• 締切済み

ドラムのビートに関して教えて頂けますか?

ドラムでBEATをたたく場合、色々あると思うのですが。 8BEAT・16BEAT・そのシャッフル・他あると思うのですが、 1小節=4/4拍子の場合 1拍目=キック 2拍目=スネア 3拍目=キック 4拍目=スネア と、単純に考えて、その中に「ハイハット」の数が色々入って ある程度BEATの種類を分かっているつもりなのですが・・。 よく、その1~4拍目が「8分音符」で、 上に書いた叩き方が「倍」になっているような・・。 テンポが速く(2倍)に感じるもの(BEAT) もしくはリズムの種類は何と言うのでしょうか? 是非、音楽(打楽器・リズム体)に詳しい方お教え頂けますか? 【参考曲URL】 https://www.youtube.com/watch?v=UQk4_KJ67oI です。 ・笑ってサヨナラ/風味堂 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• head1192
回答No.2

8ビートと16ビートの違いは、ハイハットの叩き方よりもバスドラムである。 バスドラムが8分音符刻み主体なら8ビート、70年代ファンクのような16分音符刻みが主体なら16ビートと言える。 なので、ハイハットが8分音符刻みでも16ビートの曲がある。

omedetouchan
質問者

お礼

御礼が大変おそくなりました。 バスドラム(キック)で決まる・・ということ。 有難うございます。 また、URLも添えて頂きまして感謝しています。 更に研究していきたいと思います。 この度は、どうもありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

ひょっとして、こんな感じのを探しているのかな? 8ビート①練習動画・ドラム初心者にオススメ練習パターン8種・ドラム楽譜・テンポ80 https://www.youtube.com/watch?v=N2WF2ZXUi4I ドラム初心者専門チャンネル https://www.youtube.com/@Drum_School/videos

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m お教え頂きましたURLも拝見し、 改めて、基礎的なことを今一度、感じ取らせて頂きました。 やはり、ある程度は叩けるものの、基礎・・という部分での 「復習の学習」はためになります。 この度は、アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。