• ベストアンサー

大好きな恋人にイライラするとき

こんばんは。 23歳女です。彼(24歳)と付き合って1年2カ月。 これまで喧嘩もなく、順調です。彼は土日も仕事なので、土日が休日の私が、彼の家へ行って週末は大体一緒にいます。 これまで一緒に過ごしていてイライラすることはなかったのに、先日の週末、彼の行動がやたらと目について1日イライラしてしまいました。 具体的には、私が昼食を作っていて、すぐにできるのに彼が菓子パンを食べようとした・・・とか、そんなレベルです。 私が「え?食べるの?」と言ったら、食べるのをやめてくれましたが。 普段だったら流せることも、なんだかすごく腹が立ちました。 昼食のあと、買い物に行っても、お茶をして彼の話を聞いていても、ずっと冷たく反応していた気がします。 後半は自分がイライラしていることにイライラして、どうしようもなくなってしまいました。 夜になって彼と銭湯に行って、少しゆったりして寝る頃に1日イライラしていたことを告げて謝りました。 彼は私が苛立っていたことに気付いていたようでしたが、怒りもせずに「寂しい思いさせてごめんね」と言いました。 その反応に心が痛くなってしまって、反省しています。 ずっと休みがなくて、ゆっくり過ごせなくて寂しかったのと、生理前だったこともあったかもしれません。 こんな私が心が狭いでしょうか? またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 大切な彼なので傷つけたくないですが、少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgx1e012
回答No.4

20代前半女です。 私は同じ歳の彼と付き合って2年半経ちます。 誰でもそうだと思いますが、付き合って始めはお互い遠慮する部分があるから、イライラする事はないんじゃないかなと思います。 それが1年くらい経つと相手の性格や価値観が分かってくるから、遠慮する事もなくなって、多少の事でイライラしてしまうんだと思います。 実際、私もそうでした。(今もそうですが。) 早くご飯を食べたいから食べようとした→これは彼が質問者さんに遠慮しなくなったから。 質問者さんがイライラする→彼に対して遠慮しなくなったから、だと思います。 家族に対して遠慮することはあまりないですよね。 質問者さんのイライラはいつも一緒にいる家族に対して思うようなイライラではないでしょうか? だから彼を嫌いになっている訳ではないと思いますよ。 彼が大好きで、遠慮することもなくなったから、ほんの些細な行動が気になってしまうんでしょう。 全く同じ性質の人間なんていないし、朝~夜まで一緒にいれば誰とでも多少気に入らない事が起こるじゃないですか。 こんな風に気軽に考えたら安心できませんか? だから心配しなくて大丈夫だと思いますよ!! <少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 もちろんです。 不満を言わずに貯めてしまうと行動が荒っぽくなるし、いつか爆発すると思います。 そしてその爆発がもしかすると、別れ話に繋がる原因になるかもしれません。 言いにくい事もあるかもしれませんが、貯めずに話すのが大切です。 将来のことも考えているなら、ただ「好き」という感情だけでなく、お互いの人間性を理解して、支えあっていける関係を築くことが必要ですよね。 自分の不満も話し、彼の不満も聞いた上でお互いの理解を深めていってください。 そうすればお互いにメリットがあるし、前より深い絆になれると思います。 説明が下手な上、長くなってすみません。 これからも2人仲良く、頑張ってください!! 応援しています。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。彼といることも自然になってきて、少し遠慮しなくても良くなってきたと思います。 >全く同じ性質の人間なんていないし、朝~夜まで一緒にいれば誰とでも多少気に入らない事が起こるじゃないですか。 本当にそう思います!他人ですものね。 少しくらい気に入らないことがあっても、その穴を埋められるようにお互い努力していけたらな・・・と。 爆発しないとは思いますが、できるだけ貯めないようにしようと思いました^^ とても丁寧な回答ありがとうございました☆ お互い彼と仲良くやっていきましょうね。

その他の回答 (6)

• 954104kz
回答No.7

ありますね、こんな時。 でも、とっても優しい彼なんですね。 私は、イライラがとまらなく、相手にも迷惑をかけるな~って思った時には、なんか今日はイライラするわ~。生理前だからかな~。って何気なく、伝えます。そうすると、結構うまくいったり、多少イライラしても、円満にできたりで、大丈夫ですよ。 >こんな私が心が狭いでしょうか? そんな事ないですよ。女性ですし、どうしても精神が不安定な時期はあります。 普段、思いやりの心を持って彼に接していれば、まったく問題ないですよ☆ お幸せに!

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり事前に伝えることで少しはクッションになるみたいですね★ 普段からお互いは思いやれる関係なのでこれからも思いやりを忘れず、少しは素直になってみます^^

• shink26
回答No.6

おはようございます。 私も質問者様と同じ歳の女性です。 質問者様のお気持ちよくわかりますし、私もやってしまいますよ。 どんなに親切な人でも人間だから、感情的になってしまうことがあります。 そのエネルギーが発散出来ない時に近くに親しい人がいると甘えてしまって八つ当たりするんですよね。 私も彼や親しい友人にしますが、たいていの場合すぐに謝れば全く問題ないです。特に異性には問題ないらしく「親しい人にしかしないから、〇〇君に甘えてしまった。ごめんね。」と言って、そこから親しくなったこともあります。 なのであまり自分を責めなくてもいいのではないでしょうか? 悪いことをしたと思ったら謝る→彼が受け入れてくれる。というサイクルに乗るべきです。 我慢しすぎると自分が辛くなるし、生きてる以上イライラに付き纏われますから、彼に甘えてしまいましょう! でも悪いことをしたときは謝るのを忘れずに。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 女性の皆さまは割とイライラして当たってしまうことも多いようですね。甘えている・・・自分ではそう思っていなかったのですが、ストレスをぶつけるというのは甘えているということなんですね! ちょっと勉強になりました。 謝ることを忘れず、我慢はせずに少しは小出しにしていきたいと思います^^

noname#153788
noname#153788
回答No.5

うちも主人が仕事が忙しいので凄く気持解ります。 多分、普段の我慢してる事+生理前の不安な感情の影響が大きいと思います。 それが原因なら心が狭いとは思いません。 私も普段は我慢できるレベルの事が生理前になると感情がコントロール出来なくなり無性にイラついて主人に八つ当たり。 彼には生理前症候群で小さな事でイライラしてしまう事があると話して理解してもらうしか無いと思います。 何も言わないと彼も誤解しちゃいますから。 私も原因に気づいてから主人に話しました。 話しておけば八つ当たりしても「いつものか」位になります。 >またこんな気持ちになったときはどうしたら良いですか?? 私の場合は好きな物(甘い物)を沢山食べて満腹になる事。 満腹になるとイライラがかなり収まります。 あとは運動して発散する、カラオケで大声を出すくらいかな? ご自身の普段のストレス解消法で良いと思います。 >少しの不満くらいぶつけても良いのでしょうか。 普段から良い彼女でいなきゃ、という思いがあって、少しの不満もあまり言わないようにセーブしているような気がします。 セーブしているから爆発も凄いのだと思います。 少し言うくらいは全然良いと思いますよ。 ただ、同じ事をしつこく言わない、過去を責めない様に気をつけたほうがいいかも。

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり女性は生理前だと精神が不安定になることもあるんですね。 今までそんなに苛々することもなかったので、自分でもコントロールできない感情に「なんでこんなにいらいらするの!?」と思ってしまいました。 彼にも女性の生理前の症状を説明しておくと、彼も心構えができますね。空腹は苛々を増強させると本で読んだことがあります。 お互い甘いものが好きなので、スウィーツでも食べてリラックスできるような時間を作りたいと思います^^ そしてこれからはセーブしないように、少しは言いたいことを伝えていくように努力します★ しつこくしない、過去を責めない・・・は必須ですね。

回答No.3

とても他人には聞かせられないような身勝手な物言いでも、自分の親にはすんなりいえてしまうことがあります。 要するに、甘えているのでしょうね。 二人の関係が、これまでよりも少し親密になったのだと思います。 「寂しい思いさせてごめんね」と彼が甘えを受けれてくれているうちは、甘えたらいいのではないでしょうか? ただし、甘えすぎると彼の気持ちが離れてしまうこともありますので、小出し&褒美の飴を忘れずにw

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >とても他人には聞かせられないような身勝手な物言いでも、自分の親にはすんなりいえてしまうことがあります。要するに、甘えているのでしょうね。 本当に図星でした。家族に対しても当たったりすることが多いんです。 こんなんじゃダメですよね…。親しき仲にも礼儀ありです。彼にあきれられないように、小出し&褒美を忘れないようにしたいと思います。

• himelingo
回答No.2

21歳女です 私もその気持ち分かります、多分他にもこういう女性はいるでしょう 普段だったら気にも留めないのに無性にイライラしますよね・・・ 色んな悪いことが重なってしまったんですよ(生理前や寂しかった等) 精神的に不安定になってしまったんですよね 大丈夫、あなたは心が狭くなんてないです 本当に心が狭い人は彼の言葉に心を痛める事もないですから、 今まで喧嘩がなかったとありますが、それはお互いに自分をさらけ出して いないからじゃないですか?? 喧嘩が必ずしも悪いこととは限りません、お互いをよく知るチャンスでもあるんです 少しぐらい不満を言ってもいいですよ、貴方の優しい彼なら分かってくれます 貴方と彼の幸せをお祈りします

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに色々重なって気持ちが爆発しそうでした。 今思えばなんであんなにカリカリしていたのか、自分でも理解に苦しみます^^; 喧嘩がなかったのはお互いをさらけ出していないからかもしれません。 お互い喧嘩というか争いが嫌いなので、喧嘩以外の方法で解決している気もします。 これからはイラっとくることがあったら小出しにしてきたいと思います!

• blazin
回答No.1

そういう事もあるんだよ、長く付き合っていく過程では。 今後彼の方がイライラしたり、不安定になる事だってあるかもしれない。貴方の小さな態度や言動に対して反応したりね。 貴方が書いている大好きな彼という言葉。思い。 それが全てなんだよ。 それも含めて彼なんだと。貴方は受け止めないと。 多分ずっと休めなくてゆっくり過ごせなかった貴方。 その貴方が求めたい彼の姿や気持ちの大きさ、反応が無意識でもあったんだよね。それが満たされない気持ちが彼を斜めに受け止める姿勢に繋がってしまった。 そして貴方の中で無理をしてる。 良い彼女で居なくちゃとかさ。 良い悪いで貴方と付き合ってる訳じゃない。 良い部分も駄目な部分も含めて貴方そのもの。 その貴方と彼は付き合ってるんだよ。 だったら貴方も目の前の彼を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めていく気持ちが大切なんじゃない? 受け止めたベースがあって、こういう風に変えて欲しいとか、こういう風に付き合っていこうとか向き合っていこうという事は幾らでもあって良い。だからこそ基礎となるお互いをそのまま受け止める気持ちが大切なんだよね。その気持ちの中で思う所はパートナーとして伝えても良い。そしてパートナーだからこそ相手の立場に立って、相手を良く知る貴方としての振舞い方も出来る。 それが付き合っていく、お互いに高めあっていく道のりなんだよね。 大丈夫。 その彼を好きな気持ちをしっかり大切にして、その好きだと思える彼に対して貴方ももっと貴方らしさを伝えていく。 貴方がもっと肩の力を抜いて関われるようになれば、その波長が彼をも変えていく。そうすればもっと居心地の良い関係になっていくんだからね☆

miumiu1545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから1週間が経ち気持ちもすごく落ち着いています。 >だったら貴方も目の前の彼を良い部分も駄目な部分も含めて受け止めていく気持ちが大切なんじゃない? 本当にその通りだと思います。 必要なことは伝えていく・・・そんな関係を目指していきたいと思います^^ありがとございました。