• ベストアンサー

4ビートではないジャズ

大学のビッグバンドに所属し、アルトサックスを吹いています。 曲を決める際に、いつも4ビートの曲ばかりが挙がってしまいます。 カウント・ベイシーの曲を中心に、グレン・ミラーなどをやっていますが、あまりに偏っているので、ボサノヴァのようなものや、8ビートの曲でいいのがないかと探しています。 バンド内でのJuniorと呼ばれる1,2年生中心(しかもほとんどが初心者)のバンドでやる曲です。何か良い曲をご存知の方、回答お願いします。

noname#11757
noname#11757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

こんにちわ! ジュニアの悩みはつきないですよね~ レギュラーになれなくて、せっかくのジャズ研退部してしまうなんていう先輩の話が出たりすると1,2年生は神経ぴりぴりしますよね。 >大学のビッグバンド ということですので、譜面が手に入るかどうか? ということは大切な条件になりますでしょうか? (自分たちでどんどんアレンジしてスコアを書いてしまうレベルですか?) 市販のスコアを購入するのであれば、#2のかたもお薦めの白人スタンケントンのスコアを、大学ビッグバンドの「一般教養課程」として是非、部の予算できっちり購入してもらうようにしたほうがよいと思います。 アメリカの学生バンドではもちろんですが、日本でも警察音楽隊や自衛隊のコンサートで「ジャズのレパートリー」としてスタンケントンをさかんに取り入れていますので、これから野外音楽祭などの季節になりますが機会あるごとにチェックしてみてください。 (日本の大学ビッグバンドはベイシーに片寄りすぎているのはたしかですよね・・・ケントンについては「プログレッシブジャズ」というキーワードで検索するといろいろ出てきます) ドンエリスは市販で売っているかどうか私はあまり知らないのですが、自分で書こうとしたら19拍子のすごいリズムを書き写しきれないうちに卒業になっちゃうかも!? というびっくりスコアになりますので、挑戦のしがいがあると思います! ジュニアでドンエリスをやって、先輩のドギモを抜く作戦もいいかも!?ですね^^ 首都圏の大学でしたら、いちど銀座8丁目のヤマハ本店地下楽譜売り場へ、スコア漁りへ出かけてみてはいかがでしょうか。

noname#11757
質問者

お礼

altosaxさんもjazzをやっている方ですか? 私も今度regularに上がるオーディションがあるんですよ・・・ うちのバンドは、去年、コンテスト1次審査落ち・・・ってくらいで上手くないので、アレンジなどは全然やっていません。 また、財政難なので、譜面は他大に借りたりで、購入は殆どしていません。 スタン・ケントンは、初めて聞きました。早速調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

4ビートではない曲とくると、すかさずテーク・ファイブを思いつきましたが、この曲はまとめるのがたいへんですね。リー・モーガンのザ・サイドワインダーは、のりのいい曲です、もちろんサックスのソロもバッチリあります。アート・ブレイキーのブルース・マーチなんか意外性があってうけるかも(^^♪

回答No.6

4ビートではない曲とくると、すかさずテーク・ファイブを思いつきましたが、この曲はまとめるのがたいへんですね。リー・モーガンのザ・サイドワインダーは、のりのいい曲です、もちろんサックスのソロもバッチリあります。アート・ブレイキーのブルース・マーチなんか意外性があってうけるかも(^^♪

noname#11757
質問者

お礼

いろいろ調べてみました。 ありがとうございます。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.3

少々へそまがりな回答ですが、4拍子でなければ5拍子はどうでしょう、 ディブ ブルーベック カルテットの ”Take 5”  最近CMにも使われてました。 タ タッタ タ タンタンで始まる曲です。

noname#11757
質問者

お礼

TAKE FIVE は有名ですよね!以前に、Manhattan Jazz Orchestraのコンサートで聴いたことがありますが、とても・・・ Regularでも無理かなって(笑) 回答ありがとうございました。

noname#12353
noname#12353
回答No.2

ビッグバンドのアンサンブルを本格的に聞かせるのなら、スタン・ケントン・オーケストラ(Stan Kenton Orch.)なんてどうでしょうか。クールで、モダンなサウンドはぴったりだと思いますが。練習しだいでできるはず。 変わったところでは、ドン・エリス(Don Ellis tp)の「Live At Monterey!」などは、とってもスリリングですよ。ぜひトライしてみてください。

参考URL:
kenton.crispen.org/
noname#11757
質問者

お礼

スタン・ケントンは、初めて聞きました! 早速みんなに報告してみます。いろいろ調べてみますね。 ありがとうございます。

noname#11757
質問者

補足

いいのがあったら、今度の曲決めでだしてみようと思います。

  • Radeon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ボッサノバでしたら「スタン-ゲッツ」等がSaxの場合は、お勧めですし、チック・コリア/ハービー・ハンコック/マイルス・デビスも8ビートの曲は、多々あります。視点を変えてスロー・バラード「レフト・アローン」JACKIE McLEANやDAVE BRUBECKの3拍子/5拍子等は いかがでしょうか? Alto SAX担当でしたらきっとGOOD Feelingな演奏が出来ると思います。 頑張って下さいね。

noname#11757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の曲は、ビッグバンド譜もありますかね?調べてみます。

関連するQ&A

  • オススメの泣きのジャズを教えてください

    こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • BIG BNAD JAZZにラテンパーカッションって不似合い?

    今、金管楽器でアマチュアのビッグバンドに参加しているのですが、今度コンガを習いたいと思っています。 カウントベイシーとか、グレンミラーなどのビッグバンドの曲にコンガって変でしょうか? もちろん譜面にはパーカッションのパートはありません。

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • ドラム 16ビートの使い方

    ドラムを始めて1年ほどの初心者なのですが、16ビートというか16フィールについて質問させてください。 インストバンドのギターが持ってきた曲が16フィールなのですが、 これをハイハットは8分のまま、バスドラを裏に入れて叩くべきか それとも16分で手を動かしながら、バスドラを裏に入れて叩くべきかで迷っています。 16のフィールで感じられるなら、どちらでもいいか? とも思いますが、 逆に「そこで16ビートはねえよ・・・」って場合がまだあまり理解できていません。 そういったタブーみたいなパターンを教えて頂きたいと思います。 ちなみに、その曲ではギターもベースも16裏で音数多め。bpmは110です。

  • ジャズバンドに入りたいです

    ジャズバンドに入りたいです 22歳、社会人です。 大学のころ趣味でアルトサックスを始めました。 以前はジャズの先生に習っていて、一から基礎を教えていただきました。 現在は仕事の都合で先生が変わり、クラッシックの先生に習っています。 まだ始めて1年半というところですが、合奏に参加したい欲が強くなってきました。 どの程度吹けるかというと、曲で言えば情熱大陸を最近はやっていました。 フラジオが必要な曲は無理というところです。 あと、読譜力より耳に頼ってしまう悪いところがあって、 楽譜通りに演奏することに自信がないです。 合奏経験はありません。 吹奏楽よりジャズが好きで、ビッグバンドなどの団体に入ってみたいです。 しかし、社会人の吹奏楽団は入団が比較的オープンなのに対し、 ビッグバンドはメンバーが決まっていて、HPを見ても団員募集はありません。 このような人間でも実際に入団は可能なのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • ジャズバンドの衣装について

    友達同士でジャズバンドをやることになりました。 楽器はキーボード、ベース、アルトサックス、ドラム、ペットです。 そしてこの5人で文化祭で発表することになったのですが、衣装が決まりません。曲は主にSOIL&PIMPをつかうとおもいます。 制服やワイシャツ&ズボンのような衣装はメジャーすぎますし、つなぎだと地味かなぁと思うのですが、他に可愛い衣装はありますか?

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一般のマーチングバンド団体でサックスを使っているところ

    こんにちは。 私は現在大学1年生で、高校時代は吹奏学部でアルトサックスを吹いていました。 私の所属していた部ではマーチングの活動も行っておりました。 そして今、一般のマーチングバンドの団体に入りたいと思っているのですが、サックスを取り入れてる団体をどなたかご存知でしょうか。 初心者OKのところで金管楽器やカラーガードをやるのも良いのですが、自分のサックスを持っているのでやはりそれでできるのが一番嬉しいのです。 ちなみに東京に住んでいますので、東京か神奈川で活動している団体でお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう