ウール100%の手編みマフラーを染める方法

このQ&Aのポイント
  • ウール100%の手編みマフラーの色が異なる場合、染める方法で目立たなくできますか?
  • 手編みマフラーのロット番号を揃えなかったため、色が異なっています。染料や染める方法のおすすめがあれば教えてください。
  • ウール100%のマフラーに染める方法で色の違いを目立たなくすることは可能ですか?おすすめの染料や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウール100%の手編みマフラーを染める方法

マフラーを編んでいて、今4玉目に突入しました。 しかし2玉目を編んでいたときに気付いたのですが、ロット番号を揃えなかったため糸の色がだいぶちがっていたのです・・・ ロット番号というものは知っていたのですが、毛糸を買ったお店には気に行った毛糸の数が少なく、ロット番号を気にせずに買い占めました。 これほどまでに違いがあるとは思いませんでした。 他の玉はあまり気にならないのですが2玉目だけ色がだいぶうすくて・・・ でもそのときは染めたりできるかなとあまり深く考えず、そのまま編み続けてしまいました。 ちなみに色はダークグレーです。 質問なのですが 1玉分だけ色が若干異なってしまった場合、染めるという方法で目立たなくできるでしょうか? コツやおすすめの染料、方法があったら教えていただきたいです>< タイトルにも書いたとおり、毛糸はウール100%です。 ちなみにマフラーは人にあげるつもりです・・・ うまくいかなかったら自分用にして、またきちんとロット番号を確認して編もうと思います^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

1.できる。 マフラーを解いてそれを染めます。 編んだ状態ではできませんよ。 解いたら、買いなおしたほーが早かったりしてニャは 染料、染め方の詳しい説明はこちらで http://www.dylon.co.jp/

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編んだままでは無理ですか>< ムラになったりしてしまうのでしょうか・・・ それだったら買いなおした方が早そうですね。 ダイロンので染めてみて変になってしまったら自分で使おうと思います^^;

その他の回答 (1)

• nago8
回答No.2

ウールは詳しくないのですが、追加の回答がないので、参考に。 染色工場で色差がでた場合、 1。謝る。 2。生地を買い取り、色差が分からない濃色に染め直し転売する。 と、 3。脱色し染め直す。 です。 ウールの脱色再加工は、まず再加工可能な程度に脱色できるかの確認からです。 ハイドロ(中性脱色)、ロンガリットなど還元脱色剤を入手して各色サンプリングして試して下さい。 脱色できたら、染めは簡単です。ウール染めで検索すれば有用な回答が得られるでしょう。 できたら、酸性染料で染めて下さい。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱色ですか、、、 たしかに色差をなくしたかったらそうしないとですよね。 どちらにせよ編んだままではできなさそうですね^^; あげることができなかったら今度はきちんとロット番号確認したいと思います。