• ベストアンサー

クラムチャウダーにあさりの水煮缶を入れないと美味しく出来ませんか?

明日の朝、クラムチャウダーを作るのですが、あさりの水煮缶を買うのを忘れてしまいました。やはり無理でしょうか? 他の材料としては ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、クリームコーン、牛乳、固形スープの素はあります。 あと、冷蔵の殻付きのあさりなら冷凍庫にあります。お味噌汁用に購入したものです。 あさり水煮缶の代用品はありますか? もしくは、無くっても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonbi0119
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

冷凍あさりがあるのなら全く問題ないでしょう。 後は腕次第かなww 一応こんなレシピがありました! 明日の朝美味しいクラムチャウダー できるといいですね! http://cookpad.com/recipe/456009 http://cookpad.com/recipe/714851

その他の回答 (1)

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.2

こんばんは☆ あさり=二枚貝のないクラムチャウダーって…シチューですよ☆ あさり水煮缶でなくても、殻付きあさりでもクラムチャウダーは作れます☆ レシピ例 http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20040204/ あさりの処理例 http://www.daiei.co.jp/food/dictionary/sakana_asari.html 水煮缶がどのような処理をされているかわかりませんが、あさりの処理は容易です。茹でた後、貝から引き剥がせば水煮あさりの完成です☆ あさり無しだと…シチューです。

関連するQ&A

  • クラムチャウダー

    クラムチャウダーを、なるべく家にある材料で作りたいです。 野菜は、人参、玉葱、じゃがいも、他はベーコン、牛乳、小麦粉、バターなどで作れるかと思うのですが、セールで買いだめしたキャンベルスープのクリームマッシュルームがあるので、これを活用して作れないかと思ったのですが、どうでしょうか? クラムチャウダーなので、貝類を入れた方がいいですよね。 他に入れた方がいい材料はありますか? オススメの具材や作り方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベーコンを使わないでかぼちゃのクラムチャウダーってできますか

    NHK教育番組 クッキンアイドルアイマイまいんで、かぼちゃのクラムチャウダーをやっていました。 私は玄米菜食主義なので材料にベーコンは使いたくないです。 ベーコンを使わないでおいしくできますか? 一応テレビのレシピだと かぼちゃ 250グラム たまねぎ 1/3 個 にんじん 1/3 個 ベーコン 4枚 バター 20グラム オリーブ油 1/2 ぱい (これはスプーンですか?) 薄力粉 おおさじ 3杯 水 400cc コンソメスープのもと 1個 (粉末ならありますが、粉末ならどれくらいですか? あさり剥き身 100グラム 牛乳 300cc 塩、こしょうです。 よろしくお願いします。

  • あさりについて。

    質問です。 生のあさりに比べて、水煮缶のあさりは何故鉄分が多くなるのでしょうか? あと、あさりの炊き込みご飯などを作る場合、 あさりの殻をとって調理しますが殻を取る理由など教えてほしいです。

  • あさりを使ったスープで簡単なレシピ、教えて下さい

    娘があさりが好きで、週に一度は あさりを使ったお味噌汁を作っています。 たまに、クラムチャウダーを作るのですが ちょっと面倒なので もっと簡単に洋風メニューのスープがないでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 なすとミンチを使ったスパゲティーを作ろうと思うのですが、 牛ミンチがなく、牛6豚4のミンチしかなかったのですが、 これでも十分おいしくできるでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 生あさりを冷凍しました。鮮度が。

    今、料理中です。 生のまま冷凍したあさりがあったので(殻付き) クラムチャウダーに挑戦です。 普通、生のあさりでしたら 煮たとき口の開かないものは 鮮度の落ちた貝とみなして捨てたりしますよね。 しかし生から冷凍しているということは 貝はとっくに死んじゃってますよね。 だから、煮たけど、貝は微妙な開き具合。 あさりの煮汁は使ったけど あさりは使わない方がよいですか? 最後にあさりの身を 入れようか入れまいか迷ってます。

  • カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

    お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。 今、考えているのは、以下の通りです。 *カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉) *ホワイトカレー 1種類 (豚肉) *シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉) *クラムチャウダー 1種類 (あさり) ・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米 ・パン  食パン、フランスパン ・パスタ 学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。 アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。

  • 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

    今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと 鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。 これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • コーンスープ

    コーンスープを作ろうと思いレシピを見たら 固形スープの素 1個と書かれてましたが これは、コンソメでいいのでしょうか?

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう