• ベストアンサー

お弁当の献立で困っています。

お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

• bbb14
  • お礼率3% (1/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wannyan3
回答No.5

お弁当で気をつけることは、 ・彩。赤・緑・黄色がはいっているか。 ・野菜と肉・魚がバランス良いか。 ・甘い、辛い、酸っぱい等がバランス良いか。 です。 色も、栄養バランスも、味の変化もありますね。 とっても、美味しそうで、良いと思います。 十分でしょうが、さらに改善するとすれば・・・。 ご飯に海苔とかなにか彩りを添えることと、漬物があるとよいでしょうか。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

人によってご飯とおかずのバランスって違うんですよね。 ですから、ぼくの場合は必ず梅干とか昆布などの佃煮などをつけてますよ。 で、初めて作ってあげる場合は、卵焼きとタコさんウインナー♪から揚げという三種の神器的なお弁当にすることが多いかなー。 相手が男の人の場合はひよこおにぎりにしたりして、思いっきりかわいいファンシーなお弁当にすることもありますね。(嫌がらせかいと笑われました ^^;) 相手が女の人の場合でも、お弁当箱を返すときに思わず何か一言いいたくなるような工夫をしますです。 たとえばでっかいフランスパンのサンドイッチにするとか、普通に開けると日の丸弁当で、ひっくり返すとカラフルなやつになるとか、、、 反応があるとうれしいですしね♪

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 この献立なら、 ・人参とアスパラのベーコン巻 これだけちょっと違うかな?? おかしくはないのですが…。 何か和風の・・・煮物とかはどうでしょうか?

回答No.3

悪くは無いと思うのですが、少々感じた事を書かせて頂きます。 基本的に、おかずは洋風だった洋風、和風は和風、そして中華は中華、と統一した方がいいと思います。 洋風のものでも、フライの様に、和風のものとの相性が良いものももちろんありますが、アスパラのベーコン巻きは、他の和風の三点との相性は、「あとちょっとかな~~」と言う感じがします。 まぁ、私の好みも入っているので、他の方がどの様に感じるかは全く別の話になりますが。 ということで、私は、アスパラを和風の物に代えた方が、もっと良くなるのではないかと思っています。 例えば、緑を入れたかったら、ホウレン草とシラスをあえて見たり、ピーマンを塩昆布で同じくあえるとか。  和風の魚弁当だったら、付け合せは、煮物、あえもの、漬物、卵焼き、和風サラダ(ポテトサラダもありかも)、あと煮豆かなぁ(出来たら)、と言うところを作りますね。 魚は焼くだけにしても、照り焼き、みそ焼き(赤、白、西京等いろいろ)、塩焼き、醤油付け焼き、醪付け焼き、とバリエーションが簡単につけられますので、お試しを。 (なんか、書いているうちに食べたくなってきちゃいました。。。) 魚をメインで洋風にするなら、マヨネーズを使ってはさみ揚げにするとか、ちょっと目先を変えて、ピザ風に仕上げるとかも出来ますよね。 ぶりぶりの和風だったら、味噌煮もありでしょうし、竜田揚げ、から揚げだったら和・洋・中のどれとも相性が良さそうです。 まぁ、あれこれ書きましたけど、要はご自分でいろいろ試されて、美味しければ良いのではないでしょうか? その方に試食して頂いてもよろしいのではないですか? その人が美味しく感じ、幸せならば良い訳ですから。

• nandemoka
回答No.2

おいしそうですね。彩りも綺麗ですね。 私だったら、簡単なので、後口も考えてプチトマトも入れます。

回答No.1

全く問題ないと思います。塩鮭じゃなくて、照り焼きっていうところに愛情感じました。栄養のバランスもとれていて、いいんじゃないですか。そのお弁当を食べる人の好き嫌いが分かりませんが、魚が好きなんでしょうか。