• ベストアンサー

XPの次のOSの発売はいつ頃でしょうか?

私はWindows98を未だに使っているのですが、そろそろ限界のようなんです。  買い替えを検討しているのですが、今買い換えて、すぐにXPより新しいOSが出たらと思うと、少し悔しくて迷っています。  ここ1年くらいに、新しいOSの発売予定はあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/ここ1年くらいに、新しいOSの発売予定はあるのでしょうか? A/Windowsでなく、SolarisやLinuxなどを考えると1年でマイナーグレードが登場する可能性がありますが・・・Windowsについては、メジャーアップグレードは来年末以降の登場が確実で、現在のPCではフル動作しません。 要は、今のパソコンは"Longhorn" Windows ReadyPCロゴも取得できないということになります。 それだけ、必要とするスペックが高いのです。そのため、まだ今買い換えるなら次世代Windowsは考えない方が良いでしょう。ちなみに、できる限り新しいWindowsが必要なら、Windows Media Center Edition2005やWindowsXP x64 Professional Editionを買うのが妥当です。 どちらもベースはWindowsXPです。

marika2004
質問者

お礼

ありがとうございます。少し専門用語(PCの世界では常識?)があって、私には分かりづらい所があったのですが、次のOSはまだ考えない方がいいんですね?(解釈違いでしょうか?)  分かりました。年末のボーナスあたりで、購入を考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

よし こうなれば 98/98Se/Me/2000/XP/XP 64bit Edition/Longhorn のマルチブ-ト決定! ちなみに MS経営責任者の発表では2006年末のようですが XP 64bitEditionの発売により雲行きが怪しくなってきましたよ。   http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Windows+Longhorn&fr=slv1-  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0509/kaigai01.htm

marika2004
質問者

お礼

ごめんなさい。私、折角頂いたお返事の内容、よく分かりません…。

回答No.2

発売後速攻手を出すのはどうかと思われます・・・Windowsxpのように穴だらけ(セキュリティーホール大量)で修正ファイルなどかなり出ると思いますが・・そのことを考慮してご検討したほうがいいと思います。

marika2004
質問者

お礼

分かりました。私のような全くよく分かっていない人間は、新しいものにすぐ飛びつくのは危険なんですね。  今回、皆様から頂いたお返事で、決心がつきました。  冬のボーナスでXPを買いたいと思います。  ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.1

2006年中だそうだから出るかどうか微妙なとこです。