• ベストアンサー

昔のアニメ・・・青い鳥??

幼い頃によくビデオ屋で借りて見ていたアニメで、「青い鳥」というビデオだったと思うんだですが、幼かったためタイトルの記憶が曖昧です。ユニコや火の鳥なども同じ頃に見ていたので、いろんなアニメと混合しているのかもしれませんが・・・。 ファンタジー的なアニメで、主人公の男の子と女の子がじゅうたんみたいなのに乗って、タイムスリップするような映像を覚えています。 空中に浮いているドアや、普段は目に見えないけど、掃除した後の部屋はゴールドになっているなど・・・ またもう一回見たいのですが、タイトルと販売されている所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行」かもしれません。 1980年に放映されていたアニメです。 DVD-BOXが販売されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5_%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%E6%97%85%E8%A1%8C http://kakaku.com/item/D0050419701/ すでに配信は終了されていますが、BIGLOBEで絵柄が確認できます。 参考にどうぞ。 http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/aoitori/

machako717
質問者

お礼

これです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1248/1955)
回答No.2

タイトルどおりならこれではないでしょうか?(配信は終わってましたが・・・) http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/aoitori/ この作品であれば現在、DVD-BOXが発売になっているようです http://kakaku.com/item/D0050419701/

machako717
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなり昔の海外アニメのタイトルがわからない

    私が幼少の頃、23・4年前朝早くに放映していたアニメ(その時点で既に古い映像だったと思います。)について教えて欲しいのです。海外のアニメで、シロとくろのまあるい体の鳥が出てくるアニメです。動きが素早く、ヒーロー的な活躍をするアニメでした。その鳥自体は、鳴き声だけだったと思います。覚えているのは、それくらいです。どなたか、ご存じの方タイトルまたは、その鳥の名前教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

  • アニメの名前を教えてください

    昔、2002年に衛星放送で見たアニメのタイトルを知りたいです。 母親を救うために息子がタイムスリップして母親の学生時代に行ってみたいなストーリーなのですが、、、。 すみません、断片的にしか覚えておりません。 どなたかお教えください。

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • 昔のアニメを探しています

    1990年代頃のアニメだと思うのですが、昔ビデオで見たアニメが忘れられず探しています。 特徴> ・鹿のような動物(人語をしゃべる/変身する) ・男の子(両親を探している) ・この二人が色々な土地を旅している ・動物のほうが賢くたしなめることが多い ・動物はその世界ではとても貴重な種類らしく、見つかると捕まえられそうになる ・短編のストーリー(新たな場所でおきる) ・ファンタジー ・不思議な感じがする 覚えているストーリー> *町の金持ちがその土地の太陽を独り占めしようと大きな塔を建設して町の人たちから太陽の光を奪おうとしている。 *遊園地のような場所に行って遊んでいると動物がさらわれそうになる。だが、その遊園地は実はすべてがガラクタの廃墟で男の子は幻覚を見せられていた。 このようなうろ覚えな状態で動物の名前に「セ」があったようなないような記憶の断片しかなく検索するにもとても困難な状態です。 もしこの内容で心当たりがあった方は教えてくださると嬉しいです。 *放送されていたアニメなのか、ビデオのみで販売されていたものなのかもわからない状態です・・・! 宜しくお願いいたします。

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 昔「天才テレビくん」でやっていたアニメについて

    「天才テレビくん」で昔やっていたアニメについての情報を探しています。 10年くらい前にやっていたと思うのですが、覚えている所↓ ・アニメーションと実写を織り交ぜた形式 ・男の子と女の子が恐竜のいる時代にタイムスリップして何かをする話 ・女の子は最初の方の話で恐竜の赤ちゃんのようなものを拾う ・大きなネズミが機械の鎧を着込んだようなのが敵 ・紫色の鎧のネズミが最終的に主人公達に味方をしていたような気が・・・(曖昧) ・敵のネズミたちは「イヴ」と呼ばれる女性を殺すのが目的(?) 結構昔の話なので間違っているところもあるかもしれませんが私が覚えているのはこれが全てです。 是非もう一度見たいので、ビデオなどの記憶媒体にあるか否かや原作の情報なども教えていただけると嬉しいです。 タイトルだけでも良いので誰か知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    現在30歳、年齢一桁の子供の頃に見たアニメのタイトルを知りたいです。覚えているのは下記の内容のみです。。 ・白い馬?ユニコーン?が出てくる ・白い崖(か壁)、白い砂浜?に馬もしくはユニコーンがいるシーンが印象に残っている ・大人の女性も出てきたかもしれない ・人が魔法で人形にされてしまうなど、何か魔法が絡んでいる ・とにかく怖かった記憶がある 断片的な記憶しかなく、そもそも他のアニメと混ざっている可能性もあります。。 ちなみに検索をしてみましたがユニコ 魔法の島へではありませんでした。 もし何かお分かりの方がいればお知恵をかしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 昔のアニメビデオ

    昔好きだったアニメビデオのタイトルがわからなくて困っています。 わかる方がいましたらお教え下さい。 そのビデオは今から20年近く前に自宅にあり幼少時代に何度も見ていました。おそらくテレビ放映はしておらず一話完結のビデオだと思います。 内容はあまりよく覚えていませんが、キャラクターがビックリマン的な感じがしたと思います。 主人公(覚えていません)達が屋敷のような建物の中に入っていき色々な敵達(敵の得意とする色々な部屋がありました)と戦っていきます。敵がでる度に画面がキラキラ光り音楽と共にその敵の名前がでていました。何かを取り戻すために戦っていたと思います。 自分でも調べましたが、覚えている情報が少ないため調べられませんでした。ビックリマンシリーズでわありませんでした。 おそらく1990年ごろのものだと思います。この時期にこんな感じのアニメご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう