• 締切済み

ヤマハDTX-MULTI12で

12個パッドのあるヤマハDTX-MULTI12を愛用してます。 主にドラムの代わりに使ってますが、 エッジのパッド(パッド1)にハイハットのクローズを、 その下のパッド(パッド4)にスネアの音色に設定して 8ビートなり刻んでるときに ハイハットを8分音符とスネアを2拍4拍で同時に叩いたときに (要は8ビート) ハイハットの音が急に大きくなり困ってます。 叩く強さが音量が変わるようにはなってますが(ベロシティで)、 ハイハットとスネアがジャストなタイミングで同時になると ハイハットがたぶんMAXの音量で鳴ってしまいます。 どこをかまえばいいかわかりません。 ここをこうしたらいいですよという方いらっしゃったら ご伝授お願いします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

取説を見てみました。「困ったときは」の中の「クロストークを起こす」に書かれている内容をチェックしてみてはいかがですか?

KENchang0726
質問者

お礼

クロストークって言うんですか・・・知りませんでした(^^ゞ いま手元に取説が無いので、また確認します。

• drum_KT
回答No.1

機能上、調整が可能かどうかは知りませんが、調整できないようなら演奏方法で逃げてはどうでしょう。 具体的には、スネアを叩く時はハイハットを抜くのです。実際のドラムでもそういう風に演奏することは良くあるので、聴いた感じの違和感はないと思います。