• ベストアンサー

マフラーしか編めない・・・

今年の初めに編み物に興味を持って、編み物をしたのですが(2本棒で編んでいくもの)マフラーを途中まで編んだのですが、幅が一定ではなく、どうしてもゆがんでしまいます。 理想はセーターとか、ポンチョのようなものが編めればうれしいですが、マフラーでこの出来では無理なのかなと考え始めました。 マフラーも2,3本編んで飽きてきてはいるので、他のものに手を出すとぜんぜん編めません。 もっとマフラーを編んで編む練習をしたほうがいいと思いますか? 皆さんは最初に編んだものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

子供のころからなんとなく編み針を持ち続けてます。 最初はマフラーでした。その後は帽子やミトンを編み、その後はセーターなどの服を編んでいることのほうが多いです。 マフラーは端っこがまともに見えるので、他のものよりも乱れがわかりやすいです。ゆがんでても、編み終えた後にスチームアイロンで整えるとけっこう直りますよ^^ 他のものは編地の端を綴じ付けたりするので、編んだときはゆがんでてもなんとなくちゃんとしちゃうことも多いです。 なので、マフラー以外のものに挑戦してみると、意外とそちらのほうが上手くできるかも。 あとは、かぎ針編みに挑戦してみるのもいいですよ。棒針とはまた違う手ごたえを感じると思います。 手芸店とかニットカフェとかで小さいものを教えているところもあるので、そういうところで一度レッスンを受けるのもいいかもしれませんね。 がんばってください^^

kanichiomiya
質問者

お礼

スチームアイロンで・・・そんな裏技があるんですね。勉強になります。 子供の頃から編み針持っていらっしゃるなんて、すごいですね。なんか素敵です。 マフラー以外でちょっと編んでみたいのがいくつかあるので、また挑戦してみたいと思います。 最初にいきなり棒針はきついかと思ったので、かぎ針をやったんです。作りたいものもあったので。ただ、先の引っ掛けるところがうまく抜けないことが多く、あきらめてしまいました。もし今より上達したらまたかぎ針に再挑戦してみたいと思います。(違う手ごたえってなんか興味がわきます!) ニットカフェってあるんですね。知りませんでした。 探してみたいと思います。どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• mimore
回答No.1

マフラーの幅が一定にならないのは、まだ、編む時の目の大きさがそろわないせいだと思います。 経験を積めば其のうちに揃いますよ。 それと、マフラーにばかりこだわらないで自分で編みたいと思うものに挑戦したほうがやる気がでます。 私は、マフラー以外ではじめて編んだのはベストです。 もっとも今もベストしか編みません。セーターとかカーデーガンにも挑戦するのですが、身ごろを編み終わると飽きてしまって袖を編む気にならず、急遽ベストに変更です。だからベストだけは、鉤針編みも含めて沢山あります。 脇が直線のベストでしたら多少幅がちがっていてもはぎ合わせてしまえば苦にならないかと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

なれてる方でも、飽きることもあるのですね。 マフラーで飽きてしまうなんて向いてないんだろうなと、あきらめかけていました。 多少、編みたいものを入れながら、経験をつむのがいいようですね。 回答ありがとうございました。