• ベストアンサー

お弁当の献立で困っています。

お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • bbb14
  • お礼率3% (1/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.5

お弁当で気をつけることは、 ・彩。赤・緑・黄色がはいっているか。 ・野菜と肉・魚がバランス良いか。 ・甘い、辛い、酸っぱい等がバランス良いか。 です。 色も、栄養バランスも、味の変化もありますね。 とっても、美味しそうで、良いと思います。 十分でしょうが、さらに改善するとすれば・・・。 ご飯に海苔とかなにか彩りを添えることと、漬物があるとよいでしょうか。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

人によってご飯とおかずのバランスって違うんですよね。 ですから、ぼくの場合は必ず梅干とか昆布などの佃煮などをつけてますよ。 で、初めて作ってあげる場合は、卵焼きとタコさんウインナー♪から揚げという三種の神器的なお弁当にすることが多いかなー。 相手が男の人の場合はひよこおにぎりにしたりして、思いっきりかわいいファンシーなお弁当にすることもありますね。(嫌がらせかいと笑われました ^^;) 相手が女の人の場合でも、お弁当箱を返すときに思わず何か一言いいたくなるような工夫をしますです。 たとえばでっかいフランスパンのサンドイッチにするとか、普通に開けると日の丸弁当で、ひっくり返すとカラフルなやつになるとか、、、 反応があるとうれしいですしね♪

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 この献立なら、 ・人参とアスパラのベーコン巻 これだけちょっと違うかな?? おかしくはないのですが…。 何か和風の・・・煮物とかはどうでしょうか?

回答No.3

悪くは無いと思うのですが、少々感じた事を書かせて頂きます。 基本的に、おかずは洋風だった洋風、和風は和風、そして中華は中華、と統一した方がいいと思います。 洋風のものでも、フライの様に、和風のものとの相性が良いものももちろんありますが、アスパラのベーコン巻きは、他の和風の三点との相性は、「あとちょっとかな~~」と言う感じがします。 まぁ、私の好みも入っているので、他の方がどの様に感じるかは全く別の話になりますが。 ということで、私は、アスパラを和風の物に代えた方が、もっと良くなるのではないかと思っています。 例えば、緑を入れたかったら、ホウレン草とシラスをあえて見たり、ピーマンを塩昆布で同じくあえるとか。  和風の魚弁当だったら、付け合せは、煮物、あえもの、漬物、卵焼き、和風サラダ(ポテトサラダもありかも)、あと煮豆かなぁ(出来たら)、と言うところを作りますね。 魚は焼くだけにしても、照り焼き、みそ焼き(赤、白、西京等いろいろ)、塩焼き、醤油付け焼き、醪付け焼き、とバリエーションが簡単につけられますので、お試しを。 (なんか、書いているうちに食べたくなってきちゃいました。。。) 魚をメインで洋風にするなら、マヨネーズを使ってはさみ揚げにするとか、ちょっと目先を変えて、ピザ風に仕上げるとかも出来ますよね。 ぶりぶりの和風だったら、味噌煮もありでしょうし、竜田揚げ、から揚げだったら和・洋・中のどれとも相性が良さそうです。 まぁ、あれこれ書きましたけど、要はご自分でいろいろ試されて、美味しければ良いのではないでしょうか? その方に試食して頂いてもよろしいのではないですか? その人が美味しく感じ、幸せならば良い訳ですから。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

おいしそうですね。彩りも綺麗ですね。 私だったら、簡単なので、後口も考えてプチトマトも入れます。

回答No.1

全く問題ないと思います。塩鮭じゃなくて、照り焼きっていうところに愛情感じました。栄養のバランスもとれていて、いいんじゃないですか。そのお弁当を食べる人の好き嫌いが分かりませんが、魚が好きなんでしょうか。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • お弁当のおかず 何を作って冷凍してますか?

    アラサー既婚女です。 毎朝、旦那と自分の分のお弁当を作っています。 おかずはすべて小分けに冷凍して、朝チンしてお弁当箱に入れているのですが、 いつも同じなので変化をつけたいです^^; めんどくさがり屋なので朝にフライパンで炒めたり、揚げたりするのは避けたいです。 あくまでも冷凍おかずをチンするというものがいいです。 皆さんのおすすめのかんたん冷凍おかずを教えてほしいです。 ちなみにうちは ・ミニハンバーグ ・ほうれん草のポパイ炒め ・卵焼き ・ナポリタン ・焼きそば ・いんげんの胡麻和え ・きんぴらごぼう ・魚(鮭など)みりん漬け 副菜よりもメインで何か冷凍できるおかずがあれば教えてもらいたいです!

  • この献立はくどい???

    こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • お弁当のおかず

    連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。 でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。 メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか? あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。

  • ピクニックのお弁当

    今度、近くの公園へピクニックに行くのですが、私がお弁当を担当することになりました。何ですが、人にお弁当を作ったことがないのでおかずに悩んでおります。 一応、リクエストのあったおにぎり、玉子焼き、ウィンナーに後はアスパラのベーコン巻き辺りを候補に入れております。この他にこんなのがいいよとかありましたら教えて頂きたいです。 一緒に行く人達が基本的に夜型の女性なので、その人達が食べやすそうなのだと尚嬉しいです。

  • プリマハム問題

    商品「トップバリュ アスパラ ベーコン巻」に仕様書にはない卵白の成分が使われ、アレルギー物質の表示義務違反をしていたらしいのですが、アスパラベーコン巻のみなのですか?ベーコンだけで売っているものありますけど、これも卵白が入っていたのでしょうか? うちの子は卵アレルギーなのでとても人事ではありません。教えて下さい。

  • いつも夕飯で悩みます (>_<")

    毎日の夕飯って考えるイヤになっちゃいますねー 我が家は好き嫌いが多くて 献立を立てるのが難しいです。 キライなものをざっと書きますね ニンジン キノコ類 セロリ ナス アスパラ ブロッコリー類 ピーマン たまねぎ など キャベツとほうれん草にらキュリ以外の青い野菜 はキライです シーフード類 貝類など 鮭とあじの開きは食べます。 イカとかいくらとか白身の魚食べません こんな感じで ここに出す前に好き嫌い直せ!!って感じですよね^^ ごもっともなんですが そこをひとつm(_ _)m このキライなもの以外で出来るおいしいお料理おしえてください 

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 小分け冷凍した後は?・・(お弁当のおかず)

    こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、 最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで 【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。 その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ! のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう