• ベストアンサー

人類が絶滅するアニメ

昔BSかなんかで見たアニメなんですが、人類がなんらかの原因で絶滅してしまうんです。それで女の子と男の子が生き残って出会って、でもそこから恋愛関係に発展するわけではなく、男の子は半狂乱になって女の子を襲おうとします。女の子は逃げ出してそこでもう1人の生き残りの男性に出会います。そして鳥が飛んでいるのを発見して、まだすべてが滅んだわけではないということがわかります。そのあとの続きが知りたいんです。ありがちな話なのでわからないかもしれませんがどなたかタイトルや情報、続きを知っている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

藤子F不二雄先生の作品に「SF短編 みどりの守り神」という作品がありますがkumin_chanさんの言われているストーリーそのままです。  平成3年にオリジナルビデオアニメ化されているので、それがBSで放送されたのかもしれません。  アニメ版は判りませんが、原作のストーリーはkumin_chanさんの記憶されている所で終わっています。

kumin_chan
質問者

お礼

そうなんですか!そういえば、藤子F不二雄先生とかそちら系の絵だったような気がします。時期的にも合っていますし、hikki-hikki さんのおっしゃる作品だと思います!今度ビデオ屋で探してみます。情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.5

未来少年コナンは1978年にNHK総合で放送されていたアニメです。 BS放送は今年15周年……。内容的にも違うと思います。 コナンはラナを襲わないし、ラナはハイハーバーというところからきました。人類がほかにもいることを知っています。 もう一人の生き残りの男性というからには大人の男の人でしょう? ジムシーはこどもですので、ご質問の内容とは雰囲気が大きく違います。 #4番さんの「みどりの守り神」読んだことあります。 確かにそういう内容です。アニメ化されていたとは知りませんでした。

kumin_chan
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます!気になっていたことが解決してすっきりしました。その「みどりの守り神」って結構読まれている方多いんですね。

• Traja
回答No.3

質問中のあらすじと実際のストーリーとでは、一致しない点もありますが 昔BSで放送していたアニメで、人類絶滅(の危機)、男の子と女の子 と言う点から、やはり「コナン」だと思いますが。 この前も、地上波だったかBSだったかで放送しているのをチラッと見ました。(曜日・時間帯など不明) また、再放送しているのかもしれません。 番組表などで確認してみては?

kumin_chan
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。そのアニメも見たのがもう10年ぐらい前なんです。舞台も日本だったような気がします。ご協力ありがとうございました!

• pu-kun999
回答No.2

これ「未来少年コナン」じゃないでしょうか? レンタルショップであります。 船で航行中に鳥が飛んできて、その鳥を通じてラナという女の子がテレパシーでコナンが漂流している方向を知り、助けに行く・・・そんな内容ですよね。その後はハッピーエンドでした。 新しい自分たちの島について新しい生活を送ると言うものでした。 ちなみにもう一人の登場人物の生き残りの男の子は「ジムシー」という名前でした。 自分がいちばん好きなアニメでしたね。

kumin_chan
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。未来少年コナンも見たことがあるんですが、違うんですよね。ご協力ありがとうございました!

回答No.1

エヴァンゲリオンかなあ。 もしそうだとしてもこの話,私には難しくて。 ビデオが出ていると思います!

kumin_chan
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。エヴァンゲリオンは見たことがあるので違うんですが。。。確かにあの話は難しいですよね。