• ベストアンサー

16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

16ビートと8ビートの違いが分かりません。 コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。 色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。 ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。 16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

一番簡単な見分け方は、ハイハットの刻みに16分音符のウラの音符が1つでも入っていれば16ビート。ただ、ハイハットが8分音符で刻んでても、バスドラのパターンにちょこっと16分音符を絡めるだけでも16ビートのノリになるよね。 Burnはどうかな?フィルは16分音符で叩きまくりだけど、ノリとしては8ビートのような気がする。Smoke~はスローな16ビートかな。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「16分音符のウラの音符が1つでも入っていれば」、う~んそうなんですね。 独特の跳ねるようなノリって16ビートだからこそ出てくるものなのでしょうか。 Burnのノリは私には出ないです。違う曲を弾いてるような感じすらします。

その他の回答 (1)

• ya_puu
回答No.1
opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。