• ベストアンサー

大好きな恋人にイライラするとき

こんばんは。 23歳女です。彼(24歳)と付き合って1年2カ月。 これまで喧嘩もなく、順調です。彼は土日も仕事なので、土日が休日の私が、彼の家へ行って週末は大体一緒にいます。 これまで一緒に過ごしていてイライラすることはなかったのに、先日の週末、彼の行動がやたらと目について1日イライラしてしまいました。 具体的には、私が昼食を作っていて、すぐにできるのに彼が菓子パンを食べようとした・・・とか、そんなレベルです。 私が「え?食べるの?」と言ったら、食べるのをやめてくれましたが。 普段だったら流せることも、なんだかすごく腹が立ちました。 昼食のあと、買い物に行っても、お茶をして彼の話を聞いていても、ずっと冷たく反応していた気がします。 後半は自分がイライラしていることにイライラして、どうしようもなくなってしまいました。 夜になって彼と銭湯に行って、少しゆったりして寝る頃に1日イライラしていたことを告げて謝りました。 彼は私が苛立っていたことに気付いていたようでしたが、怒りもせずに「寂しい思いさせてごめんね」と言いました。 その反応に心が痛くなってしまって、反省しています。 ずっと休みがなくて、ゆっくり過ごせなくて寂しかったのと、生理前だったこともあったかもしれません。 こんな私が心が狭いでしょうか? またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 大切な彼なので傷つけたくないですが、少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgx1e012
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

20代前半女です。 私は同じ歳の彼と付き合って2年半経ちます。 誰でもそうだと思いますが、付き合って始めはお互い遠慮する部分があるから、イライラする事はないんじゃないかなと思います。 それが1年くらい経つと相手の性格や価値観が分かってくるから、遠慮する事もなくなって、多少の事でイライラしてしまうんだと思います。 実際、私もそうでした。(今もそうですが。) 早くご飯を食べたいから食べようとした→これは彼が質問者さんに遠慮しなくなったから。 質問者さんがイライラする→彼に対して遠慮しなくなったから、だと思います。 家族に対して遠慮することはあまりないですよね。 質問者さんのイライラはいつも一緒にいる家族に対して思うようなイライラではないでしょうか? だから彼を嫌いになっている訳ではないと思いますよ。 彼が大好きで、遠慮することもなくなったから、ほんの些細な行動が気になってしまうんでしょう。 全く同じ性質の人間なんていないし、朝~夜まで一緒にいれば誰とでも多少気に入らない事が起こるじゃないですか。 こんな風に気軽に考えたら安心できませんか? だから心配しなくて大丈夫だと思いますよ!! <少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 もちろんです。 不満を言わずに貯めてしまうと行動が荒っぽくなるし、いつか爆発すると思います。 そしてその爆発がもしかすると、別れ話に繋がる原因になるかもしれません。 言いにくい事もあるかもしれませんが、貯めずに話すのが大切です。 将来のことも考えているなら、ただ「好き」という感情だけでなく、お互いの人間性を理解して、支えあっていける関係を築くことが必要ですよね。 自分の不満も話し、彼の不満も聞いた上でお互いの理解を深めていってください。 そうすればお互いにメリットがあるし、前より深い絆になれると思います。 説明が下手な上、長くなってすみません。 これからも2人仲良く、頑張ってください!! 応援しています。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。彼といることも自然になってきて、少し遠慮しなくても良くなってきたと思います。 >全く同じ性質の人間なんていないし、朝~夜まで一緒にいれば誰とでも多少気に入らない事が起こるじゃないですか。 本当にそう思います!他人ですものね。 少しくらい気に入らないことがあっても、その穴を埋められるようにお互い努力していけたらな・・・と。 爆発しないとは思いますが、できるだけ貯めないようにしようと思いました^^ とても丁寧な回答ありがとうございました☆ お互い彼と仲良くやっていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.7

ありますね、こんな時。 でも、とっても優しい彼なんですね。 私は、イライラがとまらなく、相手にも迷惑をかけるな~って思った時には、なんか今日はイライラするわ~。生理前だからかな~。って何気なく、伝えます。そうすると、結構うまくいったり、多少イライラしても、円満にできたりで、大丈夫ですよ。 >こんな私が心が狭いでしょうか? そんな事ないですよ。女性ですし、どうしても精神が不安定な時期はあります。 普段、思いやりの心を持って彼に接していれば、まったく問題ないですよ☆ お幸せに!

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり事前に伝えることで少しはクッションになるみたいですね★ 普段からお互いは思いやれる関係なのでこれからも思いやりを忘れず、少しは素直になってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shink26
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

おはようございます。 私も質問者様と同じ歳の女性です。 質問者様のお気持ちよくわかりますし、私もやってしまいますよ。 どんなに親切な人でも人間だから、感情的になってしまうことがあります。 そのエネルギーが発散出来ない時に近くに親しい人がいると甘えてしまって八つ当たりするんですよね。 私も彼や親しい友人にしますが、たいていの場合すぐに謝れば全く問題ないです。特に異性には問題ないらしく「親しい人にしかしないから、〇〇君に甘えてしまった。ごめんね。」と言って、そこから親しくなったこともあります。 なのであまり自分を責めなくてもいいのではないでしょうか? 悪いことをしたと思ったら謝る→彼が受け入れてくれる。というサイクルに乗るべきです。 我慢しすぎると自分が辛くなるし、生きてる以上イライラに付き纏われますから、彼に甘えてしまいましょう! でも悪いことをしたときは謝るのを忘れずに。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 女性の皆さまは割とイライラして当たってしまうことも多いようですね。甘えている・・・自分ではそう思っていなかったのですが、ストレスをぶつけるというのは甘えているということなんですね! ちょっと勉強になりました。 謝ることを忘れず、我慢はせずに少しは小出しにしていきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153788
noname#153788
回答No.5

うちも主人が仕事が忙しいので凄く気持解ります。 多分、普段の我慢してる事+生理前の不安な感情の影響が大きいと思います。 それが原因なら心が狭いとは思いません。 私も普段は我慢できるレベルの事が生理前になると感情がコントロール出来なくなり無性にイラついて主人に八つ当たり。 彼には生理前症候群で小さな事でイライラしてしまう事があると話して理解してもらうしか無いと思います。 何も言わないと彼も誤解しちゃいますから。 私も原因に気づいてから主人に話しました。 話しておけば八つ当たりしても「いつものか」位になります。 >またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 私の場合は好きな物(甘い物)を沢山食べて満腹になる事。 満腹になるとイライラがかなり収まります。 あとは運動して発散する、カラオケで大声を出すくらいかな? ご自身の普段のストレス解消法で良いと思います。 >少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。 セーブしているから爆発も凄いのだと思います。 少し言うくらいは全然良いと思いますよ。 ただ、同じ事をしつこく言わない、過去を責めない様に気をつけたほうがいいかも。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり女性は生理前だと精神が不安定になることもあるんですね。 今までそんなに苛々することもなかったので、自分でもコントロールできない感情に「なんでこんなにいらいらするの!?」と思ってしまいました。 彼にも女性の生理前の症状を説明しておくと、彼も心構えができますね。空腹は苛々を増強させると本で読んだことがあります。 お互い甘いものが好きなので、スウィーツでも食べてリラックスできるような時間を作りたいと思います^^ そしてこれからはセーブしないように、少しは言いたいことを伝えていくように努力します★ しつこくしない、過去を責めない・・・は必須ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とても他人には聞かせられないような身勝手な物言いでも、自分の親にはすんなりいえてしまうことがあります。 要するに、甘えているのでしょうね。 二人の関係が、これまでよりも少し親密になったのだと思います。 「寂しい思いさせてごめんね」と彼が甘えを受けれてくれているうちは、甘えたらいいのではないでしょうか? ただし、甘えすぎると彼の気持ちが離れてしまうこともありますので、小出し&褒美の飴を忘れずにw

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >とても他人には聞かせられないような身勝手な物言いでも、自分の親にはすんなりいえてしまうことがあります。要するに、甘えているのでしょうね。 本当に図星でした。家族に対しても当たったりすることが多いんです。 こんなんじゃダメですよね…。親しき仲にも礼儀ありです。彼にあきれられないように、小出し&褒美を忘れないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

21歳女です 私もその気持ち分かります、多分他にもこういう女性はいるでしょう 普段だったら気にも留めないのに無性にイライラしますよね・・・ 色んな悪いことが重なってしまったんですよ(生理前や寂しかった等) 精神的に不安定になってしまったんですよね 大丈夫、あなたは心が狭くなんてないです 本当に心が狭い人は彼の言葉に心を痛める事もないですから、 今まで喧嘩がなかったとありますが、それはお互いに自分をさらけ出して いないからじゃないですか?? 喧嘩が必ずしも悪いこととは限りません、お互いをよく知るチャンスでもあるんです 少しぐらい不満を言ってもいいですよ、貴方の優しい彼なら分かってくれます 貴方と彼の幸せをお祈りします

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに色々重なって気持ちが爆発しそうでした。 今思えばなんであんなにカリカリしていたのか、自分でも理解に苦しみます^^; 喧嘩がなかったのはお互いをさらけ出していないからかもしれません。 お互い喧嘩というか争いが嫌いなので、喧嘩以外の方法で解決している気もします。 これからはイラっとくることがあったら小出しにしてきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

そういう事もあるんだよ、長く付き合っていく過程では。 今後彼の方がイライラしたり、不安定になる事だってあるかもしれない。貴方の小さな態度や言動に対して反応したりね。 貴方が書いている大好きな彼という言葉。思い。 それが全てなんだよ。 それも含めて彼なんだと。貴方は受け止めないと。 多分ずっと休めなくてゆっくり過ごせなかった貴方。 その貴方が求めたい彼の姿や気持ちの大きさ、反応が無意識でもあったんだよね。それが満たされない気持ちが彼を斜めに受け止める姿勢に繋がってしまった。 そして貴方の中で無理をしてる。 良い彼女で居なくちゃとかさ。 良い悪いで貴方と付き合ってる訳じゃない。 良い部分も駄目な部分も含めて貴方そのもの。 その貴方と彼は付き合ってるんだよ。 だったら貴方も目の前の彼を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めていく気持ちが大切なんじゃない? 受け止めたベースがあって、こういう風に変えて欲しいとか、こういう風に付き合っていこうとか向き合っていこうという事は幾らでもあって良い。だからこそ基礎となるお互いをそのまま受け止める気持ちが大切なんだよね。その気持ちの中で思う所はパートナーとして伝えても良い。そしてパートナーだからこそ相手の立場に立って、相手を良く知る貴方としての振舞い方も出来る。 それが付き合っていく、お互いに高めあっていく道のりなんだよね。 大丈夫。 その彼を好きな気持ちをしっかり大切にして、その好きだと思える彼に対して貴方ももっと貴方らしさを伝えていく。 貴方がもっと肩の力を抜いて関われるようになれば、その波長が彼をも変えていく。そうすればもっと居心地の良い関係になっていくんだからね☆

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから1週間が経ち気持ちもすごく落ち着いています。 >だったら貴方も目の前の彼を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めていく気持ちが大切なんじゃない? 本当にその通りだと思います。 必要なことは伝えていく・・・そんな関係を目指していきたいと思います^^ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐイライラ突っかかる彼

    何かあればイライラする機嫌が悪くなる彼氏お持ちの方、いますか? 彼氏がそうみたいで。 今度、私が引越しをするのですが彼も内覧に付き合うと言っていて。 けど彼も忙しくて、とりあえず空いてる日に私がどんな物件あるか見て その週末に彼が目星つけた物件を一緒に見に行ってくれるって事になっていたのですが その前日に電話で話してた時に… 私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~と言ったんです。 そしたらそんな心配ならもういい。週末でいいだろ。 引っ越す気本当にあるのか?行動しなきゃ始まらないだろ。とグダグダ勝手にイライラしだしました。 明日とりあえず1人で行くって言ってるじゃんと言うと、 1人だとなんだか色々心配なんだろ?ドン臭いなーて思ってさ。と言われました。 なんだか面倒になって私もイライラして電話を切りました。 するとその後、彼からこLINEで ごめん。一緒に行ってあげたいと。 え?1人でそんなこともできないのかと呆れてたんじゃないんかーい。と唖然でした。 一緒に行ってやるから、週末に予約しときなと。 ごめんね、ドン臭くてとLINEすると 嫌味か?と返信が。 そう思ってなくてイライラして言ったのかなと… その後も、彼からお腹空いてたり眠い時は機嫌悪くなるけどごめんなさいとLINEがきました。 その時は眠かったりお酒入ってたせいかなと。 前にも同じような事で私から別れる云々ありましたが、仲直りして…あとからLINEで彼に同じように謝られたことがあります。 すぐイライラする彼氏はもうこういう性格なのでしょうか。 同じような彼氏がいらっしゃる方いますか?それでも仲良く続いてる方いますでしょうか。 子供みたいですよね…

  • イライラしやすい

    イライラしやすくて困っています。 ちょっとしたことでイライラするので、自分が嫌になる程です。テレビで非常識なタレントを見てはイライラ、急いでる時に広がってゆっくり歩いている人達にイライラ、フリーズしたパソコンにイライラ…と、すぐにイライラしてしまいます。 仕事は楽しくはないですが嫌でもないですし、彼氏と一緒に住んでいて、普段の生活はまぁストレスフルというわけではないのに… 食生活は肉中心というわけでもないですが、お菓子は好きでちょくちょく食べるのがよくないのでしょうか? 菓子パンやチョコ、ポテトチップスなどです。 ヨーグルトはよく食べているのですがカルシウム不足でしょうか? それとも性格だから直せないのでしょうか? 何か改善方法があれば教えて下さい(>_<)

  • イライラします。ずっとです。

    1日の大半イライラしています。 理由はよく分かりませんが、イライラしています。 蛍光灯の電源を引っ張って2秒くらい待たされるのが 苦痛です。Gooの中のリンクを押して次のページが開くまでにかかる時間がイライラします。 歩くのも早歩き、動作も異常に早く、勢いよくぶつけたりして痛い思いをします。それでまたイライラします。とにかくココロを落ち着かせたい。落ち着きたいのですが、なにか良い方法を知りませんでしょうか? この症状がなかなか治らず困ってしまっています。

  • 不満はないはず、なんですが…イライラします

    25歳2児(4歳、2歳)の母、フルタイム週5のパートです。 夫も同じ年(26)で会社員です。 もうここ何年もなのですが、 夫にイライラします。 家事はあまり手伝ってはくれませんが (でも世のダンナ様よりはやっているほうだと思います) (でもわたしが疲れてるときに進んで洗い物をしてくれたり、  洗濯物は乾いていればテレビをみながら畳んでくれたりします) こどものことはよく面倒をみてくれ、 わたしよりこどもに関わっていると思います。 料理に口を出すでもなく、 お酒も飲まず、煙草もわたしの妊娠を機にやめました。 月1や2回、わたしの飲み会やライブのために、 こどもをみててくれます。 彼も、飲みにいくのは月1ぐらいしか行きません。 でも、話をほとんどしません。 自分から話すなんて滅多にありません。 わたしに話しかけてくるときは、大抵セックスしたいときだけです。 どこか行こう!という提案をしたりもしません。 お給料も21万しかもらっていません。 (都内で小さい会社に努めています) 話のネタ?にと思って、 「将来カフェとかパン屋さんとかやりたいね」とふっても、 「そんなのムリ。お金いくらいると思ってんの?」と 現実的に切り返してきたり、 わたしがどっか行こうといっても、めんどくさそうにいいよと言うだけ そのへんがちょっと不満だけど、 別にその他には大きな不満はないんです。 でも、なぜだか彼にすごくイライラします。 彼が悪くないことでも彼に八つ当たりしてしまいます。 暴言も吐いてしまいます。 彼も普段は聞き流してくれるのですが、 数年前一度、 「なんで全部俺が悪いんだよ!!!」 と、怒鳴り、壁に頭を打ち付けて、泣き出したことがあります。 相当精神的に追いつめていたんだと思います。 それから少しはあらためようと誓ったのですが、 全然変わっていません。 彼はその泣いた日以来は結構怒り返してくるようにはなったんですが こんなわたしと一緒にいても絶対たのしくないと思います。 そして、わたしも彼と一緒にいてもイライラするだけなんです。 どうしてなんでしょう? なんでわたしはこんなにイライラするんでしょう? 病気なんでしょうか。ただ性格が悪いだけなんでしょうか。 こどもや両親、ともだち、 会社の人にはイライラする気持ちはまったくありません。 彼に対してだけものすごいイライラする感情がおこります。 もう、すきだとか、どうだとかそんな気持ちはありません。 寝顔を見てるとかわいいなとは思うけど、 すきとかそんなんじゃありません。 家族です。子育ての同士です。 どうしたらこんなイライラをなくせるんでしょうか。 別れるしかないんでしょうか。 長文、駄文ですみません。

  • 恋人に本音を言えていますか?

    私(23歳)、彼(24歳)です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 付き合いはとっても順調で、すごく優しくマメな彼です。 毎日電話もするし、毎月記念日には小さいプレゼントもくれるし、家事も手伝ってくれます。私にとって、本当に文句の言いようがない彼です。 普段から口数がそんなに多い方ではなく、おだやかで物腰がやわらかいので、思ったことを心の中に溜めてしまっていないかな?私に対して思ったことを言えてないんじゃないのか?となんとなく感じていました。 先日、彼と食事をしていたときにその話題に触れてみました。 私が「もうすぐ1年たつけど、普段からちゃんと思ったこと言えてる?なんか不満とかあるなら言っても良いんだよ。」と言いました。 すると彼は「なんにもないよ。今のままで十分だよ。いつもいつもありがとう。」と言いました。 すごく嬉しかったのですが、内心モヤモヤが残っています。 私も普段から怒る方ではないので、喧嘩もないのですが、付き合いがなんとなく表面だけになっている気がします。 意味のない喧嘩はしたくないですが、少しくらいぶつかっても2人が成長していけるなら、そういう話し合いもしたいと思っています。 彼の気持ちはわからないですが、完璧(私にとって)で何も言わない彼なので、私もわがままとか本音をどこかでセーブして、言えていない気がします。 きっと彼とは何事もなく続くと思います。 でも、時間だけ重ねて中身のない本音の言えない付き合いは嫌だと強く感じています。 この気持ちを彼に伝えたいのですが、伝えても良いのでしょうか? みなさんは恋人に本音を言えてないかもなぁと感じることはありますか?

  • ■ 彼に対して不安・不満・イライラが溜まってきました ■

    彼に告白されて付き合い3ヶ月が経ちました。 最初は余り彼を好きではなかったんですが、段々大好きになってきました。しかし、彼は冷静で、付き合ったから毎日メール・電話をするとか、毎日会いたい!という感じではありません。 それは、お互いの時間を大切にするという事でいいのですが、例えば、メールで週末の事を決めていても、話の途中で寝てしまったのか?返事が来なくて、そのまま話が流れたり、メールの返事が来るのに1~3時間かかったり…決め事も一苦労。 じゃあ電話をすればいいのですが、お互い時間が会わなかったりで…なかなか上手くいきません。電話をしたいのではなく、メールの返事が遅く、さらに素っ気無い事に不満です。 又「遠出をしよう!」と彼が言い出し、『じゃあネットで調べよ!』となったのですが、結局ネットで見ていても具体的に決まらず、彼が「又調べとくよ」で終わりました。 その後、メールで「○月に行こうって行ってた旅行の話だけど仕事が忙しくなりそうで行けないみたい」と来ました。 月をずらせばいいのに、土日全部仕事?とか思いました。行く気が無いのかな。メールで喧嘩になりたくないので、今のところ不満は言ってません。 けれど、もうイライラしてしまいます。同時に、常に嫌われたんじゃないかと思い苦しいです。 そこで、週末会った時、「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とか、 「○○君どうして私と付き合おうと思ったの?今でもその気持ちはある?」とか聞こうかなと思っています。 もう、限界です。私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしいです。 彼は面倒くさがりなんで、揉め事とか大嫌いだと思いますが…それでもやはり言うべきでしょうか。又、言うのならどのように言うのが効果的だと思いますか。どうか皆様のお力を貸してください。

  • 恋人に対する些細なイライラ…

    こんにちは。私は22歳・男です。 現在お付き合いしている彼女についてです。 (そんなに重い話でも大した話でもありません。また、惚気たいわけでもありません。ていうか愚痴に近いです) 彼女は私と同い年の22歳で、同じ高校出身です。 付き合ったのは大学生になってからですが、高校時代から仲良しでした。 付き合って3年ちょっと経ちます。 (自分で言うのも何ですが)彼女はとってもイイ子です。 純粋で素直で正直で、嘘をつけないタイプです。 ボーイッシュで、男友達も多いです。 そして、めちゃめちゃ社交性があり、知らない人ともガンガン絡んでいく性格です。 感情的に怒ったりすることもありません。 私は彼女を人格者として尊敬してさえいます。 人というものを大切にしています。 また、二人で「結婚」についてよく考えます。 「結婚したいね」ということは常々話しています。 彼女も、私のことを一途に思っていてくれています。 この質問は「お互いにお互いのことを一番に大切に思っているとても仲の良いカップル」という前提で聞いていただけると助かります。(あくまで前提です) しかし、たまに、イライラさせられたり、不満に思ったりすることがあります。 たとえば。。。 ● (私からすれば、)笑いのハードルが低いこと。   「○○○~!○○○~!」という、彼女にとっては面白いネタがあって、彼女はずっとそれを連呼するのですが、私からすると全然面白くありません。(私の友人もみんな「いや…面白くないな…」と言っていたので、たぶん本当に面白くないのでしょう)ただ、彼女は「自分に笑いのセンスがない」ということは薄々自覚しているようなので、それを指摘するとひどく傷つきます。ですから私は、愛想笑いをして受け流しています。笑いのセンスがないというよりは、笑いのハードルが低いのでしょう。こういうことが結構あるので、たまにすごく疲れます。「うん、面白いね、あはははは…」と、合わせるのは疲れるのです。友人が「笑いのツボが違うのって結構辛いよね」と言っていたこともふと頭によぎる。ただ、笑いのハードルが低いってだけで彼女のことを嫌いになりたくないし… こういうことって、結構あるんですかね? ● 彼女に「女の子らしくなろう」という気があまりない。   わりとガサツで、抜けているところがあります。携帯電話も4~5回壊しているし、彼女の実家の部屋も足の踏み場がありません。遅刻や終電に間に合わないこともよくあります。   また、私は髪が長い子が好きで、彼女も一時期伸ばしていたんですが、長いのは嫌らしく、最近は私より短くて、キノコみたいな髪型をしています。したがってあまり女の子に見えません。そして私も「髪伸ばして~」と言っても流されます。なお、化粧はほとんどしません。(化粧に関しては別にしてほしいとは思っていません)   男の子っぽい雰囲気ですのである意味一緒にいて楽なのですが、たまに「女の子らしくしてほしいな~」と思うことがあります。しかし、私も細身で色白で決してイケてる男ではないので、「彼女にだけとやかく言うのはなあ」と思ってしまいます。 ● たまにイラッとすることをいう。   本人は全く自覚がないと思うのですが、たまにイラッとすることを言います。   たとえば、貸し切りの混浴温泉に一緒に入るというときに、私が温泉の温度が高すぎることについて「熱!!こりゃあ入れないよ…でも湧き出てる温泉なら、温度調節もクソもないか~」と言った際、彼女は「いやいやいや、温度調節できるから(笑)むしろクソしかない(笑)」と言ってきて少しイラッときました。(私の無知さに関しては今は置いておいてください。)私は、「もうちょっと言い方ないのかなあ…」と思いました。「そんな言い方なくな~い?」とも言えず、「ああ…そうすか…。」という明らかにイライラした声で返事をすることしかできませんでした。(サラッと受け流せない私も未熟なんですよね) ● 聞いてもいないことを語り出す。   たとえば、映画を観終わったあと、「あのシーンのアレって、戦後の時代を投影した○○が…」と聞いてもいないのに語り出したり、私が「マスコミの情報操作も困ったもんだね~」と言うと、「いや、違う違う(笑)国民の情報リテラシーが欠如してるんでしょ。」とか「民意が…」とか語り出します。別に言っていることは正しいのかもしれませんが、明らかに「知識をひけらかしたい欲」が垣間見えています。「私って『情報リテラシー』とかいう言葉、普通に使えちゃうから(ドヤッ」っていう感じがしますし、長年一緒にいる私からすると恐らくそうです。私は知識をひけらかす人が苦手なので、このようなとき、イラッとしてしまいます。これも、サラッと聞き流せない私にも問題があるように思いますが… という感じです。 問題は「彼女にはまったく悪気がない」、 「そんな大したことでもないのに、私がすごく気にしてしまう」、 「イラッとするのは時々であり、普段はバカップルとも言えるほどめちゃめちゃ仲がいい」、 「結婚したいが、私のこのイライラは、いつか爆発するのではないか」 「私が、逐一イライラしたことについて指摘できない」 という点です。 最後の「指摘できない」理由は、以下の2つです。 (1) 指摘すると、「ええ…ゴメン…」と言ってひどく傷つき、静かに泣き出すことがある。(私に嫌われることがとても怖いと言っていました) (2) 指摘すると、私の中で「じゃあ私はどうなんだ」ということになる。(私だって抜けてるところやダメなところがあるので、それを棚に置いてアーダコーダ指摘するのはどうなんだろう…と考えてしまいます。彼女は私のダメなところはあまり指摘しない優しさを持っています。) そして私も「指摘しないことが、優しさ」と思っているのですが、 かといって溜め込みすぎてイライラしてしまっているのです。 しかしいざ指摘すると彼女は傷つく… とてもいい子だし、裏がないし、仲がいいので、 「別れる」なんて選択肢、絶対に選びたくありません。 みなさんは、この文を読んで、どう思われましたか? 「こんなん、大したことないよ。ウチなんか…」とか、 「ああ~、それは結構深刻だね。普通はそんなにイライラすることはないよ?」とか、 「彼女より、お前に問題がある」とか、 なんでも構いません。 どんな御意見・御感想・厳しい言葉でも、とても助かります。 普段、主観的にしか考えられませんので、第三者の御言葉はどんなことでも必ず参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お前見てるとイライラするよ

    と言われたので職場を辞めました 一緒にいると迷惑だと判断したからです この場合、イライラさせた人間が悪いのですか? ワタシは言われて数年経ちますがショックが消えません ずっと、気にしていて、戻りたくても戻れません 又言われるのが嫌だからです お前見てるとイライラするよと言う人間の心がわかりません 言われる方が悪いですか? 言う人間は酷くないですか? 同じメンバーなのに職員よりずっと高齢者に言われました 職員もその人間は誰にでもだよと見放していました

  • いらいらする

    彼女が3日ほど旅行に出かけています。 弟と一緒だそうですが自分だけおいていかれたような 気がして不愉快な気分になります。 何でこんなことを思うのかよくわかりません。心が狭いのでしょうか。 こんないらいらして落ち着かないときはどうやって抑えたら よいのでしょうか。 家や職場で誰彼かまわずに当り散らしたい衝動に駆られます。

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。