• ベストアンサー

手編みのマフラー

こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.2

こんにちは。 まず、お母さんとかお友達などで、編み物ができる人はいませんか?いれば基本的な編み方を教われば、簡単なマフラーならこつさえ掴めば大丈夫だと思います。 また、毛糸を扱っている手芸店の店頭などでも教えてくれるところもありますよ。ただこの場合、毛糸を買ってくれた人のみ…という制約がつくことも多いですが。 どちらにお住まいかわからないのですが、首都圏にお住まいなら、ユザワヤという大きな手芸用品店にいけば、キットみたいな形で売ってると思います。毛糸も好みのものでまとめてくれると思います(ちなみにユザワヤは首都圏が多いですが、関西なら三宮にもあります)。 初心者向けの本も結構出てますし、私も器用ではありませんが(むしろ不器用…)編み物はできますよ。ちょっとの根気があれば、マフラーなら初めて編むのにはちょうどいいものだと思います(よっぽど長いマフラーだとしたら、根気はかなりいるかもしれないけど)。 ちなみに毛糸は、ちょっと太めのものを使うといいですよ。細い糸だと、それだけ編み幅も編む段数も増えて、かなりの根気を必要としますから… 頑張ってくださいね。

noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!詳しく教えていただいてうれしかったです。 ユザワヤは近くにあります☆「キットみたいな形で売っている」とありますが、それはだいたいいくらぐらいするのでしょうか…?高校生で、金欠なので(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

この前ネットで見つけたんですが、毛糸のサイトだと思いますが、初心者向けのマフラーキットを販売している所があるみたいですよ。 多分通販出来ると思うので、一度除いてみてはいかがでしょうか? 頑張って編んで下さいね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/index.html
noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になって、うれしかったです☆がんばって編みたいです♪

• r-suzuki
回答No.1

心まで温かくなるようなマフラー、ぜひつくってみてください。 ニットの貴公子、広瀬先生の指編みなら初心者でもマフラーが編めます。 フェイクファーなどの糸を使うときれいに仕上がります。 http://www.bbt.co.jp/cast/hatae/hatae24.html 一番簡単なのが「ゆびあみレッスン」の本です。 http://www.nac-web.org/hirose/book.html

参考URL:
http://www.nac-web.org/hirose/book.html
noname#5766
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。がんばって編みたいです☆