• ベストアンサー

8ビートと16ビートの違い

8ビートと16ビートの違いを言葉で表すとどんなんですか?曲を聞いただけで「これは8ビートだな」とかわかるようになりたいです。

  • NAOJU
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.5

趣味でドラムをやっているものです。 聴き手にとってはフィーリングの世界の話です。 一般的に16ビートは、ハイハットを8回に対し、スネアが一回という ちょっと昔に流行った音楽では多々ありました。 ドツツツタツツツドツツツタツツツ(一小節) が16の基本です。 (ほら、音が一小節に対して16個あったでしょ。) それに対し8ビートは ドツタツドドタツ(一小節) (こちらは一小節で8個) が基本の型です。 注:ハット→ツ   スネア→タ   バスドラ→ド で、リズムの話で細かく言えば曲のメインリズムパターンを構成している最小単位。 ということで日本の曲はほとんどのものが16ビートになってきます。 日本人が大好きなパターンで良くありがちなのは (ドツタツドドタツ(一小節)) の、二回目のツと次のドの中間にスネアのタという音を入れる。 もう一つは同じく (ドツタツドドタツ(一小節)) の始めのツと次のタの間にバスドラのドを入れて若干ハネさせるリズムです。 いずれも16ビートの部類に入ってしまいます。 ↓わからなければ飛ばして結構です。 ビートとは体で感じるものなので、いくら曲がそうなっていようが、8ビートで感じれば8であるし、 16で感じれば16になるし、12に感じるのであれば12になってきます。 (12ビートって言葉はあまり使われませんね。) ほんとに使われるこういったフィーリングなので、 気にしなくていいと思います。 今、ヒットチャートにあがるほとんどの曲がフィーリングで言えば8ビートで片付けられます。 言葉で音楽を表現したいのであればともかく、 8ビート、16ビートを聞分けられるより良い音楽を聞分けられた方がステキ度は高いです。 特に日本人は言葉で音楽をあらわしたい気持ちが強いらしく、 細かなジャンル分けや、つまらない感覚に囚われがちです。 ↓それでもちゃんと聞き分けたい。 というのであれば、リズムの部分を良く聴いてください。 ドラムとベースの部分です。 基本リズムのベース音の中に16分音符で弾いている箇所があれば 16ビートの可能性大です。

NAOJU
質問者

お礼

詳しく説明して下さってどうもありがとうございます!!私も体で感じるもんだ!と思っていましたが、理論的な事も勉強したいなあと思い始めています。音楽を聴くときにドラムとベースを重視して聴いてみます!

その他の回答 (4)

  • world21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

かなりどうでもいいアドバイスなんですが イヤホンさせば音だせるんじゃないですかね ウォークマンのとか。

NAOJU
質問者

お礼

普通に聞くよりヘッドホンで聞けばよい。ってことですか?やってみます!ありがとうございました。

  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

文章で説明するのは難しいですね #1さん風に言うと アクセントを「タ」のところに加えて 「8ビート」は ツク、タク、ツク、タク 「16ビート」は ツクツク、タクツク、ツクツク、タクツク #1さんの「タッタ、タッタ、…」は 「シャッフル」と言って ツック、タック、ツック、タック #2さんのリンクで聴ける16ビートはシャッフルのように跳ねているため、 「跳ねた16ビート」とか「シャッフッた16」とか言われています 以上4拍子で説明し、一小節を「、」で4つに区切りました しかしボサノバなどは16ビートに聴こえますが ツクツク、タクツク で一小節と数えるので、2拍子として考えます それはドラムだけではなく、ベースなど他の楽器との関わりがあるからで、 いろいろなジャンルを聴くことでだんだん判ってくると思います

NAOJU
質問者

お礼

ほえ~いろいろあるんですね。奥が深いな。勉強します。8ビートと16ビートの典型的な曲とかあれば、教えてほしいです。どうもありがとうございました!

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.2

どうぞこちらで直接音をお聞きください。 リズム基礎講座です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suyakin/style.html
NAOJU
質問者

お礼

ありがとうございます!だけど会社にいるため音がだせません(涙)家にはパソコンがありません(涙)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

例えば、4拍子の場合、8分音符のリズムが8ビートで16分音符(8分音符の倍の数の連打)のリズムが16ビートなのですが、言葉であらわすと、 タッタ、タッタ、タッタ、タッタが8ビートで タカタカ、タカタカ、タカタカ、タカタカが16ビートと考えてよいでしょう。 これらはあくまでも基本ですが、変形もあるので注意。

NAOJU
質問者

お礼

なるほど!といっても音符の事もあまりわかってないんですけど・・・とほほ 「タッタタッタ」と「タカタカ」の違いはとてもわかりやすいです。基本から勉強しないとだめですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

    16ビートと8ビートの違いが分かりません。 コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。 色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。 ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。 16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

  • 4ビートと8ビートのちがい

    4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。 感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。 また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

  • 拍子とビートの違い

    拍子とビートの違いってなんですか?? ロックは8ビートっていわれますけど、楽譜にすると4/4拍子のような気がするのですが・・・。

  • ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

    毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • ビートってなんでしょうか?

    こんにちわ。 よく音楽で8ビート、16ビートってありますよね。 この○○ビートはどういう風に判断するのでしょうか? 2ビート(漫才師ではありません)、4ビートの曲ってどんな感じの曲なのでしょうか? 恐れ入ります。 音楽は超のうえに『ど』のつく初心者ですので、おしえてください。

  • 16ビートと8ビートの区別

    http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/score/score-002.html このサイトの曲と動画では16ビートで弾くと説明されていますが これは8ビートと16ビートどちらなのでしょうか? 9回以上ピッキングしているみたいですが 素人考えで一小節に9回以上弾いたら16ビートか思っていましたが 違うのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 【JAZZ】ツービートとフォービート

    ジャズのツービートとフォービートですが、 それぞれがどういったリズムなのか違いが分かりません。 ツービートの代表曲はコレ、 フォービートの代表曲はコレ、 みたいな分かりやすい具体例ってありますでしょうか??

  • 「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

    あちらこちらで出ている話題ですけど。。。 X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって (1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』 (2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』 (3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』 (4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』 と様々な説があり、混乱しています。 4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので ちょっと違うような気がします。 (4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、 混乱を招くので除外したいです。 ●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。 ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。 (ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

  • マーシャルビートと2のコントローラの違い

    マーシャルビートのコントローラとマーシャルビート2のコントローラは、何か違いがありますか? 我が家はプレステ2を持ってますが、どちらも出来るとは思うのですが、どうせでしたら内容の濃い物を購入しようと思ったのですが・・・

  • トランスとユーロビートの違い

    トランスとユーロビートの違いがわかりません。教えて下さい。

専門家に質問してみよう