• ベストアンサー

マフラーしか編めない・・・

今年の初めに編み物に興味を持って、編み物をしたのですが(2本棒で編んでいくもの)マフラーを途中まで編んだのですが、幅が一定ではなく、どうしてもゆがんでしまいます。 理想はセーターとか、ポンチョのようなものが編めればうれしいですが、マフラーでこの出来では無理なのかなと考え始めました。 マフラーも2,3本編んで飽きてきてはいるので、他のものに手を出すとぜんぜん編めません。 もっとマフラーを編んで編む練習をしたほうがいいと思いますか? 皆さんは最初に編んだものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

子供のころからなんとなく編み針を持ち続けてます。 最初はマフラーでした。その後は帽子やミトンを編み、その後はセーターなどの服を編んでいることのほうが多いです。 マフラーは端っこがまともに見えるので、他のものよりも乱れがわかりやすいです。ゆがんでても、編み終えた後にスチームアイロンで整えるとけっこう直りますよ^^ 他のものは編地の端を綴じ付けたりするので、編んだときはゆがんでてもなんとなくちゃんとしちゃうことも多いです。 なので、マフラー以外のものに挑戦してみると、意外とそちらのほうが上手くできるかも。 あとは、かぎ針編みに挑戦してみるのもいいですよ。棒針とはまた違う手ごたえを感じると思います。 手芸店とかニットカフェとかで小さいものを教えているところもあるので、そういうところで一度レッスンを受けるのもいいかもしれませんね。 がんばってください^^

kanichiomiya
質問者

お礼

スチームアイロンで・・・そんな裏技があるんですね。勉強になります。 子供の頃から編み針持っていらっしゃるなんて、すごいですね。なんか素敵です。 マフラー以外でちょっと編んでみたいのがいくつかあるので、また挑戦してみたいと思います。 最初にいきなり棒針はきついかと思ったので、かぎ針をやったんです。作りたいものもあったので。ただ、先の引っ掛けるところがうまく抜けないことが多く、あきらめてしまいました。もし今より上達したらまたかぎ針に再挑戦してみたいと思います。(違う手ごたえってなんか興味がわきます!) ニットカフェってあるんですね。知りませんでした。 探してみたいと思います。どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

マフラーの幅が一定にならないのは、まだ、編む時の目の大きさがそろわないせいだと思います。 経験を積めば其のうちに揃いますよ。 それと、マフラーにばかりこだわらないで自分で編みたいと思うものに挑戦したほうがやる気がでます。 私は、マフラー以外ではじめて編んだのはベストです。 もっとも今もベストしか編みません。セーターとかカーデーガンにも挑戦するのですが、身ごろを編み終わると飽きてしまって袖を編む気にならず、急遽ベストに変更です。だからベストだけは、鉤針編みも含めて沢山あります。 脇が直線のベストでしたら多少幅がちがっていてもはぎ合わせてしまえば苦にならないかと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

なれてる方でも、飽きることもあるのですね。 マフラーで飽きてしまうなんて向いてないんだろうなと、あきらめかけていました。 多少、編みたいものを入れながら、経験をつむのがいいようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツートンマフラー編み方

    去年から主人に頼まれていたマフラー。 今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、 ツートンマフラーが欲しいとのこと。 簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・ 2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑 横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが 縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・ 本をいろいろ探しましたがありませんでした。 マフラーに良くある 棒編み 表3目、裏2目のゴム編み で編む予定です。 大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、 あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。) 2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・ 編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください!! 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • マフラーの幅の長さについて

    今年のクリスマスに彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと企んでいます! 手編みなんて初めてです 今練習して編めるようになりました でも、問題があります 幅の長さです 調べたら、13~15cmぐらいだけど身長にもよるらしいのです 彼氏は180cm以上あるちょっと首太めです 幅はどのくらいがベストですか? ちなみに、長さも教えてくれるとうれしいです お願いします

  • 編み物をしたいのですが・・

    私は編み物をした事がありません。 たまに本屋さんで編み物の本があるので開いたりするのですが 記号が全く理解出来ません(>_<) 見開きいっぱいに書かれた図面や記号を見ると「ウワ~~(+_+)」って 思って閉じてしまいます。 とても編めそうに思えないんですよ。 そんな私ですが、無謀にもセーターや、マフラーなどを 編みたいのですが・・全くの素人、基礎も全然理解出来ない者でも セーターやマフラーを編む事は出来ますか? いや、やっぱり並大抵の努力では到底無理でしょうか? ビーズなどの小物を作ったり、チリメンで作るキットを買ったり するのですが、いつも説明書が理解出来なくて作れません。 不器用というより、忍耐力がないんだと思うんですが^_^; そんな自分ひとりでは無理な事はいい加減止めて 編み物教室に通うほうが早いでしょうか?

  • この手編みのマフラーの評価をお願いします!

    クリスマスプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントしようと思い作成中です! 私は20歳、彼は28歳で、彼とは付き合って一ヶ月です。 まずはプレゼントしようと思った理由ですが、 1.彼には、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と言われており(本気のようです。)たとえ付き合って一ヶ月でも「重い」とは思われないと思うから。 2.手編みのマフラーが欲しい、と以前言っていたから。 4.半年後ぐらいから同棲する予定なので、サプライズで手編みのマフラーを作れるチャンスは今年限りでは?と思ったから。 このような理由から作り始めたのですが、本当に喜んでくれるのか不安です、、、 彼はシップス、ナノユニバース、ビームスなどが好きで、細身のパンツにシャツやセーターなどの綺麗めな格好が多いです。 気に入った物しか買わないおしゃれさんなので、気に入ってくれるのか心配です。 また、とても優しい人なので、もしダサいと思っても無理して着けてくれると思います。。。が、無理させたくはないんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、このマフラーどう思いますか? ダサい、着けたくない、、など、皆さんの正直な意見が知りたいです(>_<) 幅は15センチぐらいで細めで、色は濃いネイビーです。写真よりも色は濃く、写真の下の方の柄の解りづらい部分が1番実物に近いと思います。 最後に裏地を着けてチクチクしないようにするつもりです。

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 編み物について

    今年のクリスマスに彼氏にマフラーを編もうと考えているのですが、編み物経験がほぼありません。(昔棒編みを少しだけした事があります。) 学生ですので編める時間があまりないのと、かなり不器用なので今から間に合うのか心配です。今からでも間に合うのでしょうか? それと身近に編み物を教わる人がいません。簡単に上手に編める編み方を知っている方教えて下さい!!

  • 編み物 初心者 おすすめサイト

    編み物初心者です。鍵針編みとリリアンくらいは小学生のときに経験したのですが、まさか、自分が棒で編み物をすることになるなんて思っていなかったので、全くの無知です。 1ヶ月くらいたっぷり時間があるので、男性用のマフラーを編もうと思います。とりあえず100均のセットで練習しようと思ったのですが,27目中3目でちんぷんかんぷん…。落ち込んでおります。「編み物 初心者」でサイトを検索してみたのですが、あまりヒットせず。あすすめのサイトや本などあれば教えてください。

  • 男性の方に質問です。振った彼女にマフラー返してと言われたら?

    今年の初めに彼に手編みのマフラーを渡しました。その後、彼の仕事が忙しく、会えなくなり自然消滅の様な形で終ってしまいました。正直、あまり嬉しくなかったのかな?と思っています。 マフラーは返して欲しいと考えていますが、やはり、振った女性とは会いたくないものでしょうか?確かに、返すために会うのは無理かと思うのですが・・・手元に取っておいても気持ち悪いと思うし、かといって処分しにくいのではないかと考えています。 結構、編むの苦労したものなので、出来れば返して欲しいと考えています。正直、彼に持っていて欲しくないというのが本音です。 まとまりのない文章になってしまいましたが・・・ 返さない人の方が多いですかね?

  • 編み物 子供用…ポンチョ?

    初心者というわけでもないですが、そんなに編み物の経験はない者です。メリヤス編みのマフラーやセーターを1,2回作ったことがある程度です。 久しぶりに毛糸を引っ張り出して、子どもに何か作ろうと思いました。 マフラーはお気に入りがあるので必要ないですし、セーターやカーデガンとなると編地の大きさがずれたりはぎ合わせるのもちょっと技術がいると思うし、難しいかなって思います。(以前手袋を作った時、使ってるうちに指が全部取れた…) マフラーよりはちょっとぐらい手がこんでてもいいかなと思っていて考えたのですが、 肩からかけて首のところでボタンかヒモで結べる、袖を通すものではない上着??を作りたいと思います。 ポンチョって言うのかな??ボレロ?? 胸辺りまである布を前で止めるような感じのです。 夢だけは馳せています。 が、作り方が…わかりません。 手元に参考になるような衣類もないので、どんな生地を編み上げればいいのか、想像ができません。 編み物はしますが、裁縫はさっぱりですので、平面が立体になる身ごろなどの想像が全然つかないんです…。 ストールのように一枚のまったく四角い生地にしてしまうと首や肩の辺りがもたつきそうな気がするし、 どんな形の生地を作ればいいのか、難しいとは思うのですが教えていただけないでしょうか。 襟の周りや、前の合わせるところなど、ポイントがありましたらそれもあわせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに鈎針使用で、子ども(身長120センチぐらい)の胸が隠れるくらいの大きさで、簡単にできるようならフード付きにできれば…とも思ってます。(夢だけは膨らむ一方…) 何しろ単調な編地ならいくらでもできますw こんな私にできるでしょうか? …考えが甘いでしょうか(´・ω・`)