Windows XPからWindows 7へのダウングレードの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のPCを購入したいが、現在使用しているOSがWindows XPであり、XPでしか使えないソフトもあるため困っている。
  • Windows XPからWindows 7へのダウングレードは可能かどうかを知りたい。
  • Windows XPからWindows 7へのダウングレードには注意点があり、追加ライセンスパックの購入が必要な場合もある。価格コムでの調査では詳細が分からなかったため、詳しい方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのダウングレードについて

OSがWin7のPCを購入しようと考えています。 しかし今使っているのはXPで、XPでしか使えないソフトもあるので困っています。 できればWin7からXPにダウングレードしたいのですが、価格コムを見ていてよく分からないので質問させていただきました。 【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? よく分かっていないので的外れな質問をしていたらすみません。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 > >上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それはインストールメディア(CD-ROM)が付いていないと思いますので確認された方が良いでしょう。 「追加ライセンスパック」とはプロダクトキーのみの追加販売であって通常版のインストールメディアを所有している人のためにわずかに安い価格で提供できる商品と考えてください。 Windows XP以降のライセンスはインストールメディアに付いているものではなくプロダクトキーで管理されています。 従って、インストールメディアは1つでもプロダクトキーが必要数揃えば同じメディアからインストール可能になります。 >それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? あなたが言っている「ダウングレード」とは「ダウングレード権」と関係なくWindows 7プレインストールのPCへWindows XPをインストールすると言う意味でしょうか? 「ダウングレード権」はWindows Vista(Bisiness)/7(Pro)のプレインストールPCに付属する下位バージョンを無料で使用できる権利です。 これを行使するにはWindows XP(Pro)のインストールメディアを所有していなければなりません。 既にWindows XPは販売停止になっていますので正規パッケージ版はプレミアムが付いて高価になっていると思われます。 インストールメディアが無い場合はダウングレード権を行使できませんので高価でも買い手が付くのでしょう。

tottyanbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様でぼやっとしていたものが何となく分かった気がします。 ちなみにダウングレード権自体は質問するまで存在を知りませんでした。 買おうか悩んでるPCはそんな権利ついていないようですので、結局はするならば高価な正規パッケージを購入する必要があると判断し、やめることにしました。 No.4様がXPモードを教えてくれているのでもう1台のPCでXPモードを試してみて駄目なら新しい類似ソフトを買うようにします。

その他の回答 (4)

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

XPでしか使えないソフトは市販のソフトでメーカーがWIN7では使用出来ないと出たのですか? 出来れば何のソフトか教えて頂けませんか? 使用出来ないソフトは現に存在します? XPで使用して居たソフトでもWIN7にはXPモードと云う機能が有り、使用出来ないソフトは稀ですが? 現に私はXP又は32bitでしか使用出来ないと云われたソフトを64bitのWIN7で使用してます! WIN7で使用出来ないソフトはインストの時点で使用出来ませんとメッセージが出ます! インスト出来たソフトでも普通に使用出来るソフトも在れば、XPモードを設定して使用出来るソフトも在ります! 現に私は日本でもアメリカでもWIN764bitでは使用出来ないと云われたadobe photo derax 4.0をXPモードで使用してます。 WIN7搭載PCを買うとXPのOSが無ければバージョンダウン出来ないですね?それにデバイスの問題も出ますね?

tottyanbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPモード試させて頂きます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

OSだけでは、無理ですよ。そのパソコンにあったXP用のドライバーがないとできないと思いますが、準備はできていますか。

tottyanbou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows7のダウングレード権(Pro以上)を用いるなら、所有のWindows XP Proのインストールディスクを用いて行うことが出来ます Windows 7 Home以下は、ダウングレード権はありません。 また、Pro以上を持っていてもWindows XP Homeへのダウングレード権もありません ダウングレード権も用いない場合は、ご自身でインストールディスクとライセンスを用意しなければなりません >【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? 理論的には出来ますが、自己責任で行って下さい インストールディスクもパッケージ版でなければならないかもしれません。

tottyanbou
質問者

お礼

理論的にできるようですが根性ないのでやめておきます。 ありがとうございました。

noname#172136
noname#172136
回答No.1

WindowsXPのインストールディスクがあれば可能です ディスクを挿入してインストールを始めるだけでしょww ディスクがなければスカイプのtanakadesuyo1004またはdingif1からタダでもらえますよ

tottyanbou
質問者

お礼

タダで貰えるみたいですが法に触れそうで怖いのでやめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP Proへのダウングレード

    最近、会社でPC(Windows7 Pro(OEM))を購入しましたが、2台のPCのみで使用するソフトが動作しない事が判明し、2台のPCだけWindowsXPへダウングレードしたいと思っています。XPのライセンスは無いので、ボリュームライセンスを購入しようかと思っていましたが、90日以内であれば、XPのSAとDISKを購入すれば、ダウングレードが出来そうだと聞きましたが、間違いないでしょうか? また、SA版を購入した場合、XPのライセンスはどうやって手に入れるのでしょうか?

  • VISTA ダウングレード権について

    VISTA ダウングレード権について質問です。 VISTAがプリインストールされたPCを購入しようと思ってます。 しかし仕事の都合でXPにしなければいけないので ダウングレード権を行使してXPにしたいと思ってます。 その際XPのパッケージ版を購入して使うのですが ライセンスの関係がどうなるのかわからないので教えて欲しいです。 つまりVISTAで1つXPで1つ合計2つのライセンスだと思うのですが ダウングレードでXPを使うとゆう事は そのパッケージ版は他のPCに使えなくなるのか? とゆう事です。 調べてみましたがよくわからなかったのでお願いします。

  • ダウングレードに使用するプロダクトキーについて

    Win7からXPへダウングレードしようと思っていますが、そのとき使用するプロダクト・キーについて教えてください。 古いPC(Win XP)が壊れたので、新しいPC(Win7)を購入しました。 この新しいPCをWin XPにしたいと考えています。 古いPC、購入したPCは共にLenovo製で、OSはプリインストール済みのものです。 ダウングレードに使用するメディアは、DSP版、もしくはパッケージ版の予定です プロダクト・キーについては、古いPCのキーを使う予定なのですが、 これは、ライセンス違反になりますか? 回答をお願いします

  • パソコン OS ダウングレード

    今日DELLのWindows(R)XPを購入しようと思うのですが そのパソコンのOSは Windows Vista(R) Business正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)と Windows Vista(R) Ultimate正規版ダウングレード(Windows(R)XP Professional日本語版)とがあるんですが Windows(R)XP Professionalにダウングレードした際に機能は同じになるんでしょうか? それとも違う機能になるんでしょうか? 分かりづらくてすみません

  • ダウングレード)

    Windows(R) XP Professional SP3 正規版 (日本語版) 32ビット (Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット ダウングレード)とは、どういうう意味でしょうか また、このサービスをえらぶと、DVDがXP用にかわりますが、7とはDVDが違うのでしょうか。

  • OSについて

    新たにPCの購入を考えているんですが、下記のような記述の物がありました。  → Windows2000 SP4(Windows XP ダウングレード版) このダウングレード版とはどういったものなのでしょうか?

  • Windows7へのダウングレードについて

    ボリュームライセンスでWindows8.1Proアップグレードを購入しました。 WinXPからWin8.1にアップグレード後、Win7へダウングレード使用と思うのですが、手順がよくわかりません。 一度8.1にアップグレードしてから、7にダウングレードする形になるのでしょうか? プロダクトキーは7のもの、8.1のもの、どれをいつ使うのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • WIndowsのダウングレード権と仮想化

    WIndowsのダウングレード権と仮想化 PCが壊れ、DTMに使用する目的もありPCを買い換えました。 未だ多くのDTM用ソフトがWindows7対応になっていない為、XPも使いたい と32bitXPと64bitWindows7が使える用にしたいと思っていたところ 仮想化という技術があるという事で、Windows7上でxpを立ち上げられる機能が 欲しいと思いました。 PCショップで伝えるとダウングレード権つきというタイプがありそれを申し込みました。 XPがインストールされて届き、Windows7proのCDロムが付いてきました。 こちらでダウングレードの質問を見てみると、1つのPCには1つのライセンスだけ とありました。もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? そしてどの様に仮想化の状態でXPを使うのかを教えていただきたいのです。 両方をインストールしておいてから使うのですか? ちなみにXPだけにしておけば問題は無いのでしょうが、メモリーが3メガ程度しか 認識されないので、DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態 になるので64bit版OSが欲しいのです。 どうぞご教授お願いします。

  • ダウングレード権とライセンスについて教えてください。

    ダウングレード権とライセンスについて教えてください。 ダウングレード権を使いメーカーがXPをインストールし、 Win7が付属しているのですが、XPと7のデュアルブートを考えております。 XPを残しておいて、他のHDDに7をインストールしても大丈夫なのでしょうか? ライセンス違反等が気になるところです。 回答、よろしくお願いします。

  • Vista UltimateDSP版のダウングレードについて

    Vista UltimateDSP版のダウングレードについて 閲覧いただきありがとうございます。当方で今所持しているVista UltimateDSP版を、XPにダウングレードしたいと思っています。しかしながら、XPのインストールディスクを所持していません。そこで、マイクロソフトで配布されている、「Windows XP Professional x64 Edition試用版CD」をマイクロソフトへ請求し、そのディスクを使ってダウングレードできないか、と考えたのですが、できますでしょうか?  もしライセンス等で引っかかってしまうならばやるつもりはございません。できるかできないか、また、問題点があるようでしたら教えていただけたら幸いです。お願いします。 ※乱文で申し訳ありません!!※