• ベストアンサー

不満はないはず、なんですが…イライラします

25歳2児(4歳、2歳)の母、フルタイム週5のパートです。 夫も同じ年(26)で会社員です。 もうここ何年もなのですが、 夫にイライラします。 家事はあまり手伝ってはくれませんが (でも世のダンナ様よりはやっているほうだと思います) (でもわたしが疲れてるときに進んで洗い物をしてくれたり、  洗濯物は乾いていればテレビをみながら畳んでくれたりします) こどものことはよく面倒をみてくれ、 わたしよりこどもに関わっていると思います。 料理に口を出すでもなく、 お酒も飲まず、煙草もわたしの妊娠を機にやめました。 月1や2回、わたしの飲み会やライブのために、 こどもをみててくれます。 彼も、飲みにいくのは月1ぐらいしか行きません。 でも、話をほとんどしません。 自分から話すなんて滅多にありません。 わたしに話しかけてくるときは、大抵セックスしたいときだけです。 どこか行こう!という提案をしたりもしません。 お給料も21万しかもらっていません。 (都内で小さい会社に努めています) 話のネタ?にと思って、 「将来カフェとかパン屋さんとかやりたいね」とふっても、 「そんなのムリ。お金いくらいると思ってんの?」と 現実的に切り返してきたり、 わたしがどっか行こうといっても、めんどくさそうにいいよと言うだけ そのへんがちょっと不満だけど、 別にその他には大きな不満はないんです。 でも、なぜだか彼にすごくイライラします。 彼が悪くないことでも彼に八つ当たりしてしまいます。 暴言も吐いてしまいます。 彼も普段は聞き流してくれるのですが、 数年前一度、 「なんで全部俺が悪いんだよ!!!」 と、怒鳴り、壁に頭を打ち付けて、泣き出したことがあります。 相当精神的に追いつめていたんだと思います。 それから少しはあらためようと誓ったのですが、 全然変わっていません。 彼はその泣いた日以来は結構怒り返してくるようにはなったんですが こんなわたしと一緒にいても絶対たのしくないと思います。 そして、わたしも彼と一緒にいてもイライラするだけなんです。 どうしてなんでしょう? なんでわたしはこんなにイライラするんでしょう? 病気なんでしょうか。ただ性格が悪いだけなんでしょうか。 こどもや両親、ともだち、 会社の人にはイライラする気持ちはまったくありません。 彼に対してだけものすごいイライラする感情がおこります。 もう、すきだとか、どうだとかそんな気持ちはありません。 寝顔を見てるとかわいいなとは思うけど、 すきとかそんなんじゃありません。 家族です。子育ての同士です。 どうしたらこんなイライラをなくせるんでしょうか。 別れるしかないんでしょうか。 長文、駄文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.4

男の人は、自分の気持ちを吐き出すためにしゃべるとか、共感してもらいたくて話す、とか、しないんですよね。  だから、女房の話も「問題提起」と受け止めて「じゃー、どうやって解決しようか」という話をしてしまうんです。  そういう、根本的な「おしゃべりの目的意識」が、だんなさんとniko1982で違ってしまっているので、うまく話が噛み合わなくて、イライラするんだと思います。 提案その1  だんなさんのリアクションを制限する。  niko1982さんが言ったことに、すべて共感しうなずくこと。  これを徹底してやってもらってください。  (それは違うだろう)と思うことがあったら、まず、うなずいて、niko1982さんの言い分をよく聞いてから、反論するようにしてもらってください。 提案その2  niko1982さんが、これは夫婦で相談しなくてはいけない問題だ、と思うことだけ、だんなさんに話す。  だんなさんの流儀に合わせるわけですね。いっけん、ストレスがたまりそうですが、会話がすれ違わないというだけで、たぶん、だいぶ楽になるはずです。 提案その3  この質問をだんなさんに見せて、反省を促す。  ちゃんとniko1982さんのことを考えてくれるだんなさんなら、これだけで、いろいろなことをわかってくれると思いますよ。  2歳と4歳、今が子育てのうちで、一番大変な時です。  3歳と5歳、4歳と6歳と、年齢が上がるにつれて、話がうまく通じるようになり、子育てもだいぶ(少なくとも、猛獣を相手にしているような今の状態よりは)楽になるはずです。だんなさんとのことは、子育てが一段落してから、ゆっくり考えたほうがいいと思います。まだまだ、離婚時ではないと思いますよ。

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 !!! そうなんですか。なんだか目からウロコな気分です。 問題提起と受け止めているとは… だからわたしのどうしようもない話には対応しようがなかったのかな… たしかに、仕事上の悩みがあるときなどは話すと結構聞いてくれて、 どうこうしたらいいと思う、というようなことを言ってくれます。 そうですね…最近は面倒になってしまったので、 提案その2のように、あまりわたしからも話さなくなっていたんです。 でも、やっぱりいろいろしゃべりたいことはあるし、 話さないでいるのってさみしいんです。 1は、わたしから言いずらいものが… 3も、思っていること全部知られるというのは少し怖い気がします。 夫婦なのに、こんなことを言っていてはダメですよね。 そうですね、今はこどものことに全力をそそげばいいのかな。 でも、わたしのイライラのせいで家族は壊れてしまう気がします。

その他の回答 (3)

• minity
回答No.3

ご自身でも気づかないうちに、日頃のストレスが溜まっているのではないでしょうか? 私は結婚していますが、子供もいないので、子育て、家事、仕事をこなしていらっしゃる貴女様の大変さは、私が思っている以上に大変な事と思います。 私は、主人と話をしたいと思った時には、外で食事をしながら、話し合いをするようにしています。 私も主人に不満はないので、日頃から特に喧嘩をする事もないのですが、外食しながらだと、周囲の目もあるので、お互いに冷静に話しが出来ると思います。 お子さんがいらっしゃると、なかなか二人で過ごす時間も作れないですよね、、、。 ご主人とメールのやり取りはなさいますか? メールなら、自分で打った文章を読み返す事も出来ますから、貴女様の素直な思いを冷静に伝えられるかとおもいますが、、、。 あまりお役に立てずすみません。

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、こんなに彼に八つ当たりして、 それでもストレスがたまっているなんて言ったら…!! と思うぐらい、ストレスはないつもりなのですが、どうなんでしょうね… 外食しながらだと、たしかにふたりだとはずむかもしれません。 でも仰る通り、ふたりだけで過ごすのは年に1回あるかないかです。 でもその1回は、イライラせず過ごせているかもしれません。 ということは、ただ昔のようにふたりで勝手気ままに生活したいという表れなんでしょうかね… だけど、こどもはだれよりも大事です。 すみません、お礼のつもりが自問自答になってしまいました。 メールも、携帯で用件のみです。 しかも、ケンカをしてどっちかが外に出て行ったときには気持ちの入った (でも、仲直りではなく、ケンカの続きの)メールをしています。 普段から、すなおな気持ちをちょこちょこ送るといいんでしょうか。

• samuji6
回答No.2

逆に私は妻が、あなたと同じようになってます。ですからだんなさんと同じ 気持ちだと感じました。 何もなくてイライラはしないと思います。 心のどこかに拒絶原因があるのでは?そこをはっきりしないと改善すらできません。 私の考えですと嫌いな人が、自分に良い行動してくれても素直に喜べない時ありませんか?正直、私はあります。 10の行動で9の良いことをしても、1つダメなところがあると悪い気持ちのが高くなってませんか?9の行動はチャラになってませんか? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!になってませんか? 私も同じような悩みに対してアドバイスですが、このままいくと我慢比べに なります。

niko1982
質問者

お礼

あら…なんとコメントすべきか、 samuji6さんは奥様がわたしのような方なのですね。 逆に、samuji6さんは奥様がなぜわたしのようにイライラしているか、 なにか心当たりはあったりするんでしょうか? わたしは、話してくれないこと、 というか…うーん、何に対しても感動が薄いというか、 あまりリアクションがないのがつまらないというか、 いちばんの不満はそこだけなんです。大したことじゃないんです。 だけど、本当にsamuji6さんの仰る通り、 彼が何かしてくれてもイライラが増すんです。 一生懸命やってくれていると思うし、 わたしも頭では理解できているのですが、 なぜか口からは褒めるどころか「なんでやったの!?」 と、ひどい言葉しかでてこないんです。 彼にこれ以上ガマンさせてはいけないと思うんです。

• showi
回答No.1

こんにちわ 特に不満はないはずなのに、一緒にいてイライラするというのは 多分性格的に合わないんだと思います どちらかが良いとか悪いとかではなくて・・・ イライラをなくす一番てっとり早い方法は別れることだとは 思いますが、そんなに簡単なことではないですよね・・ でもこれから先の長い人生毎日の用にイライラして過ごすのは つらいし、子供もそういう気配には結構敏感ですし 一度、旦那さんとお互いについてどう思っているか話し合ってみては いかがでしょうか?

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…もともと彼とわたしは性格が全然違うかもしれません。 彼は新しいことにチャレンジするのがすこし怖いというか、 とても慎重で、石橋をものすごい回数叩いてから渡る、ってかんじで わたしは直感で行動してしまうような人間です。。 そうですね、こどもにもわたしの彼への気持ちは伝わってしまっているようです。 たまに、「全然話しもしてくれないし、どうなの!?」 とは言うのですが、 その時点でわたしがキレてしまっているので、 なかなか冷静に話せないでいます。