• ベストアンサー

OSの引越しについて教えてください

パソコンの買い替えを考えています そこで、今使っているPCの環境(Win XP)を新PCに引越しさせることにしました 新しく買うPCはOSプリインストール(Win7)のものなんですが可能でしょうか? OSを複数導入するのは可能らしいですがこのようには出来るのでしょうか? つまり 【旧(XP)】の環境(OSやソフト)を【新(7)】にぶち込んで 【新(7&XP)】 ということです 可能なら方法を教えてください サイトでも構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.6

OSごと新しいPCに移動する方法は 1 ハードディスクのイメージを取るソフト(例Acronis True Image等)で、HDDのイメージを取る 2 そのイメージを、新しいPCにコピーする 3 イメージからHDDの新しいパーティションに書き戻す。 これで移動できますが、まともに起動しないと思います。この方法で出来るのは、古いPCと新しいPCが完全に同じハードの場合のみです。 また、プリインストールされているOSを他のPCで使うのはライセンス違反となりますので、どの道新しいパッケージが必要です。 それ以外の方法としては、Acronis True Imageの最新版(英語版)に、新しいPCで、古いPCのHDDイメージから起動して使える機能がありますので、その機能を使えば、新しいPCで7とXPの両方が使用できます。(全てのPCで可能ではありません)

bass-love
質問者

お礼

最後まで頭の悪い私の質問につきあっていただきありがとうございました

その他の回答 (5)

• haromo007
回答No.5

普通のインストール用のXPと7を用意して、先にXPを入れて後から7を入れれば出来ると書いておきましたが、それでは不明でしたのでしょうか? 7が入っていますのでHDDをフォーマットしてからXPをいれて次に7を入れます XPを入れる時は、BIOSでHDDのモードをIDE互換にしておく必要はありますが、インストール自体は、DVDからブートして画面の指示に従うだけです。難しい事は何もありません。

bass-love
質問者

補足

なんどもご丁寧にすみません ですがまだなんか違う気が… No.3の人ので合ってると言ってくれていましたがそれじゃおそらく駄目なんです XPを買ってきて… と言うのはインストール用のパッケージ(ディスクとライセンスが入ってる奴)と言うことですよね? そうではなくノートPCを買ったときに最初からパソコンにインストールされているXPと7だけを使って出来るのかを聞いています なのでパッケージを買ってくれば出来る=出来ないです それともただ俺が回答を理解できてないだけなんでしょうか?

• haromo007
回答No.4

いえ、No3さんの言っていることは、正しいですよ。 やり方自体は先にXPを入れておいて次に7を入れれば出来ますが、7がリカバリメディアでなくOEMとかDSP版とか製品版とかの普通のインストール用のものが必要です。もちろんドライバーも7用が必要です。 今回の場合は『インストールの方法』等を質問してる時点であなたには、使えるようにセッティングするのが難しくてできないだろう、と言う事をNo3さんは言いたいのです。 OSはインストールが出来ただけでは使い物になりません。その後にXP用のドライバーを入れないとネットにもつながらない、表示も800*600程度で汚い、音も出ない、最悪の場合はフリーズしまくり、となります。 ドライバーは、メーカー製のPCの場合はダウンロードで提供してない場合がほとんどですので、チップセットの型番などから推理して、自分で探して集める必要があります。(ほとんどが英語の海外サイト) このドライバー集めが一番の難関です。これに比べたらOSのインストールなどは、寝ていてもできます。 ですので、ある程度知識がある人なら、インストールの事ではなく、ドライバーの質問になるのが普通です。 つまり、誰でも出来るインストールの事を聞いている時点で、あなたには、ハードルが高いですよ、と言っているわけです。

bass-love
質問者

補足

どーも俺の書き方が悪かったのか履き違えてる人が多いようですね チップから予想するにしてもまだ買うPC決まってませんから と言うか○○があれば(物理的に)は聞いちゃいません パソコン二台だけで可能なのか? 可能なら方法は? それを聞いています 書き忘れていましたがXPもプリインストールです パソコンを買っていろいろと試せば良い訳ですが情報は多いに越したことはありませんしね あなたには出来ませんは回答にはなりません 可能かどうか 可能なら方法は? それを答えるのが回答です 質問者にそれが出来るかどうかは回答者には関係ありません

• manno1966
回答No.3

> 新しく買うPCはOSプリインストール(Win7)のものなんですが可能でしょうか? XPを買ってきてインストールすれば、入れる事は出来るでしょう。 しかし、パソコン毎に色々なデバイスを動かす専用プログラムが必要で、おそらくはノートパソコンのメーカーからは配布されないでしょうから、独自に探すか、自分で作成する必要が有ります。 このような質問をするレベルでは、探す事も作る事も無理と思いますので、質問者にはハードルが高すぎると判断します。

bass-love
質問者

補足

まぁ質問を履き違えてるあなたに回答してもらうことは不可能でしょうね OSの複数インストールは興味があったのでやってみたいって言っていた友人のPCでやったことがあります まぁこれはネットにやり方乗ってますしね やったことが無い全くの初心者のように質問すれば誰か教えてくれる人がいるかと思ったのですが… 失敗だったみたいですね

• Toshi0230
回答No.2

えと、質問文を見るとWindows 7と XPを同時起動させようとしているように見えるのですが、この認識はあっていますでしょうか? 合っているとして話を進めると、まず、 「1台のPC上で、複数のOSを同時に起動することは原則としてできません」 1台のPC上に複数のOSをインストールすることは可能ですが、どちらか片方のOSしか起動することはできません。 (例外として、仮想環境上でXPを動かすという方法がありますが、ここでは割愛します) なので基本的にはXPでアプリケーション類をWindows 7にインストールしなおすことになると思います。 アプリケーションについては大半がWindows 7でも動作するとは思いますが、ソフトによっては対応していないものやバージョンアップが必要になるものがありますので、事前に確認しておくことをお勧めします。

bass-love
質問者

補足

同時起動しようとはしていません 7を使いこなせるか不安なのでXPの環境にしたいのです

回答No.1

>今使っているPCの環境(Win XP)を新PCに引越しさせることにしました そのXPはパッケージ版?OEM(PC本体とセット)やDPS版(パーツとセット)? まぁこんなレベルの質問をしているレベルだと自分でパッケージ版を買ってきて インストールなんて考えられないからほぼOEM版でしょうね。 となるとライセンス違反。