リカバリーCD紛失、HDDのRECOVERYのみ、駆動HDDの引越し

このQ&Aのポイント
  • リカバリーCD紛失、HDDのRECOVERYのみ、駆動HDDを引越しする方法は?
  • 旧HDDが遅くなったので、新HDDにOSを移したい。市販ソフト以外の方法はある?
  • 市販ソフトの中でおすすめのソフトはある?
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーCDは紛失、HDDのRECOVERYのみ、駆動HDDの引越し

リカバリーCDは紛失、HDDのRECOVERYのみ、駆動HDDの引越しをしたいのですが・・・ ・リカバリーCDは過去に作成したのですが紛失してしまいました。 ・OS(XP-Home)はPCにプレインストールされたものでCD-Rはありません。 ・なお、新たに購入したHDDは既にPCに増設しており、次のように認識されています。   旧HDDは、(C):OS、(E):RECOVERY   新HDDは、(D):空、(F):データ等 旧HDDの駆動が非常に遅くなったため、新HDDにOSを移したいと考えています。(旧HDDは寿命と思われるため破棄する予定です。) (お尋ね1)市販のソフトを使えば駆動HDDの引越しも可能なようですが、有料ソフトを使う以外に方法は有るのでしょうか? もしあれば、その方法をお教え願います。 (お尋ね2)市販ソフトの中でおすすめのソフトがあればお教え願います。 わかりづらい説明かも知れませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.7

Acronis Trueimage の体験版を利用してみたらいかがでしようか。 NortonGhostはメーカーもリカバリ作成に使用している、ソフトで歴史もあるのですが、 初めて使用するのには、お勧めできません。 イメージを作成して、保存して(外付けHDD、DVDへ)、 そのイメージを、新しいHDDへ復元することになります。 製品版ですと、CDから起動して、保存したイメージから復元できますが、 体験版ですと、そのCDが作成出来ません。 駆動でなく、起動ですが、現在は、古いHDDが起動ドライブになっています。 新しいHDDが起動ドライブになるような設定方法は、確認されていますか。 体験版の場合は、先にコピーをしてから、起動ドライブを変更しなければなりません。 遅くなった原因がソフト的ならば、その後、対策すればよいでしょう。 リカバリをすることになったとしても、使用しているソフトのインストールや、 余分な、お仕着せソフトをアンインストールして、Windowsの更新(アップデート)、 セキュリティ対策ソフトを最新版にして、安定して動作している状態で、そのHDDの イメージ(リカバリ)を作成しておけば、何か不具合が有ったときは、その状態に戻せますから、 有料、無料にかかわらず、使用することを、お勧めいたします。 リカバリーディスクを1度だけしか作成できない場合でも、イメージが残っていれば、 NortonGhostを使用して、イメージを抽出して、リカバリーディスクを作成する事が可能です。

FZR02120
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Acronis Trueimageの体験版で旧HDDのCドライブを新HDDに復元し、新旧のHDDの接続を入れ替えて起動を試みましたが、以下のメッセージが出て起動しません。 単に新旧HDDの接続を変えただけでは駄目なのでしょうか?新HDDを起動ドライブにする設定がよくわからず困っています。 ・メッセージ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>¥system32¥hal.dll. 対処方法があったらお教え願います。

その他の回答 (7)

• gunma
回答No.8

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>¥system32¥hal.dll. このエラーは、boot.iniの記述が、間違っている場合に出ます。 今回の場合は、コピーをしたのですから、記述の間違いでなく。 記述と、HDDの接続状態が変わってしまったからですね。 HDDのインターフェースの情報がないので、推測ですが。 IDE(パラレル)接続のようですね、この場合、単にケーブルを、入れ替えただけでは、 起動ドライブの変更にはなりません。 IDE(パラレル)接続の場合は、マスターとスレーブの設定があります。 HDDのピンをジャンパーピンで、接続することで、変更します。 (ケーブルセレクトの場合は除きます) このジャンパーピンの接続は、HDDのメーカー、型番により異なりますので、 補足いただくか、「マスターとスレーブの設定」などで、検索を、してください。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

マニュアルに記載の手順に従って、再度リカバリーディスクを作り直せば良いのでは?

• yama1718
回答No.5

フリーソフトでディスクのコピーができるソフトもあります。 無料なので、出来が悪いとか批判もあったりしますけど。 EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090827_310851.html Acronis Trueimage は体験版でもディスクのコピーはできます。 試用期間が終わったらアンインストールすれば良いので。 これは定期的なバックアップにも便利なソフトなので、買っておいても損はないと思います。

• e0_0e_OK
回答No.4

方法は2つ。 (1)今のHDD(旧)でリカバリーCDを作成する。方法は取扱説明書読んで。 (2)今のHDDでイメージバックアップを取る。ソフトはacronis true image 。 以上を済ませて (1)でリカバリーすれば購入時の状態に初期化。設定等はやり直し。 (2)true image で復元すれば今のパソコンのままになります。この中に動作を遅くしてものが含まれていたら新しいHDDにしてもそのままです(ハード的なものは改善されます)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

使っているPCのメーカーと型番(VAIO等のモデル名ではない)は何でしょうか? 個人的には慣れもあって、NortonGhostが扱いやすく感じます。ただ、OSやパソコンが起動する仕組みをある程度理解しておく必要がありますが。

• pasocom
回答No.2

(お尋ね2)市販ソフトの中でおすすめのソフトがあればお教え願います。 「Acronis True Image Home 2010」 で古いCドライブをDVDに完全コピーし、新しく装着したHDDに完全復元できます。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/feature/ バックアップと復元の手順イメージは下記PDFを見るとわかります。 http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/personal/acronis_trueimage_home_2010/backupGuide.pdf

• violet430
回答No.1

機種は何ですか?