• ベストアンサー

【JAZZ】ツービートとフォービート

ジャズのツービートとフォービートですが、 それぞれがどういったリズムなのか違いが分かりません。 ツービートの代表曲はコレ、 フォービートの代表曲はコレ、 みたいな分かりやすい具体例ってありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83493
noname#83493
回答No.2

ジャズのナンバーでは  A Night in Tunisia(チュニジアの夜) が好例だと思います。 2ビート(アフロ・ビート)と 4ビートが交互に現れます。 以下、 リズムの考え方について 多くのミュージシャンと語り合った内容を 私なりにまとめてみましたので 楽曲を聴く時にご参考にして下さい。 先ず  ビートとは1小節の中で感じるモノ と考えましょう。 また  メトロノームのようなジャストは点 ですが  ビートは点ではなく  紙にインクを滲ませたような面積のあるモノ と考えて下さい。 例えば 4ビートでは  ベース・ランニングは   1、3拍目はジャストに近く   3、4泊目はジャストより突っ込んだカンジ  ギター・バッキングは   1、3拍目はジャストに近く   3、4泊目はジャストよりためたカンジ と感じる場合が多いです。 次に  ノリとはビートとビートの間で感じるモノ と考えましょう。 例えば 4ビートでは   1拍(1ビート)毎に   3連で譜面表記することが多い  ですが   テンポの違いや   メロディーとリズムなどパートの違いなどで   実際はハネ方が微妙に変わる場合が多い と考えられます。 また 2ビートでは   ツー・スリーやスリー・ツーを   2拍3連を使って譜面表記することが多い  ですが   実際は2拍3連で割り切れない場合が多い と考えられます。 このように  ビートやビート間のリズムは  譜面で正確に表現できない世界 なので  多くの場合  グルーブ感を形成する大きな要因になっている と考えられます。 なお 感情移入とかソウルという言葉の裏側には このようなリズム的な要素(音程以外の要素) が多く含まれていると考えられます。 楽曲を聴く場合に感じてみて下さい。 では♪

その他の回答 (3)

• jklm324
回答No.4

モダンジャズの世界では、No3のように解釈されることが多いと思います。 参考URLのBAG'S GROOVEの最初の24小節が2ビートで、25小節目から4ビートになります。試聴できる他の2曲はともに冒頭から4ビートです。 なお、No2のアフロは2ビートであるというのは正しいのです。ただし、曲のある部分をアフロリズムした場合には、「ここは2ビートで」とは言わないで「ここはアフロで」と言います。同様にサンバ、サルサ、ボサノバの2ビートですが、「2ビートで」と言わないでリズムの名前で指定します。

参考URL:
http://www.jetsetrecords.net/jp/product/613000134000
  • sarapiko
回答No.3

おおざっぱに言えば・・・ ツービートは、ベースが1小節のなかで1拍目と3拍目を弾き、 フォービートは、ベースが1~4拍目の4つの音を弾きます。 ちなみに、ベースが8分音符(1小節に8コ)をきざめば8ビート。 16分音符(1小節に16コ)をきざめば16ビートです。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

2ビートはズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ・・・・ ラグタイム、ディキシーランドとか Slidin' Selena sings : You Are My Sunshine http://www.youtube.com/watch?v=uSwUytdrBHI (35秒以降) 4ビートはズンズンズンチャ、ズンズンズンチャ・・・・ ジャズ独特のスウィング感があります Lalah Hathaway - Night and Day http://www.youtube.com/watch?v=trgJ3YV1Ov0