• ベストアンサー

XPの次の新しいOS・・

実家のPCがWindows98なので、新しいPC購入を薦めているのですが、今Win XPを購入してもすぐに新しいOSが出る可能性もありますよね?? するとXPの価格が下がると思いますし、今Win XPのPCを購入するのは時期として正しいのでしょうか? 新しいOSが出るとなった場合はどのぐらい前に、どのようにして情報が分かるのでしょうか? 私は一般人でPCにもあまり詳しくないので、そのようなサイトなどがありましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致しますm(。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  過去のMicrosoftの実績からいいますと、Windows95以降マトモな形で新発売された例が1つもありません。全てにおいて大量の不具合とそれに伴うセキュリティホールが存在しています。  WindowsXPも発売早々、いきなり巨大な修正プログラムが発表されたのも記憶に新しいです。  勿論、膨大なテスト工程を終了してから発売しているので、全く使い物にならないという例は"少ない"ですが、ちょっとしたきっかけで不具合に遭遇し、慌ててしまったり、よく分からない状態になってしまった、という例は多く存在します。そんな時に、新しいOSでは情報が少なく、右往左往してしまうのが問題です。  つまり7割方は「安心感がない」、残り3割は「まともに使用出来るか信頼出来ない」これが新OSの即導入をオススメ出来ない理由です。  ある程度PCとネットワークの知識があり、新しいもの好きならば次期OSを待っても良いですが、そうでなければWindows2000、又はWindowsXPにしておくのが無難です。  次期OSが発表されてから、ある程度品質が落ち着くまで...と考えると、いつになるか分からないので。  現行のWinXPもSP2発表で世間を騒がせていますね。  次期OSに関するニュースも既にたくさん記事になっています。  http://www.ascii24.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/  参考になれば幸いです(..

candykiss00
質問者

お礼

>ある程度PCとネットワークの知識があり、新しいもの好きならば次期OSを待っても良いですが いえいえ、全くのド素人ですし新しいもの好きでもないんです。最新OSが一番安心出来るのかと思っていたのですが全く逆なのですね! IT関係に詳しい方には頭が下がるばかりです。。こんなド素人に分かりやすい丁寧な回答を有難うございました。 私はXPを使用しているのですがSP2には未だに馴染めません・・ちょっと困っているほどです。 なるほど、こういう事があるのですね・・・。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

当初は2004年と言われたLonghoneですがね。今は2006年秋が予定です。 早くても2006年ですから実際にはもっと伸びるでしょうね。それまで我慢できるのなら我慢しましょう。出来ないのなら今後1年以内ぐらいならいつ買っても一緒でしょう。

candykiss00
質問者

お礼

Longhoneって変わった名前ですよね。。今までが分かりやすかったというのもあるんですけど。 そうですか予定より2年も延びたんですから2006年もどうなるか分からないですね。安心しました。親切な回答をありがとうございました♪参考になりました。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 2006年末予定なので、まだまだ先ですよ。 伸びそうですし。。。 詳細は、以前の質問で参考になりそうな物がありましたので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094029
candykiss00
質問者

お礼

過去ログは検索したのですが、ソフトウェアのほうで同じ質問があったのですね。XPやOSの所でウロウロしてしまいました(*´∀`*) 大変失礼致しましたm(;∇;)m  ・・にも関わらず親切な回答をしてくださいまして有難うございました。参考になりました。

• kalze
回答No.1

Windowsの次期バージョンは2006年後半予定です。 この手の情報はITmediaやimpressなどのこの手のニュースサイトで、 発表があるとだいたい取り上げられます。 今のPCに不満があるなら、別に今買っても問題ないとおもいます。

candykiss00
質問者

お礼

親切な回答を有難うございました。98では画像が表示されないので何が入っているのか分からず苦労しているようなので買い替えを勧めています。とても参考になりました。ありがとうございました。