• ベストアンサー

うどん

こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • ll000
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

乾麺は風が強くて寒い地域のが美味いものです。 当地は北東北の日本海側沿岸地域なのでまさにそれに当てはまります。  さて作り方ですが、濃厚な地鶏を使う方法と、シンプルなダシを使う方法に分かれます。地鶏の場合は他にダシは不要。丁寧にアクを取らないといけませんので質問者様には向きませんね(失礼)。 普段は、ドンコの椎茸と北見昆布。他にダシの素などは使いません。 醤油を入れますが、やや薄目にしておいて、天塩を追加します。 簡単ですよ。深夜に酔っ払うと時々作ります。50歳男性。

ll000
質問者

お礼

乾麺は寒い地域のものがおいしいのですか! それはいいことを聞きました(^_^)v ほおお地鶏の場合はダシ不要なのですか。 すごく美味そうですね。 はい、私めんどくさがりなのでアク取りとか無理っぽいです(笑) 簡単ですよとのことですが、とても凝った感じがします。 でもすごく美味しそうです。よだれ出てきました。 具よりもツユにこだわりアリとお見受けいたしました。 うむ。 お返事ありがとうございました(^_^)v

その他の回答 (7)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.8

ANo.3です。 地鶏を使ったうどんのことについて補足です。 笹掻き牛蒡も必要でしたし、何と言ってもセリが必須でありました。 家庭でのというものではありませんが、参考サイトを。 うどんは後半に出てきます。

参考URL:
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/06/post_818.html
ll000
質問者

お礼

再びありがとうございます。 たくさん材料が必要なのですねー ゴボウにセリ・・・ううん、野菜たっぷりですねw 麺は細いのですね。 すごく美味しそうですw 参考サイトさんまで教えていただいてありがとうございました(^^)v

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

うどんですか・・・。 レトルトカレーとうどんを一緒にあっためてかけるというのはナシですよね、この場合(^^; ・うどんをゆでて、しょうゆ(自然食品の店に売っているような、本物の熟成させているやつ)をぶっかける。 ・うどんと野菜を煮て、そこに顆粒の野菜だしとしょうゆを入れる(煮込みうどん?)。 ・ゆでたうどんをざるにとって水洗いし、めんつゆで食べる。 と、スープが添付されていないうどんだとこんなところです。 スープが添付されているタイプなら、伊勢うどんが好きです。 ご存知でしょうか? ある本には「関西のうどんとも関東のうどんとも異なる異色のうどん」と紹介されていました。 うどんは太くてコシがなく、具はねぎだけ。 汁は入っていない?とさえ思うほど少なくて、真っ黒。 真っ黒だけどまったく辛くなくて、それをうどんに絡めて食べるものです。 普通のうどんだと重視されるコシがないことが、かえってそのつゆを絡めておいしいのです。 三重県出身です。

ll000
質問者

お礼

レトルトカレーうどん、OKです(笑) わたしもよく会社の食堂でカレーうどん食べます。 なんかレトルトっぽいの苦笑 伊勢うどんは初めて聞きました。 うわぁぁ真っ黒なんですか。濃ゆそうですね。 でも汁は少ないんですね。 その少ない汁を絡めて食べるから美味しいんでしょうね。 なるほど。絡めるというのは讃岐を思わせますね。 ううん、初めて聞きました。 これは一度食べてみるべきですね。 情報ありがとうございますw お返事ありがとうございました(^_^)v

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.6

中国地方です。 私は超手抜きうどんなので参考にならないと思いますが。。 冷凍うどん(こしがあるし、ゆで時間が短くてすむ) だしは東マルの顆粒のもの(安いわりにはおいしいです) 具はねぎ、かつおぶし、かきあげです。 かきあげは天ぷらした時に多めにつくって 冷凍してます。 やはり麺は固めが好きですね。 だしは色は薄くても味がきいてるものが好きです

ll000
質問者

お礼

かきあげ!いいですね。 かきあげ大好きです。 超手抜きうどん、いえいえ、具が豪華です。 それに冷凍うどん、わたくしも重宝しております(笑) 安売りでまとめ買いよくします。 冷凍うどんは良いです(笑) お返事ありがとうございました(^_^)v

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは まず、こちらのサイトを参考にしてね。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/10/1028.html ここにあるとうり、だしの種類が、『関西はコンブだし中心、関東は魚だし中心。』だそうです。 で、うちの手抜きうどん、ただし、けんちん汁風は・・ 根菜類を薄く、広めに切り、昆布だけで、だしをとる。そして薄口醤油で、味をととのえて、うどんにかけます。ちなみに、具で、欠かせないのは、大根、人参、ジャガイモで、あとは適当。ちなみに、煮干風だしの元だと、関西もどき??、鰹節(だしの元)だと、関西風になります。 でも、やっぱり、昆布だけでうどんを食べるのが、美味しいですね。 又、讃岐うどんをTVで見た時、詳細は忘れたが、器に生卵と醤油(これ、普通の醤油でないかも(__))を入れて溶きます。それに熱いうどんを入れ、食べるのが、"つう"の食べ方とか。 なお、ここ、あいまいでごめん、又、ここの部分、間違ってたら、ごめんね。 以上

ll000
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきました。 ありがとうございます(^_^)v けんちん汁風! 野菜がたっぷりで美味そうですね。 でもこの時点でもうけんちん汁っぽいですね(笑) あ、でも「風」ですもんね、麺入ってたらOKですかね。 私野菜好きなんでこの食べ方はいいかも。 讃岐うどんはツユないですよね。 ぶっかけて食う、みたいな。 私もテレビで見たときそんな感じだったと思います。 間違いではないかと(アバウト) お返事ありがとうございました(^_^)v

回答No.4

 佐賀ですが、この作り方が佐賀の全てではありません。 1.お湯を沸かし、だしの素を適当にいれます。 2.味塩コショー、味塩あらびきコショー、うすくち醤油で味付けて少々の味醂で味をととのえます(色は薄いです)。  別に茹でた麺とドンブリに入れて出来上がり、あとは気分でトッピング(基本は素うどん)。

ll000
質問者

お礼

素うどん好きです。 麺だけでもじゅうぶん美味しいですよね(^_^)v 問題はコショーとゆうところ・・・ う、うどんにコショーなのですか・・・ コショーとしょうゆとみりん・・・ むむむ回答者様の腕の見せ所といった感じでしょうか・・・ 私がやると微妙な味になりそうで怖いです・・・汗 お返事ありがとうございました(^_^)v

回答No.2

私は兵庫県に住んでいます。 讃岐うどんのようにコシのある麺はきらいで、 関西のコシのない丸い断面の麺と 色は薄くても出汁が効いてうまみの強い汁が好きです。 自分で作るときは、ゆでた麺を買ってきて お湯で温め、出汁は市販の液体のめんつゆを薄めて使います。 出汁と麺を温めるお湯は別々です。 トッピングはかまぼこと刻みねぎが基本で、 時によって、ワカメやてんぷら、てんかすも入れます。

ll000
質問者

お礼

一度だけコシのある麺を食べたことあります。 何か異様に食べづらかったです。 やっぱりコシのない麺いいですよね。 色は薄くて、でも味はきちんとついてる、わかります。 私も時々カマボコ入れます。おいしいですよね。 とろろも入れるとおいしいですよ。 やはり関西圏の方ということなので私が食べるうどんと似ているような気がします。 お返事ありがとうございました(^_^)v

noname#45918
noname#45918
回答No.1

1、がんばって湯を沸かし、うどん茹でます。(`・ω・´;) 2、別の鍋に水、ほんだし、醤油とみりんを同量入れて火にかけ、つゆを作ります。 3、どんぶりに茹で上がった麺を入れ、つゆをかけます。 基本白ねぎ。あれば他の具も載せて食べます。 神奈川県民。

ll000
質問者

お礼

おおお。ご自分でつゆを作るのですね!(私が手を抜きすぎか;) 自分でつゆを作ったことないのでどのような味に仕上がるのか気になります。 それよりも1つ気になったのは・・・ うどんに白ネギだなんて・・・!許せません・・・! うどんには青ネギです・・・! ぬおおおお白ネギ・・・!(何だか落ち着かない) お返事ありがとうございました(^_^)v

関連するQ&A

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 関西の讃岐うどん

    関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 讃岐うどんのトッピング

    讃岐うどんのトッピング 通販の讃岐うどんで、つけ・かけのつゆ源液が付いてて水・湯で薄めて、うどんを入れる物を食べてます。 つけ・かけ、どちらも天かすと青ネギを入れて食べてて美味しいんですが、別の食べ方をやってみたいです。 昼食に食べるんで、簡単で安価なのが良いですが、おススメの調理法を教えて下さい。 今度、ちりめんじゃこを入れてみようかと思ってます。

  • たぬきうどんについて

    こんにちは.関東在住のものです. 関東では「たぬき(天かす)」はうどんもそばも普通に注文できますよね? 関西生まれの友人と昼食を店屋物でとっていたとき, 私が「たぬきうどん(天かす入りうどん)を注文したい.」と言ったら, 「できるんか~?」と言われました.(ちなみに関東の友人宅での出来事) そこで初めて関西との言い方が違うことを知ったんですけど, 色々調べてみても関西と関東の違いしかわかりませんでした. 他の地域でも「たぬきうどん=天かすうどん」じゃないところはありますか? もし私の所は「たぬきうどん=天かすうどん」じゃない!というのがありましたら回答お願いします.

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 関西?讃岐?のうどんの「つゆ」の作り方は?

    関東人です。 4月に四国に旅行に行き 讃岐うどんを食べまくってきました。 それ以来、讃岐うどんにハマッてしまいました。 しかし、関東なので黒い「つゆ」しかありません。 関西風もしくは讃岐風の 「つゆ」の作り方を教えて下さい。 それと、関西と四国でも「つゆ」は違うのですか?

  • テレ朝6日昼の放送(ワイドスクランブル特報サイト)の讃岐うどん

    6日(昨日)放送で廉価且つ美味しい都内(?)の讃岐うどん屋さんが 紹介されました。 あれはドコにあるのですか?1店舗?それともチェーン展開してる? 素うどん100円で天カス、ネギ入れ放題だそうです。 他にも温かいor冷たいが選べるとか・・・・。 四国にこういうスタイルのうどん屋があるのは知ってましたが、 まさか、関東に進出とは! 一日一麺を実践している私としてはココは一つ押さえておかなければならない トコなので、知っている方是非教えて下さい!

  • 東京うどんの美味しいお店

    関東うどん?と言えば良いのかわかりませんが、醤油味のうどん? 関西風とか讃岐うどんでは無く関東うどんのおいしいお店を探しております。 ネットで探していてもほとんどが讃岐うどんのお店が出てきます。 そこで質問なのですが、口コミでも有名店でも個人の感想でも良いので、東京で関東うどんのおいしいお店を教えてください。宜しくお願い致します。

  • あなたにとって「うどん」とは?

    讃岐うどんのように、出汁じゃなく麺自体が美味しい方が好きですか? カツオやいりこや昆布の美味しい出汁が効いたうどんが好きですか? 最近、麺自体に主体をおいたさぬき系うどんチェーン店が増えてきていますが、それが今時のニーズなんでしょうか? 両方を兼ね備えたものならば最強なんですが、私自身は麺自体が美味しいだけのものも美味しいんですが、毎日は無理で、どちらかというと関西の出汁が効いたうどんの方が飽きずに好きなんです。 アンケートですので、気軽に回答ください。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • うどん

    西日本は関西・讃岐・九州など概ね薄味のうどんが主流だと思いますし、関東は濃い醤油味のうどんが多いかと思います。薄味、醤油味どちらのうどんも食べたことがある方にお伺いしたいのですが、どちらの味が好みでしょうか。