• ベストアンサー

カレ-うどんの作り方教えて下さい

おとといカレ-をつくり、2日間食べたので、ここらでカレ-うどんでも作りたいのですが、、 作り方教えて下さい。 ちなみに、まだじゃがいも、にんじんなど形は残っています。 あと、もし皆さんでしたらカレ-うどんと他の付け合せどうされるか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

簡易版のカレーうどんなら どんぶり半分の水にそばつゆをいれて沸騰させ カレーの残りを入れてのばしてください。 とろみがないようなら水溶き片栗粉で調整してください。 上記を茹でたうどんにかければ完成です。 トッピングだとネギと七味唐辛子が定番ですが...

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.5

私の場合ですが フライパンでにんじんの千切りと玉葱のみじん切りを炒めうどんと絡ませてからカレーをそのうえからかけて少し一緒に炒めるとできあがりのカレーうどんです。 意外と香ばしくておいしいのです。 お試しあれ。

• taka0108
回答No.4

カレーをつくって、カレーライスとして何日も食べると飽きてきますよね。  私の場合は最後の少しだけ残ったカレーでカレーうどんをつくります。残ったカレーの中に、そばつゆと水、長ネギを入れて煮込みます。(そば屋でカレーうどん食べると長ネギ入ってるから)  あとはうどんにかけてできあがりです。 ちなみに、まだじゃがいも、にんじんなど形は残っています。・・・おいしければ別にいいんじゃないですか?

• taranko
回答No.3

私の場合は麺に直接麺つゆをかけるか和風出しで普通に うどんを作るように鍋で麺を温めて麺自体に味をつけます そして、ドンブリに少量のつゆの有るうどんを作り その上からカレーをかけます麺にしっかりと下味が 付いていたほうが私は好きです。 混ぜてから食べても良いですし完全に混ぜていない状態で 食べると多少違った味が楽しめます。 最後に余った汁にご飯を入れて和風のカレーを 楽しみます。

• ruru-po2
回答No.1

えーと、基本的にカレーライスとカレーうどんは似てますがかなり違います。 参考URLを見ていただければ分かりますが、カレーうどんはだし汁をベースにしていて、「ルゥ」ではんく「カレー粉」を使います。 じゃがいもはいらないでしょうね。 カレーうどんの具は好みにもよりますが、「肉」と「たまねぎ」です。 カレーからの変身であれば、だし汁で薄めていってはどうでしょうか? ただ、もとが違うので保障はできませんが。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040507B/