• ベストアンサー

酒に弱くて困ってます。

23歳なのですが今だにビールの味がわかりません。いつも友達に舌じゃなく喉で味わうんだっていわれ、試してるんですが全然だめです。ビール以外も試していますが僕の口にあった酒が見つかりません。(でも梅酒はまだいけます。)こんな僕にも飲めるお酒があれば教えてください。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

いいことだと思いますよ。 私,酒は飲めますが,弱いほうです。 大学時代はしこたま飲んで,つぶれてました。 社会人になってからも,つきあいで飲んでましたが 転勤でクルマ通勤を機会に,職場では忘年会・送別会 以外はほとんど飲まなくなりました。 酒を飲んでも,翌日つらいだけだから,自分から進んで は飲み屋には行きません。 もともと父が全く酒を飲まないヒトだから,飲酒の習慣 が無いのです。これだけは親に感謝しています。 おかげさんで,「余計な」金を使わなくなり,35歳で 自宅を建てました。 昔から比べれば,職場でも飲酒の機会は減って,飲まな ければ飲まないですむ社会になりつつあるので,下戸に はいい時代です。 ただ家では,毎日赤ワインを飲んでいます。健康にも良 いし,寝酒と思って。 まあ社会人になったらビール1~2杯程度は飲めたほう が儀礼上いいですが,「一滴も飲めません」と広言する 管理職も多いので,それはそれで潔いと思います。 お酒や飲み会に費やす金を貯金や趣味に生かしたほうが いいのでは?

technics62
質問者

お礼

35歳で自宅を持たれるなんて、すばらしいです。確かに外で飲むとお金かかりますもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.7

自分は焼酎・ブランデー・ウイスキー・カクテル・・など何でも飲めますがビールはまったく飲めないです!あまり気にしなくてもいいのでは? 梅酒がいけるのであれば「たんたかたん」を飲めばいいのではないでしょうか?(漢字を忘れてひらがなです・・すみません) これは焼酎ですがシソの香りなどがして梅系統なんで大丈夫かと思いました・・・。非常に飲みやすいですしね!

technics62
質問者

お礼

今度是非試して見ます。しそですか!なんかおいしそうなひびきですね。ありがとうございました。

  • hugupoo
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

こんにちは、私も23歳の時は缶ビール1本飲めませんでした。その時、苦なく飲めたお酒は、杏露酒 (しんるうちゅう)でした。甘いお酒で、ロック、ソーダ割、水割りどれも好きでした。ちなみに1年後には、人並みに飲めるようになりました。私の場合は、週2~3日会社の人と飲みに行っていました。飲む量は初めは少しでしたが、だんだん飲める量が増えていき、ビールや日本酒等、おいしいと思える種類も増えていきました。『少量で日をあけず』が私には、飲めるようになった理由みたいです。

technics62
質問者

お礼

杏露酒 ですか?今度試してみます。一年で飲めるようになったんですか!習うより慣れろですね?ありがとうございました。

noname#8933
noname#8933
回答No.5

こんにちは。 梅酒が飲めるのなら。。 果実酒や甘めのお酒がお好みなのかな? リキュール類をミルクや炭酸で割って召し上がってみては如何でしょうか? レモンやミントの葉をプラスさせると飲み易くなるモノもありますよ(^^ アルコールは。。 乱暴に胃に流し込むと爆発してしまう時もあるけれど 舌でコロコロさせながら、ノドを湿らせてゆくと 自分の溜め込んだモノを溶かしてくれる作用があるそうですよ♪ ご参考までに。。

technics62
質問者

お礼

へー、お酒にはそんな作用があるんですか!やっぱり果実酒ですかねー、まだ僕が飲めるのは。適度にゆっくり飲むようにします。ありがとうございました。

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.3

そんなに焦って飲み慣れる必要あるのですか? 最近は職場でも帰る時間がバラバラなので飲む機会は減ってると思います。好きでもないなら慣れなくていいでしょう、自然に覚えるようになると思います。 個人にもよりますがビールは、暑いときしか美味いとはおもいません。それでも2杯目以降はそんなにうまくないという人が多いようです。同僚とか友人と飲み出したら話を続けるための潤滑材みたいなもんじゃないですか。 梅酒が飲めるなら梅酒サワーとかもありますよ。 ドラマや映画をみて雰囲気が好きというなら、ウイスキーやブランデーの水割りとか試されたらどうでしょう。 寒いときは日本酒の熱燗もいいですね。冷酒も悪くないかな。

technics62
質問者

お礼

無理せず、ちょっとずつ慣れるようにします。ありがとうございました。

回答No.2

お酒は飲めない人が飲むのはまずいですよ。アル中とかに なったら、周囲も迷惑だしあなた自身が困ります。 そもそも日本人は半数が「飲めない」体質です。 最近は、酒が飲めないって先輩であっても堂々と 断れますから・・(車に乗っているとか言い訳 する、罰金が怖いし、酒をすすめた人も対象になる場合があるので)。 もし、自分がその体質かどうか知りたいならパッチ テストっていうのがあるので調べてください。 どうしても酒を飲みたいならチュウハイや カクテルはジュースみたいな味ですし、高級な日本酒の 中にはフルーティーな味のものもありますよ!! ビールでもフルーツを使ったものもあるので、 酒屋さんとかで相談するといいですよ。

technics62
質問者

お礼

確か前に一度、全然ビールの感じがしないフルーティーなビールを飲んだことがありました。あれは僕でも確かに飲めました。ありがとうございます。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

むりして飲むこともないのでは? からだを壊すだけです。 わたしの妻は酒を飲むとじんましんがでます。 酒が飲めるからといって偉いということはありません。

technics62
質問者

お礼

確かに!おっしゃる通りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。

  • アルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

    私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、 この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに とても飲みやすくておいしかったです。 お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、 苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので 飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか? 普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

  • お酒について

    いつも答える側ですが今回はヘルプです。日本酒やビールって個人酒造とかってダメでしたよね。梅酒だけなんで良かったんでしたっけ?お酒の種類の分類とかだった様な…。わかる人いますか?

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『など』の解釈について教えて下さい。例えば「お酒の

    『など』の解釈について教えて下さい。例えば「お酒の種類にはビール、焼酎、梅酒などがある。」という文を読むと、他にもお酒の種類があるのだなと解釈できるのですが、「お酒の種類はビール、焼酎、梅酒などである。」という文ではお酒の種類は上記3つしかないと、とらえることもできなくはないと思います。どなたかこの文の違いを解説して下さる方がいらっしゃったらお願いします。

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • お酒を紹介したい

    たまにお昼をご一緒する人がいるんですが、今度夕食を一緒にすることになりました。 その相手は、梅酒ならソーダで割って飲むくらいの人です。 ですが、 夕食一緒にするなら一緒にお酒を飲みたいのです。 相手はお酒が飲めないわけではないですが、普通のお酒だと お酒のアルコール感があまり好きでないというし、梅酒もソーダにしないとちょっと甘いからというんですが、こういう方に勧められるお酒ってないでしょうか。 因みに、私は焼酎や紹興酒以外なら飲みます(専らビールかワインです。)

  • 甘いお酒教えて下さぃっ★

    最近お酒の味を知ったんですけど…自分の好きそうなものが、判断できません;;美味しいのを色々試してみたいので、アドバイスお願いします★☆ 私は…親とか友達と数えれるくらい行っただけだけど、そこまで弱くないみたいです。ふわふわと気持ちよくなっても、飲み終わってちょっとしたら、早めに抜けてます☆ 甘~ぃのが大好きです☆数種類のんだ中で、ファジーネーブルとカシスオレンジが美味しかったです♪梅酒はロックもソーダも好きだけど、カシスソーダ飲んだら、炭酸が強すぎたので、マイルドなのを教えてほしいですっ。 カクテルは勿論知りたいけど、それ以外はあまり飲んだことが無いので(ワインを少しくらい)、名前をあげてもらえると嬉しいです☆ お願いします♪♪

専門家に質問してみよう