「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

このQ&Aのポイント
  • X-JAPANの代表曲「紅」のビートについて、様々な説があり混乱している。
  • ドラムのリズムに注目すると、2ビートや8ビート、16ビートといった説がある。
  • しかし、速さや音符の数よりも曲調にフォーカスし、8ビートだと感じる人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

あちらこちらで出ている話題ですけど。。。 X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって (1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』 (2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』 (3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』 (4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』 と様々な説があり、混乱しています。 4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので ちょっと違うような気がします。 (4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、 混乱を招くので除外したいです。 ●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。 ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。 (ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

8ビートだと思います。ただし音符の数は関係なくはなく、♪が1小節に8個と考えます。 http://www.youtube.com/watch?v=IWW5z_G2TrY Spotlight KId http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM&feature=related Kill The King http://www.youtube.com/watch?v=bgjs3PxMc3E Speed ハードロックでよくあるこういうリズムがさらに速くなったものと解釈できます。楽譜ではBPMを半分に、1小節に16分音符16個で書いてあるものもありますが、あくまで便宜的なものでいわゆる16ビートとはノリが違い、「各拍の裏に定期的にアクセントが来る」のは不自然です。2ビートも同名のリズムがジャズの2拍子にあるので誤解の元になります。

morris5
質問者

お礼

trgovec様、詳しい説明ありがとうございます! 参考動画までつけていただいて・・・。 3曲ともカッコイイですね。 動画観て、確かにそうだ。。。と思いました。 やはりBPMが関係しているのですね。 そのあたりの相関関係が上手くまとめられず、苦慮しておりました。 あとアクセントってどこを意味しているか、とか。 非常に参考になりました。