OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジャズダンスとは

• 暇なときにでも
  • 質問No.4945
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (31/54)

こんにちは。先日、初めてジャズダンスの舞台を見てきました。今まで、ジャズダンスとはジャズをバックに踊るものだとおもっておりました。ですが、どうも違ったようでジャズに合わせて踊っていなかったのです。いろいろな曲に合わせて踊るようなのですが、どなたか、ジャズダンスの明確な定義や他のダンスとの違いを教えていただけないでしょうか。また、出来れば分かりやすい例(プロなどの)を挙げていただくと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。それでは。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

基本的にはクラシックバレエがあるのですが、そこからの流れで、楽しさを追求というか・前面に押し出した物と言えば良いのか、「定義」が無いのがジャズダンス。
例えば、音楽の「ジャズ」が、そう言われるようになったのは色々説がありますが、その参考はURLを記載しておきます。
そして話しを戻しますが、「ジャズダンス」とは「何なんだ!一体」って気になってきた。このまま放棄したくなってきた。ごめんなさい。

そういう訳にはいかないかぁ・・・
言い方を変えれば、結構簡単に片付くのが「ジャズダンス」
それでは「ジャズダンス」とは?

「ジャズダンス」とは、バレエを基礎に置きながら「自由な表現」で踊るダンス。
だから人に依っては、ファンクダンス系になっても、モダンバレエに近い物でも、「ジャズダンス」と言ってしまえばそれは「ジャズダンス?]
と言う事で良いのでは、だから、ジャズ・モダンジャズ・スイングジャズ等の音楽をバックに、バレエを基本に自由に踊ればそれも「ジャズダンス」

それなら、「Mr.KUMAGAI」が楽しくクラシックバレエの概念を捨てて自由に踊れば、きっとそれも「ジャズダンス」と呼んでも良いのではないかと
すみません。まとめられない。職場放棄
でも、なんとなく解かったでしょう。
それで、許して下さい。
お礼コメント
goodspell

いえいえ、とんでもないです。非常に為になりましたし、わかりやすかったです。そして大変愉快な気分になりました。ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

ジャズダンスのジャズは、音楽の「JAZZ」ではないです。 ジャズダンスのジャズは、「乗り」という意味です。 (辞書的には、活気とか元気の意) つまり、「乗り」を全面に押し出し、 乗りを一番重要視している踊り全てが ジャズダンスという事になると思います。 ...続きを読む
ジャズダンスのジャズは、音楽の「JAZZ」ではないです。
ジャズダンスのジャズは、「乗り」という意味です。
(辞書的には、活気とか元気の意)
つまり、「乗り」を全面に押し出し、
乗りを一番重要視している踊り全てが
ジャズダンスという事になると思います。
お礼コメント
goodspell

ありがとうございました!まさかジャズがそういった意味を持つとは初耳でした。定義としてとてもわかりやすく、イメージしやすい回答でした。感謝いたします。有り難うございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00