OSの切り替えができない!XPとWin7のHDDを別々にしている場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • XPをいれていた自作PCにWin7を追加したが、OSの切り替え画面が表示されない。
  • おそらくXPとWin7のHDDを別々にしていることが原因と考えられる。
  • 解決方法として、BIOSの優先度設定でHDDを切り替えることで、OSが立ち上がることは確認できるが、手動で設定しなければならないため、切り替え画面を表示させる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの切り替えがでてきません。

現在XPをいれていた自作PCに新たにOEM版のWin7をいれました。 通常起動後のWindows立ち上がり前にでてくるOSの切り替え画面が出てきません。 理由はおそらくですが、XPとWin7のHDDを別々にしているからだと考えられます。 参考までにBiosで優先度の設定でどちらかのHDDにすると、どちらかが立ち上がることまでは確認できております。 しかし今のままではいちいちBios設定でやらなければならないので、どうにか、切り替え画面がでるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 (ちなみにあまり関係はないのかもしれませんが、XPはHDD,Win7はSSDを使っております。) どこか参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130107
noname#130107
回答No.1

過去の質問にありました。 別のHDDに入ったXPとのデュアルブートとブートマネージャ http://okwave.jp/qa/q5638407.html

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

> どこか参考になるサイトもあれば教えてください。 下記サイトの「B.Win7からXPを起動する」 がピッタリだと思います。 ---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml