OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手編みのマフラーの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175233
  • 閲覧数3949
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (56/91)

こんにちは。

彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」
って、催促されてしまいました。

是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。

超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。

指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
アミモノって、覚えてしまえば簡単ですよ。
とくに棒針でつくるものが、手軽に始められて、完成もわりと早く、きちんとしたものが出来上がると思います。
参考書は、「初めて作る~」というものが本屋さんにあふれていますので、それで十分です。自分が一番わかりやすくて、つくりたいモノが掲載されている本を選びましょう。
でも参考書を買うにあたって、マフラーを編みたいのであれば、マフラーの編み方のみを扱っている本の方が、初心者むけですので、そちらをオススメします(セーターなんかの編み方も一緒に載っている本もありますが、そういう本は、たいてい難しめです。)
下記はアミモノ初心者向けのHPですが、私は本を買ってやってみることをオススメします。
がんばってくださ~い。
では。
お礼コメント
shinpai-sho

お礼率 61% (56/91)

初心者向けに、マフラーばかり載っている本を探してみようと思います。ありがとうございました^^。
投稿日時 - 2001-11-28 21:47:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このサイトは、初心者向けに丁寧な解説がついています。
色や柄は、お好みで。
フリンジやボンボンを付けなくっても、かまわないと思いますよ。

頑張って、クリスマスまでに編み上げてくださいね!
お礼コメント
shinpai-sho

お礼率 61% (56/91)

ありがとうございます。頑張って、クリスマスまでに仕上げたいと思います^^。
投稿日時 - 2001-11-28 21:46:15


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

最近見つけたマフラーなのですが、織り手法というのはどうでしょう?ふっと畏敬砥で布を織るように縦糸に横糸を渡していくやりかたで、出来上がりmかわいいですよー。

具体的には、30×70の段ボール紙に縦に9回毛糸を巻き付け、奇数糸を持ち上げて横糸を通し、次の段は偶数糸を持ち上げて横糸を・・・・の繰り返し。HPを探したのですが該当するページがなかったので、毛糸や三男かで聞いてみて下さい。ハマナカのカタログの作品番号00A-46という作品で、毛糸の種類はビーイングのグラーデションです。ハマナカの毛糸を扱っている手芸店などで聞けば分かると思うのですが・・・。

慣れたら一時間くらいで出来ちゃいます。ありきたりのマフラーと、ちょっと赴きも違いますしね。頑張って下さい!
お礼コメント
shinpai-sho

お礼率 61% (56/91)

織り手法ですか。初めて聞きました。一度見てから検討しようと思います。ありがとうございました。頑張ります^^。
投稿日時 - 2001-11-28 21:48:58