• ベストアンサー

エクル(麻色)のつづりを教えてください

言語学の本を読んでいるのですが、 その中に「エクル(麻色)」と書いてあるのですが、 このつづりがわかりません。 和英や英和で調べたのですが、「麻色」では載っておらず、調べられません。 お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ecru」のようですよ。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=ecru
nyantyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 どうやらecruのようです^^ 論文作成のため、 同じような言語学の本を何冊か読んでいたら、 同じ単語がつづりアリで載っていました^^; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17729
noname#17729
回答No.5

訂正、echerではなくecruです。

nyantyan
質問者

お礼

何度ものご回答ありがとうございました。 echerの単語の勉強にもなりました^^ 本当にありがとうございました。

noname#17729
noname#17729
回答No.4

echerですね、ocherに綴りも色もそっくりですから結果的にどちらでも似たようなもの、と言えますが語源的には別物です。後者はギリシア語の ochra (黄色)から来ていますが前者はラテン語の crudus (生の)からです。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

私もecruに一票(笑い 私の辞書には載ってました。

nyantyan
質問者

お礼

そうですよね・・・^^; エクルというカタカナ表記では、 そこのところ難しいですよね。 私が読んでいた本は、どうやらecruのようでした。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#17729
noname#17729
回答No.2

ocher 黄土色、「オークル」ですね。

関連するQ&A

  • 紺色の麻のワンピース

    紺色の麻のワンピースを買いました。 とても気に入っています。 洗濯表示を見ると、ドライマークがついていました。手洗いのところに×。 白い麻のシャツを持っていますが、着るたびにお洒落着洗いの洗剤で手洗いし、アイロンをかけていますが、まったく問題ありません。 どちらも麻100%で、なぜドライなんでしょうか? 麻は皺になりやすく、洗って脱水したときの皺が残るからでしょうか? それとも、手洗いだとドライクリーニングよりも、濃い色は褪せやすいですか? 濃い色用とか、家でもできるドライクリーニング洗剤とかで優しく手洗いしてもダメなんでしょうか? ドライクリーニングに出してもいいんですが、できれば自宅でやりたいのと、ドライクリーニングでジャブジャブと他の衣類と一緒にされて、むしろ傷むんじゃないかと懸念しています。 まだ洗濯していないので、麻特有の光沢感があります。この光沢感も、手洗いだとなくなってしまうのでしょうか。

  • 夏の麻の長襦袢について。

    麻の長襦袢をさがしています。 お値段安めを探していて、15000円までの値段で探すと、たいてい、 麻だけれども、襟のみがポリエステルとか、 麻と綿混のものがほとんどです。 ・ 襟のみポリエステルだと、襟周りだけ暑いのでしょうか? ・ 麻と綿混だとやはり、麻100%より暑いのでしょうか? また、 着物は麻のを購入しました。小千谷縮です。 結構ごわごわしていて、たもとから中がみえるなあと思います。 透けることもあって、襦袢の色や、素材は大事だと思います。 暑さだけでなく、見た目も合わせて考えると、どんなものを選べばよいものでしょうか? 長く使うものですし、必要なら、もっとお高い物でも購入を考えてもいいなと思います。

  • 麻のヒモで編む

    麻のヒモでバッグ編みたいと思って、麻のヒモと、 バッグの編み方の本を2冊買ってきたんですけど、 さっぱりわかりません。 編み方の説明のところがとくに、何をどうやってるのかわかりません。 詳しい説明とか、わかりやすいサイトとか、教えてください。

  • 麻のシャツ(紺色)の色あせについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 気に入ってよく着ていた紺色の麻のシャツの色あせが 目立ってきてしまいました。 気に入っているので、捨てるに捨てられず、 出来ることなら、何らかの処理をして、色あせを目立たなくして、 着続けたいと思ってます。 アドバイス、お願いいたします。

  • 麻の生地を探してます

    麻の生地を探してます。 部屋のリフォームに壁紙の代わりに麻の生地を張ろうと思ってるんですが 麻の編み込み度によって出る透け具合や、色が気に入らなかったりと困ってます そこで、関東(出来れば東京都23区内)で 色々な麻の生地をロールで売ってくれるお店を探してます。 結構な量が欲しいんで、安ければもっと嬉しいんですが... よろしくお願いします。

  • 英語重視で電子辞書を選ぶには

    電子辞書を購入したいのですが、目的は英和と和英のみ。(国語さえいらない状況です。) 他の言語なんてもってのほか・・・でも最近はたくさんの辞書がつまったものが本当に多いですよね。 私はそんなことより何より、英和と和英の語数や例文やフレーズの多さ、発音がついているものなどがほしいのですが・・・。 スペックで比較できるサイトなどでも、英和と和英に限った見方などはなかなかできないようで困っています。 (つまり、英和と和英以外はどうでもよく、その分英和と和英については最高の機能をそなえたものがほしいのです。) アドバイスお願いします!!!!!!!

  • キリスト教の宗派?「コニタリアン」のつづりを教えてください

    タイトル通り、キリスト教の1派であるらしい「コニタリアン」のつづりをご存知の方、教えてください。名前が間違っているかもしれません。似たような名前の1派でもかまいません。 思いつく限りのつづりを検索しているのですが、全くヒットしません。 またアルクで和英検索しても出てこないのです。 よろしくお願いします。

  • 「粗麻」の読みは「そま」か? 「あらそ」か?

    本を読んでいたら「粗麻」という字が出てきて、「そま」とルビがついていました。 では何が問題かというと、意味を調べる段になって、広辞苑では、「そま」では出ていなくて、「あら-そ」の項目で出てくるのです。 それでちょっと待てよ、「麻」に「そ」という読みはあるのかと思って、漢和辞典を調べても「そ」という読みはないようなのです。それで、広辞苑の読みは、本当に合っているのかな、と言う疑問と、そもそも「粗麻」という字は、どちらが本当なのか、どちらも正しいのかということを知りたいのです。 どなたかわたしの疑問に答えてください。お願いします。

  • 麻の襦袢

    着物ビギナーで、わからない度にここで皆さんに教えていただいています。 亡くなった母が作ってくれた着物の中から、麻の襦袢が出てきました。 とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、麻の襦袢にも半襟をつけるんでしょうか。 その場合はやはり麻の半襟でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の辞典(辞書?)について教えてください。

    和英と英和辞典がほしいのですが、オススメを教えてください。 電子じゃなくて本のタイプがいいです。 いろいろ見てみましたが、どれが良いのかまったくわかりません… 勉強のためではないのですが、歌の歌詞や 英語で書かれているコメントから単語を調べて何て言っているのか知りたいな。という程度です。 できれば英和・和英が一緒になっている本が欲しいです。