• ベストアンサー

8ビートって?

まだギターも持っていないけど高校にいったらギター買ってバンド組みたいな!って思っています。 けど、あまり専門的な用語が知りません。 で、「8ビート」という言葉を聞いたのですけどどういう意味でしょうか?また「8」ってつくからまだ他にもあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先に回答されてるように、8分音符が8個あるリズムを8ビートといいます。 「♪」の記号が8分音符を表してます。 要は音の長さを表す記号です。 他には全音符、2、4、8、16、32分音符とあります。 ひらたくいってしまえば、おたまじゃくしのことなんですけど。。この「おたまじゃくし」が1小節(楽譜の中で縦の線で区切られた部分)の中に何個入るかで、その曲のリズムのノリを出してるか?ってことになります。 ちなみに、音の長さを表す記号もあれば。。 音を出さない部分(無音)を表す記号(休符)もあります。 休符にも全休符、2、4、8、16、32分休符とあります。 あまり難しく考えることもないんで。。。。 ちょっと、大雑把に言うとしたらば、 ドラムのハイハットの音(ちっ、ちっ、ちっ。。と曲中に刻んでいる金物の音)が1小節の中に8個入ってたら8ビート、16個入ってたら16ビートといえるかも? 私も、高校の時に焼却炉で拾ったギターがきっかけでバンド始めたんで。。。ほんまに、難しく考えることはないと思います。知識は後からついてきます!きっと(笑)。 最初のうちは、色んなジャンルの音楽を聴いて、色んな曲をコピーして。。そんでいいと思います! がんばって下さい!

その他の回答 (1)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

8ビートとは「1小節」に8回のビートがある(8分音符が8個ある)リズムでロックの基本ビートです。 楽譜に書く際は4分の4拍子になります。 ズ・ズ・チャ・ズ・ズ・ズ・チャ・ズ 声に出して言うとこういうリズムです。 「1小節」に16回のビートがある、「16ビート」もよく使われています。

関連するQ&A

  • ドラム 16ビートの使い方

    ドラムを始めて1年ほどの初心者なのですが、16ビートというか16フィールについて質問させてください。 インストバンドのギターが持ってきた曲が16フィールなのですが、 これをハイハットは8分のまま、バスドラを裏に入れて叩くべきか それとも16分で手を動かしながら、バスドラを裏に入れて叩くべきかで迷っています。 16のフィールで感じられるなら、どちらでもいいか? とも思いますが、 逆に「そこで16ビートはねえよ・・・」って場合がまだあまり理解できていません。 そういったタブーみたいなパターンを教えて頂きたいと思います。 ちなみに、その曲ではギターもベースも16裏で音数多め。bpmは110です。

  • 「ビート」の意味について。

     お世話になります。よく音楽で「4ビート」とか「8ビート」とか「16ビート」とかありますよね。その意味が、全然わかりません。よく、ジャズは4ビートで、ロックは8ビートとか言いますが、この「ビート」という言葉は、何を表わしているのでしょうか?音楽に詳しい友人にも尋ねたことがあるのですが、理解できませんでした。どなたか、分かりやすーく説明して下さる方は、おられないでしょうか?気になって、夜も眠れません。どうか、何卒宜しくお願い致します。

  • 8ビートと16ビートの違い

    8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

  • リズムについて...

    こんばんは、 はじめてバンドに加入したギター弾きです。 僕は、今までバンドをやっていなかったのですが、 知り合いがやっているバンドにいれてもらいました。 先日、スタジオ練習だったんですが、 「~小節」「~ビート」「~拍子」「~符」といった 用語が出てきて大変でした。 恥ずかしながら、自分はリズムの知識が 全くないのである程度本やネットで調べたのですが よくわからない事が多いです(泣 ・8ビートと8/8拍子の違いってなんですか? ・4拍子で16分音符ってどういう意味ですか? などと疑問がたくさんあります。 そこでリズムの知識について詳しく乗っているサイトがあったら 教えてください。

  • ユニコーン 何ビート?

    ビートの説明を考えた時にふと思いました。 ユニコーンというバンドの 「大迷惑」「メイビーブルー」は何ビートなのかと? 大迷惑=4 メイビーブルー16になるのでしょうか?

  • 4ビートと8ビートのちがい

    4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。 感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。 また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

  • 「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

    あちらこちらで出ている話題ですけど。。。 X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって (1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』 (2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』 (3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』 (4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』 と様々な説があり、混乱しています。 4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので ちょっと違うような気がします。 (4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、 混乱を招くので除外したいです。 ●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。 ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。 (ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

  • 4ビートではないジャズ

    大学のビッグバンドに所属し、アルトサックスを吹いています。 曲を決める際に、いつも4ビートの曲ばかりが挙がってしまいます。 カウント・ベイシーの曲を中心に、グレン・ミラーなどをやっていますが、あまりに偏っているので、ボサノヴァのようなものや、8ビートの曲でいいのがないかと探しています。 バンド内でのJuniorと呼ばれる1,2年生中心(しかもほとんどが初心者)のバンドでやる曲です。何か良い曲をご存知の方、回答お願いします。

  • フリークビートについておしえて

    60年代フリークビートについていろいろ教えて下さい。 どんなバンドがかっこいいか教えてほしいです。

  • ビート世代

    高1なんですが国語の授業で「ビート世代(ビート世代119)」と言う言葉が出てきました。Yahooでも調べたのですがよく分かりません。ビート世代とは何ですか?教えて下さい。