われているのでしょうか?管理会社に問い合わせても??とのこと。 ちなみに蛇口から出てくる水は白く濁っており、しばらく立つと透明になります。  どうかみなさんのお知恵を貸してください。

  • 2階に水道がない家での子育て。質問です。

    2階に水道がなく、 ペットボトルに水を入れて 一階から運び、ベランダで手洗いなどをしています。 もうすぐ出産し、新生児を迎える予定です。 水道がないと不便なのはよくわかっているのですが、 こういう家の場合、 みなさんオムツ替えなどの手洗いなどで 工夫されている方がいたら教えてください。 やはり、アウトドア用の水タンクなどがあったほうが便利でしょうか? 寒い地方の者なので、冬場は、凍ってしまうので外に出しておけなかったり 部活で使うような、大容量のポットにぬるま湯を入れて 手洗い水を洗面器で受け止めたりするのかな.....とか いろいろ考えてしまいます。 とにかく手洗いはしないと、と思っています。 ちなみに哺乳瓶などは、たくさん用意したり、 電子レンジ消毒を2階でする予定で、電気ポットもあります。 水道をつけるといっても、いくらくらいかかるのか 知っているかたがいたらおしえてください。 木造2階だてで、そんなに新しくありません。

  • 水道から茶色いお湯がでます。

    水道から茶色いお湯がでます。築3年・入居2年の3階建て戸建、お湯のみ茶色く水の方は今のところ透明です。 ボイラーなどがおかしいのでしょうか。 茶色いお湯がでるようになったのは、本日の夜18時ごろからです。 ちなみに昨日の晩までは普通の透明のお湯でお風呂等使えていました。 宅内がおかしいのかなとも思うのですが、この場合どこに調査してもらえばいいのでしょうか。 そして、宅内のボイラーなどがおかしいとすれば、修理の目安としていくら位かかりそうでしょうか。 また入居2年目の点検をまだ受けていない状態です。 水道管の錆び等もしあるとすれば築3年程度で発生するものなのでしょうか。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 急に水道が止まりました。

    2月17日深夜 3時過ぎです。 今から2時間近く前までは(AM1時頃) 入浴も出来てたし水道は出ていましたが 先ほどから台所も洗面所も出ません! 深夜に事故?工事?があるのでしょうか? こんな時間なので何処にも問い合わせもできません。 寝る前の洗面もできません… 1階の共同掲示板には何も告知がないので 深夜に急に止まる事があるのでしょうか? あと一時間ほどで家族の起床になります。 ミネラルウォーターで洗面でしかないです。 まだトイレは行ってませんがタンク内がなくなれば 使えませんよね… 田舎なので歩いて行けるコンビにもないので 困っています。 今夜飲酒もしているので車にも乗れませんし… 賃貸マンションですので 朝を待って不動産に連絡しますが このような事態はどのように対応したらよいでしょうか? まず ビデオ等で実際に水が出ない状態を撮影しました。 因みに家賃滞納とかはありません!

  • 水道配管の口径について

    築40年経過、共同住宅コンクリート3階建て(各階2DK×3戸=計9戸) の建物を購入しました。 浄水場から 500~600m と近い場所に建っています。 上水道の引き込みは メーター付き 40mm 管になっており、(以前は社員寮だったので) その先の小メーターは付いていません。 また、屋上に貯水槽も無く、増圧ポンプも付いていません。 水道局は、浄水場が 0.41Mpa 水圧で出ており、比較的近くの建物で、当時そのまま つないだと思われます。 とのことです。 ****************************************************************** 現在建物周辺が土のままで掘ることが可能なので、一度撤去して、再配管配置を 考えております。 尚、室内はすべて研修会で習得しましたので、架橋ポリエチレン管でつなぐことが できます。 引き込み 40mm ⇒ 埋土   分岐(3) - 分岐(3) - 分岐(3)                    ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓   ↓ ↓ ↓              1階    ↓ ↓ (1)  ↓ ↓ (1)  ↓ ↓ (1)                    ↓ ↓     ↓ ↓    ↓ ↓              2階    ↓(1)    ↓(1)    ↓(1)                    ↓       ↓       ↓                    3階   (1)     (1)       (1) このような配管になる場合、途中路は何mm にすれば良いでしょうか? 40mm⇒ 25mm ⇒ 13mm でしょうか? また、最後は 13mm にする予定です。

専門家に質問してみよう