• ベストアンサー

16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

16ビートと8ビートの違いが分かりません。 コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。 色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。 ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。 16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

一番簡単な見分け方は、ハイハットの刻みに16分音符のウラの音符が1つでも入っていれば16ビート。ただ、ハイハットが8分音符で刻んでても、バスドラのパターンにちょこっと16分音符を絡めるだけでも16ビートのノリになるよね。 Burnはどうかな?フィルは16分音符で叩きまくりだけど、ノリとしては8ビートのような気がする。Smoke~はスローな16ビートかな。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「16分音符のウラの音符が1つでも入っていれば」、う~んそうなんですね。 独特の跳ねるようなノリって16ビートだからこそ出てくるものなのでしょうか。 Burnのノリは私には出ないです。違う曲を弾いてるような感じすらします。

その他の回答 (1)

  • ya_puu
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.1
opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

    DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

  • 浜崎あゆみが最新曲

    浜崎あゆみが最新曲がDeep Purpleのsmoke on the waterという曲に似ているような気がするんですけれど、なにか関係があるのでしょうか?

  • 難易度の順番を教えてください

    エレキギターを勉強中です。 テキストに載っていた、以下の曲の難易度を、簡単な順番に並べていただけないでしょうか。 BURN : DEEP PURPLE CHINA GROVE : THE DOOBIE BROTHERS FOOTLOOSE : KENNY LOGGINS 'CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS : JEFF BECK HARD TIMES : BOZ SCAGGS HOT STUFF : THE ROLLING STONES HOTEL CALIFORNIA : THE EAGLES MY SHARONA : THE KNACK NITE CRAWLER : LARRY CARLTON ONE OF THESE NIGHTS : THE EAGLES PANAMA : VAN HALEN PEOPLE GET READY : JEFF BECK ROXANNE : THE POLICE SMOKE ON THE WATER : DEEP PURPLE SMOKY : CHAR SPINNING TOE-HOLD : CREATION TIE YOUR MOTHER DOWN : QUEEN

  • DEEP PURPLE等、70年代

    遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?

  • 初級者にオススメな曲

    最近、ようやくDeep PurpleのSmoke on the waterが一通り弾けるようになりました。 さらなる上達に向け、新たな曲に挑戦してみようと思うのですが 良い練習になる曲はないでしょうか? ジャンルは特に問いません。また、邦楽でも結構です。 ただ、ひとつ不安なのがhighwaystarに取り組もうとしたところ ピッキングが速すぎてついていけなかったので、 そこを考慮していただけると有難いです。

  • Deep purpleのBurn

     初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。  次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。  ちなみに、特に気に入った曲は Fireball highway star smoke on the water child in timeなどです。  ご回答宜しくお願いいたします。

  • ディープパープルの楽譜。

    ディープパープルのSmoke On The Waterのタブ譜が乗っているサイトを教えてください。皆さん宜しくお願いします。

  • リフがカッコイイ曲と言えば?

    ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

  • こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HAL

    こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HALEN、QUEENが好きです。1980年代の洋楽は最高ですね。 もっといいアーティストに出会いたいです。こんな感じで他にいいアーティストいたら教えてください!

専門家に質問してみよう