• ベストアンサー

うどんにもう1品!!

こんにちは。 今、来週1週間分の献立を考えました。 そのうち1日はうどんを取り入れたのですが、うどんしか決まらないんです。 どんなうどんにするのかと言うと、うどんに錦糸玉子、ほうれん草とにんじんをゆでた物と、しいたけを甘く煮たものをのせたやつです。 具沢山のうどんなのですが、もう1品欲しいんです。 うどんだけだとダンナは物足りないんじゃないかな?と思いまして。。。 何かいい案ないでしょうか? ちょっとしたもので構いません。 ちなみに23歳の夫婦2人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • yysym
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おこわとか、焼きおにぎりはどうでしょうか。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はMinatoHosumiさんのご意見「焼きおにぎり」にすることにしました。 最近焼きおにぎり食べてなかったので。。。 楽しみだ~♪

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

自称 元祖「うどん定食」です。  「ライス」 大阪では最大の贅沢だと言われました。  どちらも「腹」の太る物で、実利を重んじる大阪人の発想です。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライスもうどんも腹の太る物かぁ。。。 私は今妊婦で体重のこと気にしてるんですけど、今回はごはん物を付けちゃいます!!

回答No.5

ごぼうかレンコンのサラダはどうでしょう? 根菜なので和食のうどんにも合いますよ。 あとは簡単に出来るこれまた具沢山のヤッコですね。(うちの旦那さん(25)も大好き!) 私が好きなのは、千切りのニンジンとピーマン、もやしと裂いた鶏のささみを乗せたものです。 (具は何でもいいですけど(^^)ささみは入ってるとボリューム出るからオススメ) ささみは酒と塩コショウで下味つけてラップかけて電子レンジで加熱。 あら熱が取れたら裂いてください。 他の野菜も、一緒に電子レンジでOK!(2~3分) お豆腐は食べやすく切ってくださいね。 具をど~んと乗せて、しょう油、お酢(レモン)、ごま油(お好みでお砂糖少し)を混ぜたものをかけて出来上がり☆ ヤッコなのに食べ応えはバッチリです!

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具沢山のヤッコ、おいしそうですね~★ ご丁寧に作り方まで書いてくださったので、別の機会に絶対作ります!! 参考になりましたっ。

noname#9182
noname#9182
回答No.4

そうですね~、タンパク質とビタミンが足りない感じなので、 ・卵豆腐か冷奴 ・いり豆腐 ・白和え ・インゲンやほうれん草などのゴマ和えかおひたし ・野菜の煮物(かぼちゃのそぼろ煮など) ・海草サラダ などはいかがでしょう。 うどんの定食についてくる小鉢にありそうなメニューを考えてみました。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷奴は別の日に登場するんですよ~。 海草サラダと煮物は食べたばかりだったんですよぅ。 今回は別の物にすることにします。 白和えは今度作ってみようかな?

回答No.3

やっぱり、炊込みご飯は欲しいですね(^^) あと、残った野菜で天ぷらなんてどうでしょうか? おうどんには合うと思うのですが・・・。

yysym
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊き込みご飯もいい!とは思ったんですが、今週食べてたので、今回は違う物にしました。 天ぷらも久しく食べてないなぁ。。。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

ご飯を炊き込みご飯にする。 うどん屋さんのメニュー考えてみては? きのこご飯なんか美味しいと思いますよ。 うどんはお汁物なので、私ならおかずもほしい。ご飯もほしい。 だから、焼き魚と、野菜(菜っ葉物)の和え物。 あと、長いもとオクラとか、葉っぱ物とかを和えて、梅肉入れたりしても美味しいですよ。 お魚が嫌なら、鶏肉(桃肉)を、しいたけの煮汁で煮て、うどんに入れても美味しいです。 やはり、栄養面を考えると、青菜とかは欲しいですね~。 醤油で和えると同じ味になるので、 のりの佃煮や、なめたけ瓶詰めなどで変化をもたせてはどうでしょうか。

yysym
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うどんはお汁物って考えてるんですね~。 私は、うどんだけで夕食済ませられると思います。 今回教えてもらったのは、うどんじゃない時でも使える!!と思ったので、別の時にやってみようかな?

関連するQ&A

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • おからで卯の花

    惣菜で定番の卯の花煮を作りたいのですが、 最近レンジで簡単に出来るレシピを知りました。 ちゃんと具をお鍋で炒めてから煮る作り方と、 どっちが良いんでしょう? あと、最後に卵を入れるか入れないか? これらの作り方の違いで、出来がどう違うか 教えてください。 こんにゃく入れたら、レンジじゃ作れませんよね? 具は何を入れても良いんですか? 定番は、にんじん、しいたけ、こんにゃくですか?

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • お弁当の献立で困っています。

    お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • 卯の花の煎り煮

    最近、デパートの卯の花を購入し食べてみたらとても美味しかったので、自分で作ってみました。 ネットなどで作り方を調べ、 (1)人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・椎茸を炒める。 (2)乾煎りしたおからを入れて炒める (3)椎茸の戻し汁にダシの素を少し入れた物を入れる。 (4)酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩で味付け。 (5)汁気がなくなってきたら火を止めて卵を入れる。 という作り方をしたのですが、なんだか美味しくないのです・・・。 椎茸の香りがすごく強くて、汁気を飛ばしすぎたわけでもないのに舌触りもザラつきます。。 またデパートで買ってきて食べ比べをしたら、デパートの卯の花の方は、椎茸臭くなく、しっかりと旨み?があってお肉を入れているかのような味でした。 そして舌触りもしっとりふんわりという感じで完敗です! 作り方や具が悪いのでしょうか? 卯の花の煎り煮が大好きになったので、自分で美味しいものが作りたいです・・。 卯の花作りが上手な方、どうか教えてくださいm(_ _)m ※購入した卯の花の具は、人参・ごぼう・こんにゃく・葱・椎茸が入っていました。 葱が嫌いなので、自分で作るときは入れていません。

  • メニューの考案

    冷蔵庫に玉ねぎ、卵、にんじん、にんにく 冷凍庫にほうれん草、うどん、冷凍して切ったじゃがいも、シーフードミックス、冷凍餃子 乾物に蕎麦、パスタ、味噌汁の具用の乾燥野菜、ツナ缶、焼き鳥缶、春雨 調味料系はオーソドックスなものは割とあります。 しかありません。今晩のメニューの提案を下さい。 昼に冷凍餃子とガーリックチャーハンは食べました。

  • 和食あと2、3品!初めての彼への晩ごはん

    初めて彼氏へ晩ごはんを作ります。 私は洋食や創作料理は得意なのですが、 彼からのリクエストは“魚の煮付け”とのこと・・・ 献立は煮付けのほかに、お味噌汁(具は彼が好きなワカメと豆腐)と、 炊き込みご飯(鶏、人参、ごぼう、揚げ、椎茸、など)を考えています。 あと2、3品つくりたいのですが、何がいいでしょうか。 材料や調味料はある程度そろっていますし、近くにスーパーがありますので、買いに行くこともできます。 彼は偏った食生活をしているので、できるだけバランスのいい、栄養あるものを食べさせてあげたいのです。 嫌いなものはチーズだそうです。 ちなみにその日のお昼ごはんは、 ハヤシライス、ほうれん草のポタージュ(人参のポタージュになるかも)、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトで、 おやつは、 ブルーベリーのシフォンケーキとチャイにする予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 晩御飯

    知恵をお借りしたいです。 白菜 きゅうり 豆腐 ほうれん草 にら ピーマン シイタケ カリフラワー(茹でたもの) 豚肉 ●冷凍物 鳥もも 里芋 ひき肉 ウィンナー ベーコン この材料で何かおいしく食べれるお料理はないでしょうか? ※旦那さんと2人暮らしです。

  • おからの超簡単レシピ教えてください

    お世話にないます。おからをいただいたのですが、初めてなので、、どう料理していいかわかりません、、、。レシピ検索もしたのですが、どれも難しそうで、、。 義母と同居でして、今日はぶりを使って(焼いてね)と言われているのですが(姑は仕事で夕飯時までいません)、そんな時、おからってどう料理すれば? 来週、出産予定日で、今日買い物にはいけそうになく、今ある材料は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、生しいたけ、ほうれんそう、とりミンチなどです。 すみませんが、どなたか簡単なのを教えて下さい。 よろしくお願いします。無知ですみません、、、。

  • レンジでチンしてすぐ食べられる料理は?

    今度旦那様を置いて旅行に出かけます。 作り置きできる料理で、レンジで温めるだけで食べれる献立のアイディアをください。 1日は冷やし中華(具と麺を分けておくつもり)にしようとおもっています。 あと二日間のメニューを一緒に考えてください。 カレー系はあまり好きではないので困ってます。

専門家に質問してみよう