• ベストアンサー

彼にイライラしてます、どうすれば?

半年付合っている彼(28)は、実家に住んでいて、私(26)は一人暮しをしています。 私は、今だ彼の実家にお邪魔した事もなく、お招き受ける事もありません。 御泊りを含めると週3,4回は家に来て寛いでいる彼。 冷蔵庫の食料を飲み食べし、暖房やテレビやネット、シャワーは使い放題。遊びにくればエッチは、必ずです。 最近、そこが不満に思えてならないのです。 外でのデートが全く無いわけではありません。外で食事をし、御買い物をした帰りに、 家でまったりという感じなのですが、それでも不満ばかりが募ります。 生活費が大変で、デートも断らざるを得ない時もあるので、 『お金がないから今日はごめん』といっても、どうしてお金がないの?高い買い物でもしたの?と言う彼。 全く、私の大変さが分かってないのです。イライラばかりが募ってしまいます。 彼に『今度、家に遊びにこいよ』とか言ってくれないの? と言うと彼は、家に来るのに俺の俺の親に気を使わないの?という始末。 俺だったら、お前の親に気を使って遊びには行けないね。一人暮しをしてるから、気を使わずに来れるんだ。お前は、自分の家に来て欲しくないって言ってると同じだから、今度からは迎えに来るんじゃなくて、出先で待ち合わせをしてデートしてそこで別れればいいんだな、と言われました。捻くれた彼の言葉に、私は益々イライラしてなりません。 実家に住んでいる方は、恋人を招きたくないものなのでしょうか? もし、相手の恋人が一人暮しの場合、入り浸りになっても、相手に気を使わないものなのでしょうか? こんな彼を、家に入り浸りにさせないための、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

noname#20483
noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.5

若輩者ですが、呼んでいて思ったことと対策を記入したいと思います。 まず、その彼にとって質問者様の家がかなり環境のいいのだと思います。 食べる事に困らない、くつろぐ事ができる、邪魔されずにエッチができる等、環境から見ると入り浸りする条件にピッタリだと思います。 では、対策なのですが、文章からすると質問者様は彼の行動を黙認してしまってるんでしょうか? 冷蔵庫のものを勝手にあけて食べても、注意せず。 勝手に電化製品を使用しても、注意せず。 エッチを求めてきたら、拒否せず。 食べものに関しては「食費厳しいから、食べたいものは自分で買ってきて」と言う。 電化製品に関しては「今節約してるから、あんまり使わないで」と言う。 エッチに関しては、「気分が乗らない時ははっきり断る」。 捻くれた言葉で言ってくるようなものなら、こう言ってあげましょう。 「じゃぁ、(彼)も一人暮らししなよ。」 「そうすれば、気を使わずに(彼)の家にいけるんだからさ」 多分、質問者様のイライラの原因はもっと沢山あると思います。 質問文で書いているのは、ほんの一部だと思います。 ただ、入り浸りをさせないことが成功した場合、お互いにとって、環境が大きく変わると思います。それが刺激となってお互いの気持ちを大きくするのか、逆に他に付き合っていく道標みたいなものを失って気持ちを冷めさせてしまうのか・・・。 私も学生の時、似たような経験しましたから、気持ちがわかります。 でも、そのこともちゃんと話しました。 今は別れてますが・・・。 以上、厳しいようですが、叱咤激励でした。 頑張ってくださいね。

noname#20483
質問者

お礼

>彼の行動を黙認してしまってるんでしょうか? してないと言ったら嘘になりますね。でも、彼だから許せる事って思うのですが、間違ってるかなぁ。 もし、ただの友達が勝手に冷蔵庫を開けて、ジュースを飲んでいたら、ちょっと!って言えますが^^; 入り浸りをさせないようになれば、少しは気持ちが離れる事もあると思います。そこが、一番怖いですよね。

その他の回答 (12)

  • complete
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.13

イライラするのも当然でしょうね。 基本的には他の回答者さんが仰る事に同感です。 でも、気持ちが分かるので思わず書き込んでしまいました。 私は実家暮らしですが、同じようなことがありました。 不満は言えば済む。簡単な事ですけど、出来ない気持ちも分かります。 イチイチそんな事を私の口から言わせずにもっと気がついてよ!とか、 私は実家だったので、手土産くらいもってこいよ!とか思っちゃいましたね。 不満が募ればエッチは拒否しましたけど。 きっとgoo2gannmoさんの方が彼より精神年齢が上なんでしょうけど 時には彼に甘えたりしてますか? そっけなく言うとひねくれてしまうのはあるでしょうし、 可愛く出れば素直に聞いてくれるんじゃないでしょうかね? 私がイライラしている時期にたまたまタロットでみてもらったら、 「こうでないとダメって思い過ぎ、もっと恋愛ではバカになりなさい」って言われて 気が楽になった記憶があります。 私の場合は彼よりも年上だったんですけど 言葉は悪いですが、上手く甘えて頼ってみたら意外に聞いてくれました。 あまり参考になってないかもしれませんが イライラしている状態では何事も上手くいかない気がします。 嫌な方へどんどん考えたりしますし。。。 いい方向に進むと良いですね、それでダメならまた方法を考えてみるって感じで 堅くならずに考えてみてはいかがでしょうか?

  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.12

皆様これ程、回答されている中レス入れるのも何ですが…気に障ったらごめんなさい。イライラがあまりにも募って彼を嫌いになってしまったんじゃないですか?正直、こんな方と結婚されたらgoo2gannmoさん苦労しますよね?!よく、考えましょう。ですぎたアドバイスでごめんなさい。

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.11

あくまでも私の個人的な意見として聞いて下さい。  何か特殊な事情がない限り(両親を養っている等)28にもなって実家にいる事自体が、経済力があろうとなかろうと、ナシだと思います。  自らすすんで苦労する必要はありませんが、実家に住んでいる内は、全部一人でやる大変さは決してわからないでしょうし、いきなりやれと言われてもできないでしょう。彼は一生実家にいるつもりでしょうか?  さらには、年下の彼女の家に一緒に住むのではなく、入り浸っておいて生活費の一部も払わないというのは、一人前の男として十分に認知されてもよい28という年齢においては、いかがなもんでしょうか?まるで、ハタチそこそこの男の子が、オネーサンに養われてるみたいです。  大体言ってることも子供みたいですよ、なんでも自分の都合のいいようにしか解釈できないのではないですか?大切な彼女を、なぜすすんで両親に紹介できないのでしょうか?高校生ぐらいの男の子なら、照れるのもわかりますが。  とりあえず私なら、別れます。  

回答No.10

私も結婚前、同じ様な半同棲生活してました。 私が一人暮らし、彼(今の主人)が実家。 彼も週に1回位だったのが、だんだん増えていきました。 私が家に居ない時もくつろいでたり。我が家の様に。 一人暮らしをしたことがなかったので、楽しかったみたいですよ。 それで、私も対策練りました。 生活費を出せ!と。(笑) goo2gannmoさんも彼とよく話し合った方がいいですよ。 彼があなたを上手く利用しているわけではなく、 単に居心地がいいから、あなたが好きだから一緒に生活してみたい・・・のだったら、 生活費の補助くらいしてくれますよ。 それを渋ったのなら、彼の言う通り、外で会ってバイバイでいいんじゃないですか? クリスマスも近いですから、そういう記念日にだけ、家へご招待とか♪

回答No.9

同じ28歳実家暮らしの男の意見です。 実家暮らしの男にとって一人暮らしの女は ものすごく都合がいいのです。 ホテル代はかからないし何も気にしなくていい。 もし自分の家に連れていったら親から いろいろ聞かれて結婚は?とかゆわれると かなりウザイです。それはそんな気はないからです。 20台前半の時は実家でも連れて行ってましたが 後半になると親が結婚などうるさいので そんな気がない相手を連れて行くのはいやなのです。 それに普段もその手のことを言われるので 一人暮らしの女の家に行けばそうゆうこともないし やりたい放題でセックスも出来る。 まさに天国です。 とかなりきついことを書きましたが そうゆう節はありませんか? 男というのは都合が悪くなると俺はちゃんと考えて いるのにお前はなんでそうゆうことを言うのだ? それならこうしたら満足するんだな?と逆ギレします。 そうゆう時は大抵上記のようなことを考えて いることが多いです。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

家に入り浸ってほしくないんですか? 恋人なんですか?利用されてない? まるで、都合のいいパトロンですよ、あなた。タダでメシ食べられてシャワーできて、セックスまで。こんなに安上がりで便利な別宅があれば、やみつきになりますね~。家計簿(つけてれば)見せて、生活するには金がかかることを教えてあげては? デート代をどうして相手が出してくれないの?バカみたいじゃん、いつもお世話になってるんだからデート代くらい出してもらいなさいよ!割り勘にするようなら問題だと思います。便利に遊ばれてるだけ。 親が出てくるから、会ってほしい、と試しに言ってみたら?本気だったら会うと言うでしょう。もういい年だし、まじめなおつきあいをした方がいいのでは。

noname#9055
noname#9055
回答No.7

イライラして御もっともだと思いますよ。 寄生虫みたいですね(親にもあなたにも) ここはケチと思われても教育するしかないと 思います。 子どもでも こんな厚かましい事はしませんよ。 生活費が2倍かかって大変だわ、とかね。 相手に気を使わないのは甘ちゃんだからでしょう。 お金の苦労をしたことがないのでしょう。 また実家に呼んでくれないのも寂しいものですよね。 恥ずかしいというのも彼にはあるのでしょうが(あなたが恥ずかしいのではないですよ、テレです) 「あなたの家に呼んでもらえないなんて 彼女として認められていないみたいで悲しい」と言いましょう。

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

彼は、あなたの部屋に遊びに行くときに、食料などを買って来てはくれないのでしょうか? あなたが自分のお金で買っておいた食料を、ばくばく食っているだけなのでしょうか? だとしたら、人間として最低ですよね。 いい年をして実家に住んでいる人間はこれだから困ります・・・・。 一度、「食料とかお酒とか買ってきてよ。」って言ってみたらどうですか? それでも、「は? 何で俺が?」なんていう言い方をするようであったら、スッパリ別れた方がいいですね。 結婚しても、自分の給料を貴女に渡さずに、自分だけで使ってしまう気がします。 そのときも、「何で自分で稼いだ金をお前に渡さなくちゃいけないの?」なんて言うかも・・・。

noname#20483
質問者

お礼

>彼は、あなたの部屋に遊びに行くときに、食料などを買って来てはくれないのでしょうか? 買ってきません。たまに手土産はあるけど、もらい物だったりと彼が買ってくるものではないです。 一緒に買い物に行った時、半分を支払ってくれたりする事は、たまにあります。 将来が思い遣られます。トホホ

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.4

こんにちは。 私は、実家に住んでいるんですが、過去の彼氏の実家に遊びに行ったことは何回かあります。 彼氏によっては、お招きされなかったこともあります。 その、彼の家庭環境によって、呼べないこともあると思います。私は、自分の彼氏に絶対自分の実家に来てほしくないです。親の冷たい目が怖いし・・・。近所の目もあるし。「○○さんちのお嬢さんが、男をつれてきた」なんて近所中に広まるし・・。結婚するとき意外はあたしは彼氏を家に連れてこないと思います。理由は色々あると思いますが、実家にお招きされないことは、そんなに深く考えないで方が思います。 ただ、goo2gannmo さんの家(一人暮らしの家)に彼氏が来て、浪費生活したあげく、「なんでお金ないの?」は許せませんね。一人暮らしってお金が思った以上にかかりますよね!お金の問題はすごく言いにくいと思うのですが、「なんでお金ないの?」って聞かれたときに、一人暮らしの大変さを彼に教えてあげた方がいいかもしれません。 goo2gannmo さんがケチだと思われないように、うまく言えるといいんですけど・・。

noname#20483
質問者

お礼

彼にも、近所の人や親に知られると後々、面倒だしと言われた事があります。 それは、自分の事しか考えていないと思うのです。私も一人暮しではありますが、 近所の目はあります。自分がされて困る事を、相手にはできる。相手の事より自分が大事っぽくて嫌ですね私は。 親にも近所の人にも見られたくないと、こそこそ付合う交際は悲しくなりますし。 そこも私のイライラのひとつでもあります。

回答No.3

goo2gannmoさん、こんにちわ! 彼は一人暮らししていないから生活していく大変さがわからないんですね。 もう入り浸ることが習慣化してしまっているので、衝突することもあるとかもしれませんが、goo2gannmoさんが心を鬼にして中に入れないことです。 実家に甘えている以上は、goo2gannmoさんの気持ちを察することは彼には無理だと思います。 こういう事は、言葉で言ってわかることではなく、実感してわかることなので。いくら言ってもムダだと思います。 別れの予感が脳裏をよぎり始める前に、もっと厳しくしつけたほうがいいですよ、もう大人なんだから。 心を鬼にして頑張って! ヾ(@^▽^@)ノ

noname#20483
質問者

お礼

すみません、彼も一人暮らしの経験があるのです。 ただ、今は実家なので苦労してないのは当然です。これからは少し、厳しくしつけも考えなくては・・と思います。

関連するQ&A

  • 彼の事が好きなのに・・・イライラしてしまう時がある

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏が居ます。 今でも会えるのはとても嬉しいです。頻繁に会っています。 なのに・・・、時々すごくイライラします。 もともと情緒不安定なタイプだという自覚はあり、女性ですので生理前である等の影響もあるとは思います。 しかし、何も無い相手にイライラする事はないし、結局、彼に対する些細な不満が積もり積もっての事だと思います。 しかし彼自身は私がそんな不満を抱えている事を知らないので、きっと彼からすれば私は「感じの悪い女」です。 話し掛けられても答える気がしなくなってしまったりして、デート後に「無理してでも笑顔をつくればよかった」と後悔する事多々です。 不満に思っている事を彼に伝える勇気はありません。 直接的には言わずに、いい方向に向けられればいいなと思っています。 (でも結局なかなか解決しない事がストレスにつながっていたりもする) 不満を一つあげると、 彼とはいつも割り勘にしています(それには不満はありません)が、彼側が、払い忘れる事があります。 正直お金の催促ってすごくし辛いし、きっちりしてくれない事にイライラしています。 別れ際にくれる時もありますが、結局支払ってからもらえるまでの間、「今日も貰えないのかも」と思ってだんだんイライラしてくるんです。 彼が払うつもりがあるのかもしれないけど、払ってもらえないままになった事が何回もあるので、それがトラウマになってしまっています。 親しき仲にも礼儀あり。お金だけはきっちりしたいんですが。。。 彼に嫌われたくなければ我慢しかないようにも思いますが、我慢ばかりしてると自分が彼を嫌いになってしまいそうだし、自分でもどうしたらいいのかわからないんです。 彼の事は好きなんです。別れたいとは思った事もないです。でもイライラするんです。 こんな時皆さんはどうしますか?

  • とてもイライラする。

    友人とよく電話をするのですが 相手に非が無いのに少しイライラする事(相手はとても優しく、冗談を言っているだけ)を言われるととてもイライラして八つ当たりする気持ちをぶつける訳でもなく嫌な雰囲気にして電話を切ってしまいます。 とても友人に申し訳が無いとはおもうのですが、怒りの気持ちのコントロールが昔からよくいかなくて、辛いです。 あと、誰かが怒るとこっちまでイライラして怒り返してしてしまいます。 最近になってずっとぼーっとする時間が多くなって気持ちが暗くなったり、被害妄想をしてみたり、、 外に出ても人の目が気になり外にも出たくありません。 それと、ここ一週間程家に監視カメラが付けられているような気がして家の中を無心で荒らしてしまいます… 突然イライラしたりカメラがあったりと被害妄想するのは病気でしょうか? 病気だった場合精神病院に行けば良いのでしょうか…

  • 倦怠期

    はじめまして。 私27才、彼27才。付き合って7年目を迎えます。 結婚の予定はまだないです。(私はもう結婚したいのですが、彼にはもう少し自信がつくまで待ってといわれています)。 今までは私は実家暮らしで、彼は一人暮らしでした。 お互いの親にはお付き合いは公認ですが、私の実家がお泊りは許してくれないので、週2回のデートの後も終電でちゃんと実家に帰る生活が続いていました。そのときは、ほんとにラブラブだったのです。 それが、半年前から私が念願の一人暮らしを始めたことにより、ちょっとずつ関係が倦怠期っぽくなってきてしまったのです。 私は甘えん坊な性格なので、今まではどちらかというと私の方が甘えまくっていて幸せだったのですが、私が一人暮らしを始めてから、彼がもうどうしようもないくらい甘えてきます。 ことあるごとに私の家に泊まりにくる彼は、私に甘えることがすごく多くなり、今はなんだか彼のお母さんになったような気持ちです。彼はそれでとても幸せそうですが、正直私は不満です。エッチの回数もぐんと減りました。 どうしたら、また元のラブラブな恋人同士になるのでしょうか? 私としては、もっとエッチもしたいし、恋人みたいにいつでもドキドキしていたいのに・・。一緒にお風呂に入っていることもよくないのかと思い、今度から別にはいろうと決めました。 このままだと、彼がこの状態が居心地がよいと感じて、ますます結婚が遠のく気がします。 (><;)どなたか知恵を貸してください!!

  • イライラしてしまう

    どうしても、親の存在が嫌で嫌で仕方がありません。親を見ているだけでイライラします。話しかけられると、怒った言い方で返事をしてしまうか、声も出すのも嫌で、イライラしつつも黙り込むか、逆に訳も分からなく涙が出てくるときもあります。こんな私が情けなくてどうしようもないです。また家にかえることが本当に億劫です。わざわざ遠回りして帰ったりゆっくり帰ったり、家に帰るときは本当につらいです。そして、私がいないほうが、親が幸せそうで…一緒にいることが本当につらいくて悲しいです。本当にこのとき死にたくなります。どうしたらよいのかわからないのです。独り暮らしはどうしても許してもらえません…一人っ子なので離したくないという気持ちも凄く伝わってくるので、一度言ったきりで、いいだせません。学校往復5時間強なんでバイトも難しいです。 なるべくサークルで家にいる時間を減らしています。でも家にいるときが本当に苦しいです。どうしたらよいのでしょうか…

  • イライラが収まらない

    こんにちは。20代前半、女です。 1ヶ月前に元彼の浮気を発端に別れ、最近になってイライラが収まりません。 先週、彼が家の猫と遊んでいる写真を、Facebookに上げていました。 だけど、付き合っていた頃、家の猫が死んだからという理由で、デートをドタキャンされたことがありました。 彼は実家暮らしで、私はあまり彼の家に行かなかったので、嘘だと気づけませんでした。 今更ウソだったのかと責めたい気持ちと、もう関係ないんだから考えなければいいのにという気持ちがぐちゃぐちゃになっています。 そういうイライラが募って、最近は何にでもイライラしてしまいます。 みなさんはこんなとき、どうやってイライラを対処しますか?

  • いつもイライラするし落ち込む

    最近、家の中でいっつもイライラするし、落ち込んだりするし、 心が晴れやかになる時がありません。 いい加減いい大人(もうすぐ社会人)なんだし、大人らしく、それらしい態度でいたいと思うのにいつまでも数年前の精神が抜けないような気がします。 外に出ると、無理やりにでも笑顔を作ろうとするのですが その反動がくるのか家に帰るとなんだかすごいイライラしたり うつっぽく、ものすごい落ち込みます。 その落ち込みを外にまで持ち込みかける時があるので焦ります。 親にちょっとした事をからかわれたりするだけで、ものすごいムカーッとしてしまう時があるので私は何をコンプレックスに持っているんだと思います。 私は私なりにこんなにがんばっているのに!何でそんな事言うんだよ! みたいな感じに思っているので、ああ子どもだなーと自分でも感じます。 こういうのをどうやって治したらいいんでしょうか。 時々外でもこういう事があるので、治したいです。 早く大人になりたい・・・みたいな内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 頼りない婚約者にイライラします。

    結婚が決まっているのですが婚約者が頼りないと思ってしまいます、 24歳同い年です。私もたいしてしっかりしてないので人に求めるのもどうかと思うんですがお互いしっかりしてない同士と考えると恐ろしいです。 これと言って特に彼がしっかりしていないというエピソードはないのですが、例えば ・口が足りなく、デートの際に待ち合わせ場所に行ったら彼が私の家まで迎えに行っており入れ違いになっていた。 ・結婚するにあたり、金銭面でやって行けるか不安だと話したらなんとかなるという。なんとかなるならどういうふうに考えているのか答えろと思う(ちゃんと考えているのかと突っ込みたくなる) ・私が悩んでいるとき察して気づいてくれない。または悩みを打ち明けてもこれといったしっくりくるアドバイスをくれない、納得できない (まだまだ人生経験が足りないのかもしれませんが) ・人見知りなのは仕方ないが、私の家族と一緒になると無口になる、何を話したらいいかわからないと言う(社会人なんだからそれくらい自分で考えろとこっちからしたら思う) ・両家顔合わせで自分から食事する場所などをセッティングしようとしない、人任せ感満載(もちろんお金も払わない) ・両家顔合わせでも無口で問いかけられたこと以外ほとんど喋らない(2人でいるときはすごく喋る、親などまじると恥ずかしいのか喋らない) ・私の妹(5歳離れてます)も人見知りで恥ずかしがり屋で私の婚約者が家に遊びにくると隠れてしまう程で、妹的には仲良くしたがっているので婚約者にそう伝えると、何話したらいいかわからない、間に入って話ふってほしいと人任せ。社会人なんだからそれくらい自分で考えろとこっちとしては思う。 ・結婚の挨拶をしに私の家にきたとき、私の父が生活費がどれくらいかかるか一度計算してみた方がいいよとアドバイスをくれ、わかりましたと返事をしていたが、結局していない。 ・私が彼の実家へ遊びに行ったとき、みんなで夕飯を囲むときも私に気をつかって喋ったりしてくれない。 今ぱっと上げたことがなんとなく頼りない、気が利かないと感じます、覚えていないだけでまだ出てくると思うんですが。。まぁ次男なので気が利かないのかなぁとも思うんですが。。 これは単なる不満なのかもしれませんが、もう少ししっかりしてほしいです。 もちろん頼りないだけでなく良いところもたくさんあります、優しい、真面目、嘘をつかない、浮気はもってのほか。 ですがイライラしてしまうんですが男性ってこんなもんなんでしょうか。

  • 苛々を抑える方法はありませんか?

    私は実家暮らしの19歳女性です。今年の3月に学費の事情で大学を除籍になり、就職活動のイロハもなにも知らないままフリーターをしています。 仕事は週4日ですが、8月からは就職支援のための講義・授業を週5日、仕事も続けながら受ける予定です。 仕事で稼いだお金はほとんど親に渡していて、2~5千円程は小遣いとして受け取り毎月必ず買っている本の購入など自分の趣味に使っています。 フリーターではありますが実家暮らしということもあり、食事に困ることもなく、趣味に没頭する時間すらあります。 ただ、最近、やけに苛々するんです。 洗濯物を畳むとき、タオルの端と端が合わなかっただけで息苦しく、周りにあるもの全部壊したくなったり、なにか注意されたり指示されたりするとあまりにも鬱陶しくて面倒で舌を噛みきりたいくらいの気分になったり。そんな気分のときは眉間にシワを寄せていたり、口が悪くなったりしてしまいます。そして後になって先まで苛々してそれを表に出してしまった自分が気持ち悪くて次は自分に苛々してしまいます。また、自分はあまり外に出ないのですが(というか外に遊びにいくほどのお金や時間がない・友達と遊ぼうにも友達は学生なので都合があわない)、たまに遊びに行きたいと思ってしまいます。そして時間がたつと遊びに行きたいと思ってた自分に嫌気がさします。『遊びにいきたいだなんて甘えるな、遊びにいくほどの時間があるなら金を稼げ、遊ぶくらいなら人の役にたつことをしろ』そんなことばかり考えてしまいます。 最近では愚痴を言うことも多くなりました。親に愚痴を聞いてもらったりしています。でもやはり愚痴を聞いてもらったことを後悔するんです。出来る限り親には心配かけたくないし、役にたちたいんです。 すぐに苛々したり泣き出したりする今、このままでは親に心配をかけてしまうし、なにより苛々してばかりのループがとても辛いんです。 自分でもこれは遅れてやってきた思春期なのかもしれない。そう思ってます。でもどうにかこの苛々を抑える方法はないのでしょうか。

  • 細かいことにまでイライラします。

    細かいことにイライラしたり気になったり 「こうあるべき」「こうするべき」とか自分ルールみたいなのも苦しいです。 例えば、店員さんが空いたお皿を勝手に下げると、何か言ってから下げて欲しい!とイライラ。 (クレーマーになりたくないので言わないけど・・・) そんな細かいことにまでイライラします。 あとは、いま謝った?お礼いった?とか、自分だって挨拶できてないかもしれないのに、相手に対して異様に気にしたり。 挙げればキリがないです。 自分の恋人なんかは正反対のタイプで、細かいことは気にならないし、滅多にイライラすることもないのに それに比べて自分って、なんでこんなに細かくて、すぐイライラしてしまうのでしょうか。カリカリして。性格悪すぎます。イライラするのも疲れます。 もっと単純に?鈍感に?器の大きな人に?なるには、どう鍛錬していけば良いのでしょうか・・・

  • 大好きな恋人にイライラするとき

    こんばんは。 23歳女です。彼(24歳)と付き合って1年2カ月。 これまで喧嘩もなく、順調です。彼は土日も仕事なので、土日が休日の私が、彼の家へ行って週末は大体一緒にいます。 これまで一緒に過ごしていてイライラすることはなかったのに、先日の週末、彼の行動がやたらと目について1日イライラしてしまいました。 具体的には、私が昼食を作っていて、すぐにできるのに彼が菓子パンを食べようとした・・・とか、そんなレベルです。 私が「え?食べるの?」と言ったら、食べるのをやめてくれましたが。 普段だったら流せることも、なんだかすごく腹が立ちました。 昼食のあと、買い物に行っても、お茶をして彼の話を聞いていても、ずっと冷たく反応していた気がします。 後半は自分がイライラしていることにイライラして、どうしようもなくなってしまいました。 夜になって彼と銭湯に行って、少しゆったりして寝る頃に1日イライラしていたことを告げて謝りました。 彼は私が苛立っていたことに気付いていたようでしたが、怒りもせずに「寂しい思いさせてごめんね」と言いました。 その反応に心が痛くなってしまって、反省しています。 ずっと休みがなくて、ゆっくり過ごせなくて寂しかったのと、生理前だったこともあったかもしれません。 こんな私が心が狭いでしょうか? またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 大切な彼なので傷つけたくないですが、少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。