• ベストアンサー

ビートってなんでしょうか?

こんにちわ。 よく音楽で8ビート、16ビートってありますよね。 この○○ビートはどういう風に判断するのでしょうか? 2ビート(漫才師ではありません)、4ビートの曲ってどんな感じの曲なのでしょうか? 恐れ入ります。 音楽は超のうえに『ど』のつく初心者ですので、おしえてください。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは♪ まずは理屈抜きに聴いてみて! Media Playerをインストールされていれば、 以下のサイトで実際に8ビート、16ビートの代表例を聞くことができます。 4ビートとはようするにスローな曲です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/suyakin/style.html
noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 16ビートってかなり早い曲ですね。 2ビート、4ビートも聴きたかったです(^_^)

その他の回答 (4)

回答No.5

感覚として知りたい、というのであれば、2ビート、4ビート、8ビート、16ビートと言われる音楽を聴いて比べてみればいいでしょう。しかし、初心者の場合、それを正確に聴き分けることは意外と難しいと思います。 まず、ほとんどのPOPSは4/4拍子でできていて、1小節は4拍である、ということを理解してください。拍とは、その音楽を聴きながら手を打てるタイミングのことです。2ビート、4ビート、8ビート、16ビートとは拍を分けるのではなく、小節を分ける単位ですので、 2ビートでは2拍に1回のBass,Drum等による刻み 4ビートでは1拍に1回のBass,Drum等による刻み 8ビートでは1拍に2回のBass,Drum等による刻み 16ビートでは1拍に4回のBass,Drum等による刻み があります。このことは、音楽をそういった耳で聴こうとすれば、徐々に解かってくると思います。 一般的に 2ビートはジャズのバラード 4ビートはジャズのミディアム、又はファースト 8ビートはシンプルなロック、ポップ 16ビートはR&B、フュージョン 等に代表的に使われます。 また3/4拍子はこれらの仲間には入りません。

noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 各ビートのジャンルが分かってとても参考になりました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

ビート=リズムです

noname#21384
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

回答No.2

24@0@;!!ついつい~~ あとは「三拍子」ですね。 え~と言葉じゃ説明が難かしいんですが4拍子の場合 2ビート「グーパーグーパー~」 4ビート「グパパパグパパパ~」 8ビート「グパパパグパパパグパパパグパパパ~」 ワ~ンうまく言えなくてごめんなさい>。<; 下記URLはドラマーさんのお話です。

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~kim/drumkouza/beat.html
noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 きちんと伝わってますよ(^_^)

回答No.1

簡単に言うと「一小節をいくつに刻むか」ですね。 刻む数、2 4 6 8 16 24・・・ 数が大きくなるほど、スピード感が増します。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tw/ainet21/karaoke2.htm
noname#21384
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人手による演奏でしたら、やはり16ビートが限界でしょうか?

関連するQ&A

  • 16ビートと8ビートの違いを教えて下さい

    16ビートと8ビートの違いが分かりません。 コピーで通常の8ビートだと思っていたら、「この曲は16ビート」だと指摘を受けたことがありました。 色々と説明を受けたものの、正直私の音楽経験では恥ずかしながら理解ができませんでした。 ちあみにコピーで指摘を受けた曲はDeep PurpleのBurnやSmoke on the Water、Van Halen等です。 16ビートと8ビートの違いを教えてほしいのと、どのように弾き分けれるのかを教えていただければありがたいです。

  • ドラムのビートについて

    ドラムをしている方に質問なんですが、ある曲を耳コピしようとするときに4ビートとか8ビートなどのビートはどうやって聞き分けていますか?やはりハイハットの音を聞くのでしょうか?初心者なのであまりよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ドラムで叩く、8ビートのお薦め曲は?

    いつもお世話になります。 20代、女性、ドラム初心者です。 長い道のりを経て、この頃、やっと8ビートとfill in等まともに何とか叩けるようになりました。 これまで練習していた時は黙って、とにかく叩いていましたが、少し余裕も出てきたので、歌えたらもっと楽しいかと思うようになりました。 スタジオで練習している時は、エアロスミスの曲の8ビートの部分だけ何回か聴いて、一緒に叩いたり、歌ったりしてます。 8ビートでお薦めの曲、他であれば教えてください。 次のステップにもなれば尚良いのですが。 どう判断すればよいか解らないのです。 よろしくお願い致します。

  • 「紅」は2ビート?8ビート?16ビート?

    あちらこちらで出ている話題ですけど。。。 X(X-JAPAN)の代表曲「紅」ですが、人によって (1)(ドラムが)ドタ、ドタ、って叩いているので『2ビート』 (2)相当な速さでも1小節に8分音符8個で感じるので『8ビート』 (3)バスドラムや弦楽器が16分音符なので『16ビート』 (4)そもそもあれは数で表すビートではなく『スラッシュビート』 と様々な説があり、混乱しています。 4ビート説・・・4ビートはJAZZのスウィング感を表すものと考えているので ちょっと違うような気がします。 (4)のスラッシュビートはよく雑誌等でスラッシュは2ビートなどと書かれていたり、 混乱を招くので除外したいです。 ●自分としては「曲調」が速いだけで、音符の数は関係なく8ビートだと感じています。 ですが人によく聴かれるので、具体的に説明してくれる方、お願い致します。 (ロックだからそんなの意味無いと言わず、音楽理論的に回答頂けると有り難いです。)

  • ユーロビート詳しい方へ

    私は音楽は全然詳しくないのでユーロビートと 言ってしまってることがすでに間違ってしまってるかもしれませんが 詳しい方に質問です。 よく、昔からの定番の曲/名曲(※1)などをユーロビート風にREMIXしてある 曲をどこかで聞きます。 あのCDが欲しい場合、どのように探したらよいのでしょうか? (※1)の解説 雰囲気だけで、具体例が全然あげれないのですが あえて言えば、サクラ(日本の伝統曲)やフラッシュダンスetc みたいな感じ・・・ 要は、オリジナル曲はディジタル音とはまったくかけ離れた曲。 って言ったらわかりますかねぇ~ やたらと、あいまいな質問ですいませんが宜しくです。

  • 4ビートではないジャズ

    大学のビッグバンドに所属し、アルトサックスを吹いています。 曲を決める際に、いつも4ビートの曲ばかりが挙がってしまいます。 カウント・ベイシーの曲を中心に、グレン・ミラーなどをやっていますが、あまりに偏っているので、ボサノヴァのようなものや、8ビートの曲でいいのがないかと探しています。 バンド内でのJuniorと呼ばれる1,2年生中心(しかもほとんどが初心者)のバンドでやる曲です。何か良い曲をご存知の方、回答お願いします。

  • ビートがほしいんですが

    ビートを買いたいんですけど、学生なのであんまりお金もありません。だから18-30万円位で手に入れたいです。でも、ビートはデスビやエアコン雨漏り、ウォーターポンプなんかのトラブルが多いと聞きます。現車確認でどのくらい判断できるものでしょうか?せっかく安く買ってもガタがきてオーバーホールなんてことになってもそんなお金もないです。どういう風に買ったらよいでしょうか?信頼できるお店なんかも知りたいです。当方新潟ですが、いい車が手に入るなら自分でとりに行きます。  それから、自分はスキーも趣味なんですが、冬に圧雪の坂道をMRで行くのは危険でしょうか?あと、ビートのキャリアーはまだ手に入れられる物でしょうか?  このどれかに答えてくださる方、よろしくお願いします

  • フリークビートって何ですか?

    好きなアーティストがフリークビートが好き と言っていたので気になって質問しました。 どんな感じの音楽なんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ビートマニアのBlind Justiceという曲

     ニコニコでBlind Justiceという曲を偶然聴いて、この曲がすごい気になってます。検索してみると、ビートマニアというゲームの曲らしいです・・。ビートマニアっていうのは上から落ちてくるものを、決まったボタンを押す(ダンレボみたいな)ゲームだった気がします。ちがかったらすみません。そのなかの曲ということなのでしょうか?     自分が見たのは、双子のお話で仲良くしていたけど、敵対してしまう・・みたいなストーリーだと思うのですが、これもちゃんとした物語なのでしょうか?(ビートマニアをやっていると、この映像が横でながれるとかでしょうか?)ゲームでの性格とか設定とかあるのでしょうか・・?イラストがすごいきれい過ぎて、そして音楽が美しすぎて驚いてしまいます・・。一体誰が歌っているのか・・それも気になっています・・。詳しく知っている方いましたら、そのあたりを教えていただけると嬉しいです。

  • ドラムの8ビートを速く弾きたい!

    歴10ヶ月の女初心者ドラマーです。 最近テンポ180の8ビートの曲を練習してるんですが、どうしても手がついていかなくて、一定に保つことができません。女のわりには筋力はあるほうだと思うのですが、途中でキツくなってしまいます。 いっそのこと4ビートにしてしまえばいいのでしょうか?でもそうすると曲にスピード感がなくなってしまう気がして・・それとも筋トレをしたら持続できるようになりますかね? 叩くコツがあったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう