• ベストアンサー

彼にイライラしてます、どうすれば?

半年付合っている彼(28)は、実家に住んでいて、私(26)は一人暮しをしています。 私は、今だ彼の実家にお邪魔した事もなく、お招き受ける事もありません。 御泊りを含めると週3,4回は家に来て寛いでいる彼。 冷蔵庫の食料を飲み食べし、暖房やテレビやネット、シャワーは使い放題。遊びにくればエッチは、必ずです。 最近、そこが不満に思えてならないのです。 外でのデートが全く無いわけではありません。外で食事をし、御買い物をした帰りに、 家でまったりという感じなのですが、それでも不満ばかりが募ります。 生活費が大変で、デートも断らざるを得ない時もあるので、 『お金がないから今日はごめん』といっても、どうしてお金がないの?高い買い物でもしたの?と言う彼。 全く、私の大変さが分かってないのです。イライラばかりが募ってしまいます。 彼に『今度、家に遊びにこいよ』とか言ってくれないの? と言うと彼は、家に来るのに俺の俺の親に気を使わないの?という始末。 俺だったら、お前の親に気を使って遊びには行けないね。一人暮しをしてるから、気を使わずに来れるんだ。お前は、自分の家に来て欲しくないって言ってると同じだから、今度からは迎えに来るんじゃなくて、出先で待ち合わせをしてデートしてそこで別れればいいんだな、と言われました。捻くれた彼の言葉に、私は益々イライラしてなりません。 実家に住んでいる方は、恋人を招きたくないものなのでしょうか? もし、相手の恋人が一人暮しの場合、入り浸りになっても、相手に気を使わないものなのでしょうか? こんな彼を、家に入り浸りにさせないための、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.5

若輩者ですが、呼んでいて思ったことと対策を記入したいと思います。 まず、その彼にとって質問者様の家がかなり環境のいいのだと思います。 食べる事に困らない、くつろぐ事ができる、邪魔されずにエッチができる等、環境から見ると入り浸りする条件にピッタリだと思います。 では、対策なのですが、文章からすると質問者様は彼の行動を黙認してしまってるんでしょうか? 冷蔵庫のものを勝手にあけて食べても、注意せず。 勝手に電化製品を使用しても、注意せず。 エッチを求めてきたら、拒否せず。 食べものに関しては「食費厳しいから、食べたいものは自分で買ってきて」と言う。 電化製品に関しては「今節約してるから、あんまり使わないで」と言う。 エッチに関しては、「気分が乗らない時ははっきり断る」。 捻くれた言葉で言ってくるようなものなら、こう言ってあげましょう。 「じゃぁ、(彼)も一人暮らししなよ。」 「そうすれば、気を使わずに(彼)の家にいけるんだからさ」 多分、質問者様のイライラの原因はもっと沢山あると思います。 質問文で書いているのは、ほんの一部だと思います。 ただ、入り浸りをさせないことが成功した場合、お互いにとって、環境が大きく変わると思います。それが刺激となってお互いの気持ちを大きくするのか、逆に他に付き合っていく道標みたいなものを失って気持ちを冷めさせてしまうのか・・・。 私も学生の時、似たような経験しましたから、気持ちがわかります。 でも、そのこともちゃんと話しました。 今は別れてますが・・・。 以上、厳しいようですが、叱咤激励でした。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>彼の行動を黙認してしまってるんでしょうか? してないと言ったら嘘になりますね。でも、彼だから許せる事って思うのですが、間違ってるかなぁ。 もし、ただの友達が勝手に冷蔵庫を開けて、ジュースを飲んでいたら、ちょっと!って言えますが^^; 入り浸りをさせないようになれば、少しは気持ちが離れる事もあると思います。そこが、一番怖いですよね。

その他の回答 (12)

• complete
回答No.13

イライラするのも当然でしょうね。 基本的には他の回答者さんが仰る事に同感です。 でも、気持ちが分かるので思わず書き込んでしまいました。 私は実家暮らしですが、同じようなことがありました。 不満は言えば済む。簡単な事ですけど、出来ない気持ちも分かります。 イチイチそんな事を私の口から言わせずにもっと気がついてよ!とか、 私は実家だったので、手土産くらいもってこいよ!とか思っちゃいましたね。 不満が募ればエッチは拒否しましたけど。 きっとgoo2gannmoさんの方が彼より精神年齢が上なんでしょうけど 時には彼に甘えたりしてますか? そっけなく言うとひねくれてしまうのはあるでしょうし、 可愛く出れば素直に聞いてくれるんじゃないでしょうかね? 私がイライラしている時期にたまたまタロットでみてもらったら、 「こうでないとダメって思い過ぎ、もっと恋愛ではバカになりなさい」って言われて 気が楽になった記憶があります。 私の場合は彼よりも年上だったんですけど 言葉は悪いですが、上手く甘えて頼ってみたら意外に聞いてくれました。 あまり参考になってないかもしれませんが イライラしている状態では何事も上手くいかない気がします。 嫌な方へどんどん考えたりしますし。。。 いい方向に進むと良いですね、それでダメならまた方法を考えてみるって感じで 堅くならずに考えてみてはいかがでしょうか?

• ushiokun
回答No.12

皆様これ程、回答されている中レス入れるのも何ですが…気に障ったらごめんなさい。イライラがあまりにも募って彼を嫌いになってしまったんじゃないですか?正直、こんな方と結婚されたらgoo2gannmoさん苦労しますよね?!よく、考えましょう。ですぎたアドバイスでごめんなさい。

• ropez
回答No.11

あくまでも私の個人的な意見として聞いて下さい。  何か特殊な事情がない限り(両親を養っている等)28にもなって実家にいる事自体が、経済力があろうとなかろうと、ナシだと思います。  自らすすんで苦労する必要はありませんが、実家に住んでいる内は、全部一人でやる大変さは決してわからないでしょうし、いきなりやれと言われてもできないでしょう。彼は一生実家にいるつもりでしょうか?  さらには、年下の彼女の家に一緒に住むのではなく、入り浸っておいて生活費の一部も払わないというのは、一人前の男として十分に認知されてもよい28という年齢においては、いかがなもんでしょうか?まるで、ハタチそこそこの男の子が、オネーサンに養われてるみたいです。  大体言ってることも子供みたいですよ、なんでも自分の都合のいいようにしか解釈できないのではないですか?大切な彼女を、なぜすすんで両親に紹介できないのでしょうか?高校生ぐらいの男の子なら、照れるのもわかりますが。  とりあえず私なら、別れます。  

回答No.10

私も結婚前、同じ様な半同棲生活してました。 私が一人暮らし、彼(今の主人)が実家。 彼も週に1回位だったのが、だんだん増えていきました。 私が家に居ない時もくつろいでたり。我が家の様に。 一人暮らしをしたことがなかったので、楽しかったみたいですよ。 それで、私も対策練りました。 生活費を出せ!と。(笑) goo2gannmoさんも彼とよく話し合った方がいいですよ。 彼があなたを上手く利用しているわけではなく、 単に居心地がいいから、あなたが好きだから一緒に生活してみたい・・・のだったら、 生活費の補助くらいしてくれますよ。 それを渋ったのなら、彼の言う通り、外で会ってバイバイでいいんじゃないですか? クリスマスも近いですから、そういう記念日にだけ、家へご招待とか♪

回答No.9

同じ28歳実家暮らしの男の意見です。 実家暮らしの男にとって一人暮らしの女は ものすごく都合がいいのです。 ホテル代はかからないし何も気にしなくていい。 もし自分の家に連れていったら親から いろいろ聞かれて結婚は?とかゆわれると かなりウザイです。それはそんな気はないからです。 20台前半の時は実家でも連れて行ってましたが 後半になると親が結婚などうるさいので そんな気がない相手を連れて行くのはいやなのです。 それに普段もその手のことを言われるので 一人暮らしの女の家に行けばそうゆうこともないし やりたい放題でセックスも出来る。 まさに天国です。 とかなりきついことを書きましたが そうゆう節はありませんか? 男というのは都合が悪くなると俺はちゃんと考えて いるのにお前はなんでそうゆうことを言うのだ? それならこうしたら満足するんだな?と逆ギレします。 そうゆう時は大抵上記のようなことを考えて いることが多いです。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

家に入り浸ってほしくないんですか? 恋人なんですか?利用されてない? まるで、都合のいいパトロンですよ、あなた。タダでメシ食べられてシャワーできて、セックスまで。こんなに安上がりで便利な別宅があれば、やみつきになりますね~。家計簿(つけてれば)見せて、生活するには金がかかることを教えてあげては? デート代をどうして相手が出してくれないの?バカみたいじゃん、いつもお世話になってるんだからデート代くらい出してもらいなさいよ!割り勘にするようなら問題だと思います。便利に遊ばれてるだけ。 親が出てくるから、会ってほしい、と試しに言ってみたら?本気だったら会うと言うでしょう。もういい年だし、まじめなおつきあいをした方がいいのでは。

noname#9055
noname#9055
回答No.7

イライラして御もっともだと思いますよ。 寄生虫みたいですね(親にもあなたにも) ここはケチと思われても教育するしかないと 思います。 子どもでも こんな厚かましい事はしませんよ。 生活費が2倍かかって大変だわ、とかね。 相手に気を使わないのは甘ちゃんだからでしょう。 お金の苦労をしたことがないのでしょう。 また実家に呼んでくれないのも寂しいものですよね。 恥ずかしいというのも彼にはあるのでしょうが(あなたが恥ずかしいのではないですよ、テレです) 「あなたの家に呼んでもらえないなんて 彼女として認められていないみたいで悲しい」と言いましょう。

• ono_chan
回答No.6

彼は、あなたの部屋に遊びに行くときに、食料などを買って来てはくれないのでしょうか? あなたが自分のお金で買っておいた食料を、ばくばく食っているだけなのでしょうか? だとしたら、人間として最低ですよね。 いい年をして実家に住んでいる人間はこれだから困ります・・・・。 一度、「食料とかお酒とか買ってきてよ。」って言ってみたらどうですか? それでも、「は? 何で俺が?」なんていう言い方をするようであったら、スッパリ別れた方がいいですね。 結婚しても、自分の給料を貴女に渡さずに、自分だけで使ってしまう気がします。 そのときも、「何で自分で稼いだ金をお前に渡さなくちゃいけないの?」なんて言うかも・・・。

質問者

お礼

>彼は、あなたの部屋に遊びに行くときに、食料などを買って来てはくれないのでしょうか? 買ってきません。たまに手土産はあるけど、もらい物だったりと彼が買ってくるものではないです。 一緒に買い物に行った時、半分を支払ってくれたりする事は、たまにあります。 将来が思い遣られます。トホホ

• rui_cho
回答No.4

こんにちは。 私は、実家に住んでいるんですが、過去の彼氏の実家に遊びに行ったことは何回かあります。 彼氏によっては、お招きされなかったこともあります。 その、彼の家庭環境によって、呼べないこともあると思います。私は、自分の彼氏に絶対自分の実家に来てほしくないです。親の冷たい目が怖いし・・・。近所の目もあるし。「○○さんちのお嬢さんが、男をつれてきた」なんて近所中に広まるし・・。結婚するとき意外はあたしは彼氏を家に連れてこないと思います。理由は色々あると思いますが、実家にお招きされないことは、そんなに深く考えないで方が思います。 ただ、goo2gannmo さんの家(一人暮らしの家)に彼氏が来て、浪費生活したあげく、「なんでお金ないの?」は許せませんね。一人暮らしってお金が思った以上にかかりますよね!お金の問題はすごく言いにくいと思うのですが、「なんでお金ないの?」って聞かれたときに、一人暮らしの大変さを彼に教えてあげた方がいいかもしれません。 goo2gannmo さんがケチだと思われないように、うまく言えるといいんですけど・・。

質問者

お礼

彼にも、近所の人や親に知られると後々、面倒だしと言われた事があります。 それは、自分の事しか考えていないと思うのです。私も一人暮しではありますが、 近所の目はあります。自分がされて困る事を、相手にはできる。相手の事より自分が大事っぽくて嫌ですね私は。 親にも近所の人にも見られたくないと、こそこそ付合う交際は悲しくなりますし。 そこも私のイライラのひとつでもあります。

回答No.3

goo2gannmoさん、こんにちわ! 彼は一人暮らししていないから生活していく大変さがわからないんですね。 もう入り浸ることが習慣化してしまっているので、衝突することもあるとかもしれませんが、goo2gannmoさんが心を鬼にして中に入れないことです。 実家に甘えている以上は、goo2gannmoさんの気持ちを察することは彼には無理だと思います。 こういう事は、言葉で言ってわかることではなく、実感してわかることなので。いくら言ってもムダだと思います。 別れの予感が脳裏をよぎり始める前に、もっと厳しくしつけたほうがいいですよ、もう大人なんだから。 心を鬼にして頑張って! ヾ(@^▽^@)ノ

質問者

お礼

すみません、彼も一人暮らしの経験があるのです。 ただ、今は実家なので苦労してないのは当然です。これからは少し、厳しくしつけも考えなくては・・と思います。