OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000対応のソフトは次期OS「XP」でも使用できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116494
  • 閲覧数141
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

私は今、Office2000を始めとするWindows2000でも対応するソフトを今まで数本購入しました。これらのソフトは今私のPC上では問題なく動いております。
(私の使用OSはWindows98SEです。)
しかし、Windows98があまりにも不安定なため、(再インストールしてもフリーズ現象などは解消されませんでした)安定したOSに乗り換えようと思っています。

そこで、もう時期発売されるWindows XPを購入しようかと検討中です。
XPを導入した場合、2000対応と記されているソフトはうまく動くでしょうか?
というより、うまく動く可能性は高いでしょうか?

新OSというのは当初バグが付き物ですが、個人的にXPに興味・関心があるため2000よりXPを購入したいと思っています。
XP環境で過去の資産を活かしたいのです(つまりXP上で今までの高価なソフトを利用したいのです)。2000とXPは構造が似ている(同じ?)ようなので、私自身は動いてくれるのではないかと思いますが、どなたか詳しい方にご意見を賜りたいと思いました。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

大丈夫だと思います。
XPのカーネルははNT/2000の系列にあたりますので
2000との互換性は高いと思われます。

なお非公式ながら動作確認リストを作っておられる方がいますよ
windowsXP RC1 で動作を確認したようですね。 
それを見るとアンチウイルスソフトや仮想CD以外はほとんど動作してるみたいです http://ynetjapan.tripod.co.jp/html/xp_dousa.htm で見れます。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

ご回答ありがとうございました。URLも教えていただき、感謝です。
早速訪れてみました。
なるほど、システム系のソフト以外なら、動きそうですね。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-08-12 15:46:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ほとんど動くんじゃないでしょうか? 経験的に言えば、NT3.51からNT4の時、NT4から2000の時、それぞれでほとんど問題は出ませんでした。 おわかりのようですが、むしろ、出始めのOSにありがちのバグで、不具合がでてましたね。 これもおわかりだと思いますが、周辺機器については、ドライバーが確実に対応していないと動かないです。 ...続きを読む
ほとんど動くんじゃないでしょうか?
経験的に言えば、NT3.51からNT4の時、NT4から2000の時、それぞれでほとんど問題は出ませんでした。
おわかりのようですが、むしろ、出始めのOSにありがちのバグで、不具合がでてましたね。
これもおわかりだと思いますが、周辺機器については、ドライバーが確実に対応していないと動かないです。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

早速の回答、ありがとうございました。
なるほど、XP上でもうまく動きそうですね。
周辺機器に関しては、対応ドライバの配布を待とうかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 23:49:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライバも既にほとんどのメーカーが提供準備完了済みですし、2000で動作保証された物は動作するでしょう。 ただし、16ビット混在アプリの一部は動作しません。 2000対応ならNTマイクロコアカーネルに準じていますから問題ないでしょう。アプリごとに細かなFixが提供されるかもしれませんけど・・・ まずオフィス系ソフトは動作します、古いバージョンでなければ動作不良があっても修正モジュールが配布される ...続きを読む
ドライバも既にほとんどのメーカーが提供準備完了済みですし、2000で動作保証された物は動作するでしょう。
ただし、16ビット混在アプリの一部は動作しません。
2000対応ならNTマイクロコアカーネルに準じていますから問題ないでしょう。アプリごとに細かなFixが提供されるかもしれませんけど・・・

まずオフィス系ソフトは動作します、古いバージョンでなければ動作不良があっても修正モジュールが配布されるでしょう。
また、APPFixと呼ばれる互換モードを搭載していますから、一部のソフトはそちらを使えば動作するでしょう。(まあ、2000対応ならたぶんこれを使うまではないでしょうけど)

どうしても、心配ならデュアルインストールをしてしばらく動作の確認をしたのち、98を削除するという手もありますし・・・

ちなみに、XPを動かすならメモリは多い方が良いですよ。その方が高速に動作します。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

NT系のOSでは、メモリを積めば積むほどその快適さを体感できるそうですね。
とにかく、Win98では、リソース不足から来るフリーズに散々悩まされたので、XPでは快適な止まらない動作を期待しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 15:55:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

2000とXPは、「互換性が高い」などというレベルではなく、「カーネルにはほぼ手を加えない」という方針だそうです。 何でも、ハードウエアメーカーから反発されるのを避けるために、システムの基本的な部分には手を加えず、使い勝手の向上(?)だけを目指して開発されているそうなので、2000で動くものは、OS識別機能でもついてない限り、動くそうです。 以上、お役に立てれば幸いです。 ...続きを読む
2000とXPは、「互換性が高い」などというレベルではなく、「カーネルにはほぼ手を加えない」という方針だそうです。
何でも、ハードウエアメーカーから反発されるのを避けるために、システムの基本的な部分には手を加えず、使い勝手の向上(?)だけを目指して開発されているそうなので、2000で動くものは、OS識別機能でもついてない限り、動くそうです。

以上、お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

なるほど、2000とXPは同じ構造と見なせるんですね。
どうやら私の不安は解消されました。XPの発売を待とうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 16:00:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ