• ベストアンサー

クラムチャウダー

クラムチャウダーを、なるべく家にある材料で作りたいです。 野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、他はベーコン、牛乳、小麦粉、バターなどで作れるかと思うのですが、セールで買いだめしたキャンベルスープのクリームマッシュルームがあるので、これを活用して作れないかと思ったのですが、どうでしょうか? クラムチャウダーなので、貝類を入れた方がいいですよね。 他に入れた方がいい材料はありますか? オススメの具材や作り方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#22669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

クラムチャウダーですから本来はハマグリで作ります。が、アサリでもいいと思います。カキが大丈夫ならカキでも。 ホタテを入れちゃうと、ちょっとクラムチャウダーとは違う感じの味になってしまうと思いますが、おいしいことはおいしいです(^^)。 彩りにブロッコリーかグリーンアスパラはいかがでしょうか? キャンベルのスープ缶は重宝しますよね。牛乳で薄めるだけでもいけそうです。

質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 本来はハマグリなんですね。 安価なので、あさりとキャンベルスープで挑戦してみます。 彩りに緑も入れた方がいいですね。 ブロッコリーは苦手なので、グリーンアスパラを入れてみます。

その他の回答 (1)

• tera2002
回答No.2

我が家の作り方です。 まず砂だししたアサリを鍋に入れてさっと白ワイン(ない時は酒)を入れて口を開かせます。 貝から身をはずし、汁はこしてとっておきます。 じっくりとバターでみじん切りたまねぎを炒めそこに小麦粉を入れて焦がさないように炒め温めた牛乳と先ほどのアサリの茹で汁を入れて焦がさないように混ぜながら煮込みソースをつくります。 そこにアサリを戻し出来上がりにクルトンなどを飾ります。 #1の方の言われるようにブロッコリーなど入れるときれいですね。 ベーコンもあるようなのでたまねぎを炒めるときに一緒に炒めるといいだしがでますね。 キャンベルもおいしいですが手作りの方が絶対おいしいですよ。もしあれば仕上げに生クリームを入れるとぱっと味が引き立ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 tera2002さんの作り方を参考に、今回はキャンベルスープで作ってみました。 おししく出来ました。 次は、手作りで作ってみますね(^_^)