• ベストアンサー

黒パンに合う料理教えてください

ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.1

黒パンって、プンパニッケルみたいに真っ黒なパンですか? それとも何パーセントかライ麦の入っている、少し黒っぽいだけのパンでしょうか? いずれにしてもザウアークラウト、よく合うんですけどねえ。 生ハムや少しくせのある青カビチーズなども合いますよ。わたしはプンパニッケルに生ハムやサラダ菜をはさむサンドイッチをよく作ります。

hawks21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ライ麦90%のパンです。「コミスブロート」という名で、かつてのドイツ軍のレーションの復刻です。 http://www.brot.jp/

その他の回答 (2)

noname#21306
noname#21306
回答No.3

Kommissbrot というのは、まさに「軍用パン」という意味ですね。たぶんプンパニッケルほどねっとりはしてないと思います。 薄く切って、チーズやソーセージ(ドイツの!)と合わせると、おいしいだろうな、と思います。ワインもいいですね。少量でもお腹にたまるので、食べ過ぎないようご注意。 シュークルートって、ザウアークラウトのフランス語形なんですが、#2さんがおっしゃってるのは、その煮込みです。わたしもお勧めですね。ベーコンを炒めてザウアークラウトをあわせるだけでもおいしい。あの酸味が気になるのなら、料理の前にさっと水洗いして絞るといいですよ。

hawks21
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今回はソーセージとチーズ、スープで攻めてみました。チーズはガーリック入りの塗るタイプのものが美味しかったです。次回はぜひザウアークラウトにも挑戦してみたいと思います。

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

ザワークラウトですが、火を通すと酸味に弱い人でも美味しく食べられるようになりますよ。 シュークルートという、豚バラ・ソーセージ・じゃがいも・ザワークラウトの塩コショウ味煮込みはライ麦パンにとてもあいます。 パン自体に酸味があるので、チーズもシェーブル(ヤギ乳)など酸味があるものがあうようです。

関連するQ&A

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • ポトフの中に入れるもの

    こんにちは。 私はポトフ(というか野菜のたくさん入ったスープ?)が好きでよく作るのですが いつもは ベーコン ソーセージ ジャガイモ 玉ねぎ キャベツ かぶ 大根 等をごろごろ入れます。本当に洋風おでんって感じです。 この他にもお勧めの具ってありませんか? いつも作ってるのもおいしいのですが、「こんなのもイケるよー」っていうのがあれば ぜひ教えてください。 

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • 食パンのおいしい食べ方

    最近朝ごはんを食パンにしています。 毎日飽きずに食べるため、みなさんの食パンのおいしい食べ方を教えてください。 なお、一人暮らしの朝ごはん用なので、なるべく手間がかからずに、家にあるものでパパッとできるものでお願いします(フレンチトーストみたいなのはNG!) 少しの手間はいいですが、使う道具はトースターのみが一番望ましいです。 ちなみに私の最近の食パンメニューは、 ・マヨネーズ+カニカマ ・マヨネーズ+カレー粉+チーズ+ベーコン ・マヨネーズ+ブロッコリー+ソーセージ ・バター+砂糖 ・バター+胡麻 あ、マヨラーではありませんw 少し前は、6枚切りの食パンを縦に半分に切って薄くして、カリカリトーストにするのにハマっていました。

  • クラムチャウダー

    クラムチャウダーを、なるべく家にある材料で作りたいです。 野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、他はベーコン、牛乳、小麦粉、バターなどで作れるかと思うのですが、セールで買いだめしたキャンベルスープのクリームマッシュルームがあるので、これを活用して作れないかと思ったのですが、どうでしょうか? クラムチャウダーなので、貝類を入れた方がいいですよね。 他に入れた方がいい材料はありますか? オススメの具材や作り方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • ささみを使った料理

    料理初心者です。 今、ささみ3本があります。 夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。 そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。 今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、 バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、 チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。 これらを使えたらいいなぁと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 野菜スープ

    野菜を多く取って痩せようとおもいます。それで野菜スープを作ってたべてます。中身は大体キャベツや、むきエビ、たまねぎなど、冷蔵庫の中にあるものです。先ほどソーセージ3本いれてたべました。これってダイエットになりませんか?ちなみに、炭水化物はじゃがいも(1個か2個)です。

専門家に質問してみよう