• ベストアンサー

カレ-うどんの作り方教えて下さい

おとといカレ-をつくり、2日間食べたので、ここらでカレ-うどんでも作りたいのですが、、 作り方教えて下さい。 ちなみに、まだじゃがいも、にんじんなど形は残っています。 あと、もし皆さんでしたらカレ-うどんと他の付け合せどうされるか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

簡易版のカレーうどんなら どんぶり半分の水にそばつゆをいれて沸騰させ カレーの残りを入れてのばしてください。 とろみがないようなら水溶き片栗粉で調整してください。 上記を茹でたうどんにかければ完成です。 トッピングだとネギと七味唐辛子が定番ですが...

その他の回答 (4)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

私の場合ですが フライパンでにんじんの千切りと玉葱のみじん切りを炒めうどんと絡ませてからカレーをそのうえからかけて少し一緒に炒めるとできあがりのカレーうどんです。 意外と香ばしくておいしいのです。 お試しあれ。

  • taka0108
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

カレーをつくって、カレーライスとして何日も食べると飽きてきますよね。  私の場合は最後の少しだけ残ったカレーでカレーうどんをつくります。残ったカレーの中に、そばつゆと水、長ネギを入れて煮込みます。(そば屋でカレーうどん食べると長ネギ入ってるから)  あとはうどんにかけてできあがりです。 ちなみに、まだじゃがいも、にんじんなど形は残っています。・・・おいしければ別にいいんじゃないですか?

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私の場合は麺に直接麺つゆをかけるか和風出しで普通に うどんを作るように鍋で麺を温めて麺自体に味をつけます そして、ドンブリに少量のつゆの有るうどんを作り その上からカレーをかけます麺にしっかりと下味が 付いていたほうが私は好きです。 混ぜてから食べても良いですし完全に混ぜていない状態で 食べると多少違った味が楽しめます。 最後に余った汁にご飯を入れて和風のカレーを 楽しみます。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

えーと、基本的にカレーライスとカレーうどんは似てますがかなり違います。 参考URLを見ていただければ分かりますが、カレーうどんはだし汁をベースにしていて、「ルゥ」ではんく「カレー粉」を使います。 じゃがいもはいらないでしょうね。 カレーうどんの具は好みにもよりますが、「肉」と「たまねぎ」です。 カレーからの変身であれば、だし汁で薄めていってはどうでしょうか? ただ、もとが違うので保障はできませんが。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040507B/

関連するQ&A

  • カレーうどんの作り方

    こんにちわ。 先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。 飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。 しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。 具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。 解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。 ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

  • うどんにもう1品!!

    こんにちは。 今、来週1週間分の献立を考えました。 そのうち1日はうどんを取り入れたのですが、うどんしか決まらないんです。 どんなうどんにするのかと言うと、うどんに錦糸玉子、ほうれん草とにんじんをゆでた物と、しいたけを甘く煮たものをのせたやつです。 具沢山のうどんなのですが、もう1品欲しいんです。 うどんだけだとダンナは物足りないんじゃないかな?と思いまして。。。 何かいい案ないでしょうか? ちょっとしたもので構いません。 ちなみに23歳の夫婦2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 黒パンに合う料理教えてください

    ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

  • 手軽にカレーを作りたい(下ごしらえについて)

    付き合い始めて間もないのですが、 彼と一緒に、夕食にカレーを作ることになりました。 お互い料理を余りしないので、 手際が悪くなるかな、と予想しています。 なので、下ごしらえをして行こうと思ったのですが、 たまねぎを炒めたもの、にんじん・じゃがいもは茹でたものを 持っていく、隠し味用にチョコレートを持っていく、 くらいしか思いつきませんでした。 他にできることは何でしょうか? また、付け合わせをどうしようかとも思っています。 サラダやスープが一般的でしょうか?よろしくお願いします。

  • あなたは、蕎麦派?それともうどん派?

    こんにちは。 麺類は全て好きな私ですが、皆さんは如何でしょう。 質問は「蕎麦」と「うどん」究極の選択はどっち? です。 私は元は蕎麦派でしたが最近はうどんにはまり、稲庭か水沢うどんが好きです。スダチポン酢をかけてツルツル食べます。やっこねぎと海苔をパラパラかけて… 麺といえば他に沢山ありますが、一応2つにシボリました。 皆様の回答宜しくお願い致します。

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • うどんのおいしいトッピング&レシピ

    家で作るうどん料理が、 煮込みうどん 焼きうどん 素(す)うどん 肉うどん の4種類だけで、マンネリ化しています。 そこで、 「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」 「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」 というものを教えて頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます!!

  • 関西風うどんだし

    近い将来うどん店を営みたいと思っています。                                          美味しいかけうどんの作り方を教えていただける方、レシピお願い申しあげます。  よろしければ、寸胴で作る位の分量のレシピでお願いします。                                              だしのレシピだけでもありがたいです。 ご面倒ですが、なるべく詳しく教えていただければ、幸いかと・・・  

  • 焼きうどん

    ふっと思ったのですが、皆さんは焼きうどんをおかずにご飯を食べられますか? ちなみに 醤油派?ソース派?つまらない質問でスミマセン!!

  • カレーうどんの美味しいお店を是非教えて下さい。

    皆様、こんにちは。  東京でカレーうどんが美味しいお店は何処でしょうか。今まで、古奈屋(池袋スパイス店)、つるとんたん(東京駅近くTOKIA)、築地虎杖に行きました。この他にお薦めのお店はありますでしょうか。旅行に行くこともあるので、東京に限らずにご教示頂ければ幸いです。    よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう