手編みマフラーの作り方と毛糸の選び方

このQ&Aのポイント
  • 手芸初心者が彼氏へのプレゼントとして手編みのマフラーを作りたいと思っています。しかし、毛糸の価格が高くなるため、毛糸の量を減らして作ることは可能でしょうか?また、本と異なる会社の毛糸でも作れるのでしょうか?
  • 手芸初心者が彼氏へのプレゼントとして手編みのマフラーを作ろうとしています。作り方としては、本に掲載されている「なわあみマフラー」を参考にしたいと思っています。しかし、毛糸の量が本に記載されているものと異なり、価格が高くなってしまいます。この場合、毛糸の量を減らして作ることは可能でしょうか?また、本と異なる会社の毛糸でも作れるのでしょうか?
  • 編み物初心者が彼氏へのプレゼントとして手編みのマフラーを作ろうとしています。本には「なわあみマフラー」という作り方が載っていますが、毛糸の量が高くなってしまいます。この場合、毛糸の量を減らして作ることは可能でしょうか?また、本とは異なる会社の毛糸でも作れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手編みのマフラー

編み物初心者なのですが、彼氏に手編みのマフラーを作ってプレゼントしようと思っています。本に載っていた「なわあみマフラー」を作ろうと思い、毛糸の種類を見たのですが、『アルパカウール 320g』と載っていました。手芸屋さんに行って見て来たのですが、1玉40gで609円でした。もしこの毛糸を買うなら8玉買うことになるのですが、少しお値段が高くなってしまいます。。。ちなみにこのマフラーのサイズは、幅16cmで長さが168cmなのですが、毛糸の量を減らして作るということは可能でしょうか? 後、毛糸を販売している会社が本と違っても作れますか? 長々しい文章、分かりにくい文章ですみません>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだかかわいらしい質問でほのぼのしました。 そう、手作りの品は安くできると思っている人々は多いのですが、手芸材料は結構高価な場合が多いです。 特にアルパカは毛糸の種類でも最高級品ですね。本の通りに作ったら 609円×8玉=4872円、それに初心者さんだったら編み棒などもそろえなければいけないので、手間を考えても決して安くはありません。 だから手編みは「趣味」の物なのですよ。 もちろんあなたの選んだ毛糸が本に載っている毛糸と違ってもそれなりに「マフラー」はできます。(もちろん本と全く同一ではありませんが) 初心者さんは本と同じ材料で本の通りに作りたいのは分かりますが、安くしたいのならいくらでも方法はあります。 まず 1,長さが短くなるが玉数を減らす(房のないデザインとして1玉21センチの計算なので1玉減らして全体を147センチを目標で作る) 2,毛糸の太さは本と同じで(並太、極太とか指定がありませんでしたか?)高級品のアルパカを止めて、普通のウール、一番安い物ならアクリル製の毛糸で、似たような色味を選ぶ でも、はっきり言わせてもらえば、初心者さんはきっと本と同じ材料を使っても恐らく本に書いてあるできあがりサイズ幅16センチ、長さ168センチにはできないと思います。 初心者でそんなにきれいにゲージを揃えて、編み目を調節して編み上げられる人はいません。 どうしても本より編み目がゆるくなったり、きつくなったり、同じ毛糸で同じ道具で本の通り作ったつもりでも、びろーんと伸びて細長ーいマフラーだったり、きつきつで巻き心地の固いマフラーだったりするものです。 だから本の通りのきっちりした最高級品を、なんて考えずにまずは少し安い毛糸で作ってみるのがお勧めかもしれません。 彼氏サンには多少デコボコしていても笑って許してもらいましょう。 がんばって!

teryuu
質問者

お礼

そうですかぁ!! 初心者なのでしょうがないですよね。。。 詳しい説明でとてもわかりやすい説明ありがとうございます(・∇・) すごく参考になりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手編みマフラーの幅と長さについて

    彼氏にマフラーを編んでいます。 編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。 彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。 7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか? ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。 約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。 まだ時間があるので、編み直しも考えてます。 編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか? また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

  • 手編みのマフラー

    こんにちは!高校1年の♀です☆ 私には彼氏がいるんですが、ついこの間から付き合いだしたばっかりです。なのでこれから初めて一緒に冬を過ごすことになるのですが、私はどうしても彼に手編みのマフラーをプレゼントしたいのです!!! でも、私は編み物の経験など全然なくて、手先もとても器用というわけではありません。そこで、こんな初心者の私でもできるような編み物のキットとか、編み物の本とかご存知の方、詳しく教えてください!マフラー編んであげたいという熱意ならあるので(笑)、よろしくお願いします。

  • 手編みマフラーについて

    友達にマフラーを頼まれて これから編もうと思うんですが 200センチのマフラーがいいみたいで 何グラム、又は何玉 毛糸が必要なのかが知りたいです。 使用したい毛糸は決まっていて、 ●並太 ●針7号 ●1玉あたり約30g ●ゲージ 18~19目 24~26段 ガーター編みでつくります。 一目、二目ゴム編みでなら マフラーを編んだことがあります! 急いでつくらなければならないので、 回答お願いします><!

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みの基礎について(毛糸と棒針について)

    初心者の質問で申し訳ありません。 今年初めて、彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしようと思います。 手芸屋さんで見つけた本を参考にしようと思っています。 そこで、その本に載っていた材料なのですが、毛糸の名前と量のほかに針が「9号玉付2本針」とありました。 手芸屋さんで、その名前の毛糸が無く(注文待つ時間もないので)そこにおいてある毛糸を選ぼうと思いました。 しかし、よく見てみると毛糸についているタグに「棒針6~8号」や「棒針10~12号」とかばかりで、9号の毛糸がほんの少ししかなかったのです。もちろん、手触りや色は気に入らないものでした。 その場合、6~8号用や10~12号用でも代用できるのでしょうか? また、出来る場合は、どちらがいいのでしょうか? 注意点などありましたら、併せてご教授下さると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • ウール100%の手編みマフラーを染める方法

    マフラーを編んでいて、今4玉目に突入しました。 しかし2玉目を編んでいたときに気付いたのですが、ロット番号を揃えなかったため糸の色がだいぶちがっていたのです・・・ ロット番号というものは知っていたのですが、毛糸を買ったお店には気に行った毛糸の数が少なく、ロット番号を気にせずに買い占めました。 これほどまでに違いがあるとは思いませんでした。 他の玉はあまり気にならないのですが2玉目だけ色がだいぶうすくて・・・ でもそのときは染めたりできるかなとあまり深く考えず、そのまま編み続けてしまいました。 ちなみに色はダークグレーです。 質問なのですが 1玉分だけ色が若干異なってしまった場合、染めるという方法で目立たなくできるでしょうか? コツやおすすめの染料、方法があったら教えていただきたいです>< タイトルにも書いたとおり、毛糸はウール100%です。 ちなみにマフラーは人にあげるつもりです・・・ うまくいかなかったら自分用にして、またきちんとロット番号を確認して編もうと思います^^;

  • マフラーを編むには

    編み物をした事がありません。マフラーを編むには、毛糸は何個使いますか?又、現在は毎日家にいるのですが、一日中編んだら、何日くらいで完成しますか?編み物の本を見ただけで全然わからなく、編めるかもわかりません。宜しくお願いします。

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?