• ベストアンサー

うどんにもう1品!!

こんにちは。 今、来週1週間分の献立を考えました。 そのうち1日はうどんを取り入れたのですが、うどんしか決まらないんです。 どんなうどんにするのかと言うと、うどんに錦糸玉子、ほうれん草とにんじんをゆでた物と、しいたけを甘く煮たものをのせたやつです。 具沢山のうどんなのですが、もう1品欲しいんです。 うどんだけだとダンナは物足りないんじゃないかな?と思いまして。。。 何かいい案ないでしょうか? ちょっとしたもので構いません。 ちなみに23歳の夫婦2人暮らしです。 よろしくお願いします。

• yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おこわとか、焼きおにぎりはどうでしょうか。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はMinatoHosumiさんのご意見「焼きおにぎり」にすることにしました。 最近焼きおにぎり食べてなかったので。。。 楽しみだ~♪

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

自称 元祖「うどん定食」です。  「ライス」 大阪では最大の贅沢だと言われました。  どちらも「腹」の太る物で、実利を重んじる大阪人の発想です。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライスもうどんも腹の太る物かぁ。。。 私は今妊婦で体重のこと気にしてるんですけど、今回はごはん物を付けちゃいます!!

回答No.5

ごぼうかレンコンのサラダはどうでしょう? 根菜なので和食のうどんにも合いますよ。 あとは簡単に出来るこれまた具沢山のヤッコですね。(うちの旦那さん(25)も大好き!) 私が好きなのは、千切りのニンジンとピーマン、もやしと裂いた鶏のささみを乗せたものです。 (具は何でもいいですけど(^^)ささみは入ってるとボリューム出るからオススメ) ささみは酒と塩コショウで下味つけてラップかけて電子レンジで加熱。 あら熱が取れたら裂いてください。 他の野菜も、一緒に電子レンジでOK!(2~3分) お豆腐は食べやすく切ってくださいね。 具をど~んと乗せて、しょう油、お酢(レモン)、ごま油(お好みでお砂糖少し)を混ぜたものをかけて出来上がり☆ ヤッコなのに食べ応えはバッチリです!

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具沢山のヤッコ、おいしそうですね~★ ご丁寧に作り方まで書いてくださったので、別の機会に絶対作ります!! 参考になりましたっ。

noname#9182
noname#9182
回答No.4

そうですね~、タンパク質とビタミンが足りない感じなので、 ・卵豆腐か冷奴 ・いり豆腐 ・白和え ・インゲンやほうれん草などのゴマ和えかおひたし ・野菜の煮物(かぼちゃのそぼろ煮など) ・海草サラダ などはいかがでしょう。 うどんの定食についてくる小鉢にありそうなメニューを考えてみました。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷奴は別の日に登場するんですよ~。 海草サラダと煮物は食べたばかりだったんですよぅ。 今回は別の物にすることにします。 白和えは今度作ってみようかな?

回答No.3

やっぱり、炊込みご飯は欲しいですね(^^) あと、残った野菜で天ぷらなんてどうでしょうか? おうどんには合うと思うのですが・・・。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊き込みご飯もいい!とは思ったんですが、今週食べてたので、今回は違う物にしました。 天ぷらも久しく食べてないなぁ。。。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

ご飯を炊き込みご飯にする。 うどん屋さんのメニュー考えてみては? きのこご飯なんか美味しいと思いますよ。 うどんはお汁物なので、私ならおかずもほしい。ご飯もほしい。 だから、焼き魚と、野菜(菜っ葉物)の和え物。 あと、長いもとオクラとか、葉っぱ物とかを和えて、梅肉入れたりしても美味しいですよ。 お魚が嫌なら、鶏肉(桃肉)を、しいたけの煮汁で煮て、うどんに入れても美味しいです。 やはり、栄養面を考えると、青菜とかは欲しいですね~。 醤油で和えると同じ味になるので、 のりの佃煮や、なめたけ瓶詰めなどで変化をもたせてはどうでしょうか。

yysym
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うどんはお汁物って考えてるんですね~。 私は、うどんだけで夕食済ませられると思います。 今回教えてもらったのは、うどんじゃない時でも使える!!と思ったので、別の時にやってみようかな?