• ベストアンサー

酒に弱くて困ってます。

23歳なのですが今だにビールの味がわかりません。いつも友達に舌じゃなく喉で味わうんだっていわれ、試してるんですが全然だめです。ビール以外も試していますが僕の口にあった酒が見つかりません。(でも梅酒はまだいけます。)こんな僕にも飲めるお酒があれば教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.4

いいことだと思いますよ。 私,酒は飲めますが,弱いほうです。 大学時代はしこたま飲んで,つぶれてました。 社会人になってからも,つきあいで飲んでましたが 転勤でクルマ通勤を機会に,職場では忘年会・送別会 以外はほとんど飲まなくなりました。 酒を飲んでも,翌日つらいだけだから,自分から進んで は飲み屋には行きません。 もともと父が全く酒を飲まないヒトだから,飲酒の習慣 が無いのです。これだけは親に感謝しています。 おかげさんで,「余計な」金を使わなくなり,35歳で 自宅を建てました。 昔から比べれば,職場でも飲酒の機会は減って,飲まな ければ飲まないですむ社会になりつつあるので,下戸に はいい時代です。 ただ家では,毎日赤ワインを飲んでいます。健康にも良 いし,寝酒と思って。 まあ社会人になったらビール1~2杯程度は飲めたほう が儀礼上いいですが,「一滴も飲めません」と広言する 管理職も多いので,それはそれで潔いと思います。 お酒や飲み会に費やす金を貯金や趣味に生かしたほうが いいのでは?

technics62
質問者

お礼

35歳で自宅を持たれるなんて、すばらしいです。確かに外で飲むとお金かかりますもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• grtt
回答No.7

自分は焼酎・ブランデー・ウイスキー・カクテル・・など何でも飲めますがビールはまったく飲めないです!あまり気にしなくてもいいのでは? 梅酒がいけるのであれば「たんたかたん」を飲めばいいのではないでしょうか?(漢字を忘れてひらがなです・・すみません) これは焼酎ですがシソの香りなどがして梅系統なんで大丈夫かと思いました・・・。非常に飲みやすいですしね!

technics62
質問者

お礼

今度是非試して見ます。しそですか!なんかおいしそうなひびきですね。ありがとうございました。

• hugupoo
回答No.6

こんにちは、私も23歳の時は缶ビール1本飲めませんでした。その時、苦なく飲めたお酒は、杏露酒 (しんるうちゅう)でした。甘いお酒で、ロック、ソーダ割、水割りどれも好きでした。ちなみに1年後には、人並みに飲めるようになりました。私の場合は、週2~3日会社の人と飲みに行っていました。飲む量は初めは少しでしたが、だんだん飲める量が増えていき、ビールや日本酒等、おいしいと思える種類も増えていきました。『少量で日をあけず』が私には、飲めるようになった理由みたいです。

technics62
質問者

お礼

杏露酒 ですか?今度試してみます。一年で飲めるようになったんですか!習うより慣れろですね?ありがとうございました。

noname#8933
noname#8933
回答No.5

こんにちは。 梅酒が飲めるのなら。。 果実酒や甘めのお酒がお好みなのかな? リキュール類をミルクや炭酸で割って召し上がってみては如何でしょうか? レモンやミントの葉をプラスさせると飲み易くなるモノもありますよ(^^ アルコールは。。 乱暴に胃に流し込むと爆発してしまう時もあるけれど 舌でコロコロさせながら、ノドを湿らせてゆくと 自分の溜め込んだモノを溶かしてくれる作用があるそうですよ♪ ご参考までに。。

technics62
質問者

お礼

へー、お酒にはそんな作用があるんですか!やっぱり果実酒ですかねー、まだ僕が飲めるのは。適度にゆっくり飲むようにします。ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.3

そんなに焦って飲み慣れる必要あるのですか? 最近は職場でも帰る時間がバラバラなので飲む機会は減ってると思います。好きでもないなら慣れなくていいでしょう、自然に覚えるようになると思います。 個人にもよりますがビールは、暑いときしか美味いとはおもいません。それでも2杯目以降はそんなにうまくないという人が多いようです。同僚とか友人と飲み出したら話を続けるための潤滑材みたいなもんじゃないですか。 梅酒が飲めるなら梅酒サワーとかもありますよ。 ドラマや映画をみて雰囲気が好きというなら、ウイスキーやブランデーの水割りとか試されたらどうでしょう。 寒いときは日本酒の熱燗もいいですね。冷酒も悪くないかな。

technics62
質問者

お礼

無理せず、ちょっとずつ慣れるようにします。ありがとうございました。

回答No.2

お酒は飲めない人が飲むのはまずいですよ。アル中とかに なったら、周囲も迷惑だしあなた自身が困ります。 そもそも日本人は半数が「飲めない」体質です。 最近は、酒が飲めないって先輩であっても堂々と 断れますから・・(車に乗っているとか言い訳 する、罰金が怖いし、酒をすすめた人も対象になる場合があるので)。 もし、自分がその体質かどうか知りたいならパッチ テストっていうのがあるので調べてください。 どうしても酒を飲みたいならチュウハイや カクテルはジュースみたいな味ですし、高級な日本酒の 中にはフルーティーな味のものもありますよ!! ビールでもフルーツを使ったものもあるので、 酒屋さんとかで相談するといいですよ。

technics62
質問者

お礼

確か前に一度、全然ビールの感じがしないフルーティーなビールを飲んだことがありました。あれは僕でも確かに飲めました。ありがとうございます。

• kikiki99jp
回答No.1

むりして飲むこともないのでは? からだを壊すだけです。 わたしの妻は酒を飲むとじんましんがでます。 酒が飲めるからといって偉いということはありません。

technics62
質問者

お礼

確かに!おっしゃる通りです。ありがとうございました。