• ベストアンサー

麻のシャツ(紺色)の色あせについて

こんにちは。よろしくお願いします。 気に入ってよく着ていた紺色の麻のシャツの色あせが 目立ってきてしまいました。 気に入っているので、捨てるに捨てられず、 出来ることなら、何らかの処理をして、色あせを目立たなくして、 着続けたいと思ってます。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.1

こんにちは。 麻って夏はきもちいいですよねえ。 もういちど染め直してみるのも手では? 東急ハンズなどで染料が売っていますよー。 本藍で染めると絶対色落ちするので(濃く染めるなら) すぐ着るものにはお勧めしません。染めるのは楽しいけど。 科学染料がいいかもです。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私も染めるしかないと思います。ただ、麻の場合自分で染めるのは縮んだりして難しいので、クリーニング店などに相談されると良いと思います。(リフォームや染め直しの受付をしているところがあります。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紺色の麻のワンピース

    紺色の麻のワンピースを買いました。 とても気に入っています。 洗濯表示を見ると、ドライマークがついていました。手洗いのところに×。 白い麻のシャツを持っていますが、着るたびにお洒落着洗いの洗剤で手洗いし、アイロンをかけていますが、まったく問題ありません。 どちらも麻100%で、なぜドライなんでしょうか? 麻は皺になりやすく、洗って脱水したときの皺が残るからでしょうか? それとも、手洗いだとドライクリーニングよりも、濃い色は褪せやすいですか? 濃い色用とか、家でもできるドライクリーニング洗剤とかで優しく手洗いしてもダメなんでしょうか? ドライクリーニングに出してもいいんですが、できれば自宅でやりたいのと、ドライクリーニングでジャブジャブと他の衣類と一緒にされて、むしろ傷むんじゃないかと懸念しています。 まだ洗濯していないので、麻特有の光沢感があります。この光沢感も、手洗いだとなくなってしまうのでしょうか。

  • 紺色のシャツって使えますか?

    白とサックスブルーのシャツは持ってるので、何か違う色が欲しいなと思ってます。 そこで目についたのが「紺」のシャツなんですが、紺色のシャツって着こなすのは難しいですか? 今まで白やサックスブルーしか着た事がなくて、ズボンも白・サックスブルーに合う色(紺・黒・ベージュ)しか持ってません。 ズボンの買い替えは考えてないのですが、紺のシャツは紺・黒・ベージュのズボンでもおかしくないですか?

  • 紺色(ネイビー)のシャツに合う文字の色はなんでしょうか?

    紺色(ネイビー)のシャツに合う文字の色はなんでしょうか? 今度ソフトバレーボールのユニフォームを作ることに、なったんですがチーム名とゼッケンをプリントしなければならないのですが、字体は、決まってるんですが、色をそれぞれ決めなくてはなりません。 文字の縁取りの色とチーム名とゼッケンは、紺色のシャツに合うような、色を教えてください

  • 紺色シャツに合うズボン

    紺色シャツにベージュ系のズボンの組みあわせだと野暮ったくはみえないのでしょうか? 私の持ってるズボンの色合いは、ネイビー、ダー クブルー(ネイビーよりもうすい青色)、ブラック、ベージュ、チェック柄のグレー を持っています。 紺色シャツと、この中から一番あう色合いを教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 紺の上着(ブレザー)に合うシャツの色

    会社では、男性の制服は冬は紺色(高校生が着ているような極普通の紺色)のブレザーを着なければいけません。それにカラーシャツを合わせたいのですが、合わない色、着ない方が良い色はありますか?良かったら教えて下さい。ちなみに、「洋服の青山」の人に聞いたら、薄い黄色やピンクはやめた方がいいと言われました。この意見についてももし何か感想があったらお答え下さい。よろしくお願いします。

  • 紺色の無地シャツに合うズボンの色合い教えて下さい。

    紺色の無地シャツに合うズボンの色合い教えて下さい。

  • ドット柄 紺シャツ

    初めまして。 初の投稿なので至らぬところがあるかもしれませんが よろしくお願い致します。 先日、ドット柄の紺シャツを気に入って購入したのですが どのように着こなせばよいか迷っています。 最初は、ベージュのカーデと合わせようと思っていたのですが いまいちしっくり来ませんでした。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 麻のシャツを探してます

    以下の条件をすべて満たすシャツを探しています。 (1)麻100% (2)長袖 (3)オープンカラー(開襟) (4)無地で色は白、もしくは生成り もう何年も探していますが、一度しかお目にかかったことがありません。 その一度も、あまりに身頃が広すぎてパスしました。 長袖でレギュラーカラーや半そででオープンカラーは見つかるのですが、 長袖でオープンというのがかなりの「壁」です。 あまりにも無いので、こうなったらオーダーメイドで作ろうかとも考えているほどです。 今年はもう時期を過ぎているので、品切れでもしかたありませんが、来年以降チェックしたいのでもし見かけた事のある方はそのブランド名を教えてください。おおよその値段がわかれば、なおありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黒と紺のシャツならどちらがオシャレ?

    カーディガンやセーターのインナーとして黒か紺色のシャツを購入しようかなと考えています。 どちらの色の方がオシャレしやすいですか? セーターとカーディガンの色は キャメル、白、グレー、黒、赤があります。

  • 麻のガーゼシャツの汚れが取れません・・

    雨道で転んでしまい、雨水で黒く汚れてしまいました。 メンズの麻のガーゼシャツ(白)なんですが、ドライクリーニングのみの指示でしたので、その通り、クリーニング業者に出したんですが、前面の広い範囲に染み付いた汚れがほとんど取れませんでした・・。もう一度出してもらいましたが、全くとれません。ドライのせいか、しわの感じもとれてしまいました。麻、ガーゼという特殊素材なんですが、がんこな汚れをとるいい方法があればアドバイスいただきたいです。大事に着ていたので、残念ですが、このまま諦めるたくないので・・。

専門家に質問してみよう