• ベストアンサー

アイニット マフラー

 こんにちは。編物をしたことのない者です。  子どものマフラーを簡単に作りたいのでいろいろネットで調べています。「アイニット」という編み機を見つけました。  これって簡単にマフラーが作れるでしょうか。使ったことのある方にアドバイスを頂ければ助かります。  また、これ以外に簡単な方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.1

こんにちは! 前にこれに良く似たもので「いちにっとさん」というのを持っていました。 取っ手をぐるぐる回すと編めるんですよね。 出来上がりの編地が少し細いかもしれませんが子どものマフラーでしたら大丈夫と思います。 両端を糸を通して縮めれば簡単にマフラーは出来上がりです。 ボンボンを付けても可愛いです。 長く編んで首に二重に巻いたり 或いはもう一本編んではぎ合わせたりすれば太くもなります。 これならば手で編むより目も揃いますし子どももこれでいろいろ作るのが好きでした(^_^) あとこれ以外に簡単に編みたいのなら 「編んでミルミル」と言うのもありますね。 これは回すだけとはいかなくて手で掛けていかねばなりませんが 組み立て式なので目数の調整はできるようです。 もっと簡単にというなら牛乳パックでこれに似たものを作ることも可能かと思いますが。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。子どもでも使えるものということは、やっぱり簡単なのですね。  とても不器用なものですから、本当に簡単なのか不安で・・・。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供用編み機のレシピ

    TAKARAの子供用編み機「編み物教室no301144-6」の使い方が分かりません 25年程前に子供に買ったのですが使い方の冊子を無くしたので機械だけ有りまして そろそろ寒くなってくるので簡単なマフラーや小物類を編みたいと思うのですが 使い方が全く分かりません。製品の箱に書かれた電話番号は現在使われておりません。 ご存じの方がいらしたら宜しくお願い申し上げます。

  • 手編みのマフラー

    こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

  • 算数や家庭科1がマフラーを編みたい

    正月休みに、マフラー編みにチャレンジしようと決心しました。絶対にやりとげたいです。 1、編み物は、箸(はし)みたいなやつと、針を少し太くしたものとあります。どちらが未経験者に向きますか? 2、どちらか向く方と、毛糸と、編み物の基本の本を買い、マフラーの本を買う予定です。他に必要なものはありますか? 未経験者なんで不安です。 3、算数や家庭科が1で無器用なものには無謀でしょうか。 私は首が短く太くて自分に合うマフラーが作りたいとずっと思ってきました。編み物にチャレンジしたく挫折したくありません。 4、上記の質問以外にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • マフラーしか編めない・・・

    今年の初めに編み物に興味を持って、編み物をしたのですが(2本棒で編んでいくもの)マフラーを途中まで編んだのですが、幅が一定ではなく、どうしてもゆがんでしまいます。 理想はセーターとか、ポンチョのようなものが編めればうれしいですが、マフラーでこの出来では無理なのかなと考え始めました。 マフラーも2,3本編んで飽きてきてはいるので、他のものに手を出すとぜんぜん編めません。 もっとマフラーを編んで編む練習をしたほうがいいと思いますか? 皆さんは最初に編んだものは何ですか?

  • ブラザー編み機をお持ちの方どうしていらっしゃいますか?

    私は、15年前までブラザー編み物教室に通っていたものですが、子供が生まれ編み物から離れており、今やっと編み物が出来る環境になり、再勉強しているのです。世の中は変りまして、ブラザーでは編み機は1台のみ販売していてるだけです。ブラザー編物教師資格もやっとのことで取ったのに、、。全国にいらっしゃった編み物生徒さん、先生今どうされているのでしょうか?編針や付属品の購入など、メンテナンスに困っています。何台もある編み機を見ながら涙してます。どなたか現役で頑張っていらっる方、私に元気をくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 子供用のセーターやマフラー

    趣味で編み物をやっていますが、どうしても毛糸が少しずつ残ってしまいます。あまった毛糸で、編み物ボランティアに参加しようと思ったのですが、28歳・独身の私には、子供のサイズの想像がつきません。 セーターの編み図の参考資料はあったのですが、マフラーはどのくらいの大きさなんでしょうか。 だいたいの大きさが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • マフラーについて(編み物)

    バレンタインにマフラーを作ってあげたいな♪と思っています。 編み物詳しい方にお聞きしたいのですが、このようなマフラーは自分で作れるんでしょうか? 昔毛糸でマフラーを編んだ事があるんですけど、あまりにも手作り感いっぱいのものにしあがったんです。その時は高校生だったので彼氏も喜んでつけてくれたのですが、今の彼氏は社会人ですし手作り間いっぱいの毛糸のマフラーでは気をつかわせてしまいそうだなと思っています。 だからこのようなストライプのニット?!のようなマフラーを作りたいのですが、これは作れるのでしょうか?なんと言う糸を使えば良いのでしょうか??

  • マフラーが螺旋状にねじって編んでしまいます…

    皆様、こんにちは。 編み物で、 マフラー、編むほどクルクルとまっすくになりません。 螺旋を描く感じです。 お分かりの方がいらしたら、参考になるようなご本だけでも、 教えていただけないでしょうか(>_<) 今回はゴム編みなのですが、 たいて、螺旋を描いてしまいます…。

  • 合法のマフラー

    ハーレーに乗っている者です。純正のマフラー音では物足りなく感じ、マフラーを交換しようと考えております。 今、交換しようと考えているのは、フィッフュテールのマフラーです。しかし、合法のフィッシュテールマフラーがなかなかありません。何方か、ご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう