• ベストアンサー

不満はないはず、なんですが…イライラします

25歳2児(4歳、2歳)の母、フルタイム週5のパートです。 夫も同じ年(26)で会社員です。 もうここ何年もなのですが、 夫にイライラします。 家事はあまり手伝ってはくれませんが (でも世のダンナ様よりはやっているほうだと思います) (でもわたしが疲れてるときに進んで洗い物をしてくれたり、  洗濯物は乾いていればテレビをみながら畳んでくれたりします) こどものことはよく面倒をみてくれ、 わたしよりこどもに関わっていると思います。 料理に口を出すでもなく、 お酒も飲まず、煙草もわたしの妊娠を機にやめました。 月1や2回、わたしの飲み会やライブのために、 こどもをみててくれます。 彼も、飲みにいくのは月1ぐらいしか行きません。 でも、話をほとんどしません。 自分から話すなんて滅多にありません。 わたしに話しかけてくるときは、大抵セックスしたいときだけです。 どこか行こう!という提案をしたりもしません。 お給料も21万しかもらっていません。 (都内で小さい会社に努めています) 話のネタ?にと思って、 「将来カフェとかパン屋さんとかやりたいね」とふっても、 「そんなのムリ。お金いくらいると思ってんの?」と 現実的に切り返してきたり、 わたしがどっか行こうといっても、めんどくさそうにいいよと言うだけ そのへんがちょっと不満だけど、 別にその他には大きな不満はないんです。 でも、なぜだか彼にすごくイライラします。 彼が悪くないことでも彼に八つ当たりしてしまいます。 暴言も吐いてしまいます。 彼も普段は聞き流してくれるのですが、 数年前一度、 「なんで全部俺が悪いんだよ!!!」 と、怒鳴り、壁に頭を打ち付けて、泣き出したことがあります。 相当精神的に追いつめていたんだと思います。 それから少しはあらためようと誓ったのですが、 全然変わっていません。 彼はその泣いた日以来は結構怒り返してくるようにはなったんですが こんなわたしと一緒にいても絶対たのしくないと思います。 そして、わたしも彼と一緒にいてもイライラするだけなんです。 どうしてなんでしょう? なんでわたしはこんなにイライラするんでしょう? 病気なんでしょうか。ただ性格が悪いだけなんでしょうか。 こどもや両親、ともだち、 会社の人にはイライラする気持ちはまったくありません。 彼に対してだけものすごいイライラする感情がおこります。 もう、すきだとか、どうだとかそんな気持ちはありません。 寝顔を見てるとかわいいなとは思うけど、 すきとかそんなんじゃありません。 家族です。子育ての同士です。 どうしたらこんなイライラをなくせるんでしょうか。 別れるしかないんでしょうか。 長文、駄文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.4

 男の人は、自分の気持ちを吐き出すためにしゃべるとか、共感してもらいたくて話す、とか、しないんですよね。  だから、女房の話も「問題提起」と受け止めて「じゃー、どうやって解決しようか」という話をしてしまうんです。  そういう、根本的な「おしゃべりの目的意識」が、だんなさんとniko1982で違ってしまっているので、うまく話が噛み合わなくて、イライラするんだと思います。 提案その1  だんなさんのリアクションを制限する。  niko1982さんが言ったことに、すべて共感しうなずくこと。  これを徹底してやってもらってください。  (それは違うだろう)と思うことがあったら、まず、うなずいて、niko1982さんの言い分をよく聞いてから、反論するようにしてもらってください。 提案その2  niko1982さんが、これは夫婦で相談しなくてはいけない問題だ、と思うことだけ、だんなさんに話す。  だんなさんの流儀に合わせるわけですね。いっけん、ストレスがたまりそうですが、会話がすれ違わないというだけで、たぶん、だいぶ楽になるはずです。 提案その3  この質問をだんなさんに見せて、反省を促す。  ちゃんとniko1982さんのことを考えてくれるだんなさんなら、これだけで、いろいろなことをわかってくれると思いますよ。  2歳と4歳、今が子育てのうちで、一番大変な時です。  3歳と5歳、4歳と6歳と、年齢が上がるにつれて、話がうまく通じるようになり、子育てもだいぶ(少なくとも、猛獣を相手にしているような今の状態よりは)楽になるはずです。だんなさんとのことは、子育てが一段落してから、ゆっくり考えたほうがいいと思います。まだまだ、離婚時ではないと思いますよ。

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 !!! そうなんですか。なんだか目からウロコな気分です。 問題提起と受け止めているとは… だからわたしのどうしようもない話には対応しようがなかったのかな… たしかに、仕事上の悩みがあるときなどは話すと結構聞いてくれて、 どうこうしたらいいと思う、というようなことを言ってくれます。 そうですね…最近は面倒になってしまったので、 提案その2のように、あまりわたしからも話さなくなっていたんです。 でも、やっぱりいろいろしゃべりたいことはあるし、 話さないでいるのってさみしいんです。 1は、わたしから言いずらいものが… 3も、思っていること全部知られるというのは少し怖い気がします。 夫婦なのに、こんなことを言っていてはダメですよね。 そうですね、今はこどものことに全力をそそげばいいのかな。 でも、わたしのイライラのせいで家族は壊れてしまう気がします。

その他の回答 (3)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

ご自身でも気づかないうちに、日頃のストレスが溜まっているのではないでしょうか? 私は結婚していますが、子供もいないので、子育て、家事、仕事をこなしていらっしゃる貴女様の大変さは、私が思っている以上に大変な事と思います。 私は、主人と話をしたいと思った時には、外で食事をしながら、話し合いをするようにしています。 私も主人に不満はないので、日頃から特に喧嘩をする事もないのですが、外食しながらだと、周囲の目もあるので、お互いに冷静に話しが出来ると思います。 お子さんがいらっしゃると、なかなか二人で過ごす時間も作れないですよね、、、。 ご主人とメールのやり取りはなさいますか? メールなら、自分で打った文章を読み返す事も出来ますから、貴女様の素直な思いを冷静に伝えられるかとおもいますが、、、。 あまりお役に立てずすみません。

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、こんなに彼に八つ当たりして、 それでもストレスがたまっているなんて言ったら…!! と思うぐらい、ストレスはないつもりなのですが、どうなんでしょうね… 外食しながらだと、たしかにふたりだとはずむかもしれません。 でも仰る通り、ふたりだけで過ごすのは年に1回あるかないかです。 でもその1回は、イライラせず過ごせているかもしれません。 ということは、ただ昔のようにふたりで勝手気ままに生活したいという表れなんでしょうかね… だけど、こどもはだれよりも大事です。 すみません、お礼のつもりが自問自答になってしまいました。 メールも、携帯で用件のみです。 しかも、ケンカをしてどっちかが外に出て行ったときには気持ちの入った (でも、仲直りではなく、ケンカの続きの)メールをしています。 普段から、すなおな気持ちをちょこちょこ送るといいんでしょうか。

  • samuji6
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

逆に私は妻が、あなたと同じようになってます。ですからだんなさんと同じ 気持ちだと感じました。 何もなくてイライラはしないと思います。 心のどこかに拒絶原因があるのでは?そこをはっきりしないと改善すらできません。 私の考えですと嫌いな人が、自分に良い行動してくれても素直に喜べない時ありませんか?正直、私はあります。 10の行動で9の良いことをしても、1つダメなところがあると悪い気持ちのが高くなってませんか?9の行動はチャラになってませんか? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!になってませんか? 私も同じような悩みに対してアドバイスですが、このままいくと我慢比べに なります。

niko1982
質問者

お礼

あら…なんとコメントすべきか、 samuji6さんは奥様がわたしのような方なのですね。 逆に、samuji6さんは奥様がなぜわたしのようにイライラしているか、 なにか心当たりはあったりするんでしょうか? わたしは、話してくれないこと、 というか…うーん、何に対しても感動が薄いというか、 あまりリアクションがないのがつまらないというか、 いちばんの不満はそこだけなんです。大したことじゃないんです。 だけど、本当にsamuji6さんの仰る通り、 彼が何かしてくれてもイライラが増すんです。 一生懸命やってくれていると思うし、 わたしも頭では理解できているのですが、 なぜか口からは褒めるどころか「なんでやったの!?」 と、ひどい言葉しかでてこないんです。 彼にこれ以上ガマンさせてはいけないと思うんです。

  • showi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ 特に不満はないはずなのに、一緒にいてイライラするというのは 多分性格的に合わないんだと思います どちらかが良いとか悪いとかではなくて・・・ イライラをなくす一番てっとり早い方法は別れることだとは 思いますが、そんなに簡単なことではないですよね・・ でもこれから先の長い人生毎日の用にイライラして過ごすのは つらいし、子供もそういう気配には結構敏感ですし 一度、旦那さんとお互いについてどう思っているか話し合ってみては いかがでしょうか?

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…もともと彼とわたしは性格が全然違うかもしれません。 彼は新しいことにチャレンジするのがすこし怖いというか、 とても慎重で、石橋をものすごい回数叩いてから渡る、ってかんじで わたしは直感で行動してしまうような人間です。。 そうですね、こどもにもわたしの彼への気持ちは伝わってしまっているようです。 たまに、「全然話しもしてくれないし、どうなの!?」 とは言うのですが、 その時点でわたしがキレてしまっているので、 なかなか冷静に話せないでいます。

関連するQ&A

  • イライラしやすくなりました

    24歳の兼業主婦です。子どもはいません。 最近ちょっとしたことでいらいらしてしまいます。 友人と会っても楽しいと思えず、 友人の言動にいらつくこともしばしばです。 夫に対しても漠然とした不満があり、別居を考えてしまいます。一緒にいることが嫌になるのです。 こんな自分に対してもいらいらしますし、疲れます。 どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • イライラや不満の処理の仕方

    こんばんは。明けまして おめでとうございます。 私は2013年から、他人の悪口や不満を言わないと決めました。今までも、本当に不満に思った時くらいしか言わなかったのですが、今年からはキッパリと辞めようと思っています。 イライラが募ったら、家族には話そうと思っていますが…やはり同じ職場の人でないと気持ちが分からないと思うので、いまいちスッキリしないと思うのです。 皆さんは相手に凄く不満がある時、他人に話す以外で どのようにイライラを処理されてますか? よろしくお願いします。

  • ■ 彼に対して不安・不満・イライラが溜まってきました ■

    彼に告白されて付き合い3ヶ月が経ちました。 最初は余り彼を好きではなかったんですが、段々大好きになってきました。しかし、彼は冷静で、付き合ったから毎日メール・電話をするとか、毎日会いたい!という感じではありません。 それは、お互いの時間を大切にするという事でいいのですが、例えば、メールで週末の事を決めていても、話の途中で寝てしまったのか?返事が来なくて、そのまま話が流れたり、メールの返事が来るのに1~3時間かかったり…決め事も一苦労。 じゃあ電話をすればいいのですが、お互い時間が会わなかったりで…なかなか上手くいきません。電話をしたいのではなく、メールの返事が遅く、さらに素っ気無い事に不満です。 又「遠出をしよう!」と彼が言い出し、『じゃあネットで調べよ!』となったのですが、結局ネットで見ていても具体的に決まらず、彼が「又調べとくよ」で終わりました。 その後、メールで「○月に行こうって行ってた旅行の話だけど仕事が忙しくなりそうで行けないみたい」と来ました。 月をずらせばいいのに、土日全部仕事?とか思いました。行く気が無いのかな。メールで喧嘩になりたくないので、今のところ不満は言ってません。 けれど、もうイライラしてしまいます。同時に、常に嫌われたんじゃないかと思い苦しいです。 そこで、週末会った時、「私の事好き?もし嫌いになったらハッキリ言ってね」とか、 「○○君どうして私と付き合おうと思ったの?今でもその気持ちはある?」とか聞こうかなと思っています。 もう、限界です。私はこんなに好き!っていうのをわかってほしい&寂しくて虚しくて不安な気持ちを理解してほしいです。 彼は面倒くさがりなんで、揉め事とか大嫌いだと思いますが…それでもやはり言うべきでしょうか。又、言うのならどのように言うのが効果的だと思いますか。どうか皆様のお力を貸してください。

  • 夫にイライラしてしまいます

    私は30代後半女性で、結婚して2年目です。 最近、夫に対してイライラがとまりません。 子供ができるまで生活費は折半。でも、私は不妊治療をしないと子供ができないので、折半プラス治療代が私の負担。 家事は私がほとんど。夫はたまの皿洗いも、面倒くさいと舌打ちしたり。 仕事が終わったあと治療で片道1時間のクリニックにいって帰ってきたあとでも、呑みにいったから迎えにきれくれ。と夜遅く電話がかかってきたり。 疲れてるからしんどいと、断ると、治療大変そうだね。がんばって。とメールがきました。 ・・・・他人事に聞こえます。 いや、あなたとの子供を授かるために頑張ってるんだけど。 と、私は不満がたくさんたまります。 実際、この人にとって他人事なのかな・・・と思います。いまは夫婦ではなく、他人が同居しているような感覚があります。そう思うと、どうしてもイライラしてしまって、そういう空気を夫も感じ取っているようです。 イライラしたくないのですが、家庭円満になる方法、伝授してください。お願いいたします。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 夫への不満の伝え方とタイミング

    30代既婚、子供二人のワーキング母です。 気づくと頭の中が夫に対する不満でいっぱいになっており、話をすべきだと思うのですが、そのタイミングというか、がつかめず、と、喧嘩にならない上手な伝え方がわからず困っています。 年始から夏あたりまでは仕事や諸々の勉強などで多忙だったので言い出せず、たまってしまったが為に子供も泣くような夫婦喧嘩となってしまい、子供の前では話せないなー、となり、でも当然ですがいつでも子供は一緒にいて。。夫は、カッとなると切れると言うのか、子供が寝ていても起きてしまうような怒り方をするので、子供が寝た後でも、どんな切り出し方をすれば良いのか考えあぐねたり、私がもう話したくなくなってしまったり。そして今度は夫が入院することになりました。病気自体は治るもので、入院までは普段通り生活していても良いのですが、本人が精神的に、病気に甘えてると言うか、以前はしてくれていた家事(ちょっとです)も病気にかこつけてあまりしてくれなくなり、それも不満の一つでもありますが、とにかく私は夫にちゃんと話を聞いてほしいのです。聞いてほしい内容は、、、 最近特に怒りっぽく、そのために核心にふれた話(育児について等)が出来ない。友人の、夫に何でもポンポン言っている話や、喧嘩になると奥さんが物を投げる、など聞くと羨ましくて仕方ない。うちがそんな事をしたらどんな事になるかわからないから。以前はそうでもなかったのに。他の話題も、私の話は関心がないようで、話しても聞いてくれないし、段々話す勇気もなくなり、何も面白い会話もなく、私も不機嫌になってしまうことが多い。ちょっとしたことでムキにならないでほしい。育児に関することでも、大事なことだし、私が「こうしたほうがいいんじゃないかなー」と言うと話し合いではなく、自分の意見が通らないと不機嫌になってしまう。喧嘩せず、普通の話がしたい。育児は大事なことだから、多少議論になっても、喧嘩ではなく話し合いがしたい。 私への不満もあると思うし、だからこそ喧嘩になっても、面倒でも、夫婦は「話」をすべきだと思う。そうでないと誤解があったとしてもそのまま。夫も仕事や諸々、入院で大変だけど、その間の私も、仕事・家事・育児、そして話を聞いてもらえず、気づくと夫への不満が頭を支配しており、胸がとても重苦しい気持ちになっています。 以前からこういう話は特に聞きたくないようだし、禁煙中でイライラさせるなとも言われているし、今は入院前。こんな話をするタイミングではないかもしれない。退院は来月半ば頃だと思いますが、その後は更にタイミングがつかめなそうな気がします。 そこで、ご意見を頂きたいのですが、 1.夫婦は鏡、とこちらで勉強させてもらったつもりですが、私が優しくすると夫は甘えるばかりでどんどん手伝ってほしいこともしなくなるタイプです。。が、上記のようなケースにアドバイス(厳しいご意見歓迎)をお願い致します。 2.今は上記のような話をすべきではないと思いますか? 3.上記を伝えるとして、上手な伝え方があれば教えて下さいm(__)m 以上、まとまらず申し訳ないですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 子がまだ小さく&働いており、早い反応は出来ませんが、宜しくお願い致します。

  • イライラして自己嫌悪

    子供が泣いたり、食事中に物をこぼしたり、おもちゃを散らかしたりすると無性にイライラして必要以上に叱ったり、甘えてきても相手になってやる気になれず、わざとしらんぷりしたりしてしまいます。夜子供の寝顔を見ると、悪い親だな、と後悔して悲しくなります。 イライラの理由はわかっています。夫が原因不明の病気になったことで、義父母らにひどいことを言われたため、過呼吸を起こしました。夫の病気のこと、今後の生活のことも心配なことがたくさんありすぎて、精神的に疲れているのだと思います。 何にも悪くない子供にかわいそうなことをして、本当にひどい母親ですよね。 以前不安障害で、通院していたときもらった薬(ソラナックス)を持っています。不安なときにのむようにいわれましたが、イライラした気持ちを抑える効果もあるんでしょうか? 本当なら受診したほうがいいのでしょうが、夫の病院へ行ったり病気のことで役所へ行ったりで最近仕事を休みがちなので、自分のことでなかなか時間がとれません。

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。

  • イライラを抑えるには

    2歳の子供がいます。 子供が生まれてから、ストレスでイライラしてしまう事が増え、 子供が2歳になってからは以前にも増してイライラしてしまうようになり、 些細な事で夫に文句を言ってしまいます。 夫は家庭的で子供の面倒もよく見てくれ、 「子供と遊び行ってくるから休んでていいよ」と言って、休みの日は 子供をデパートとか近所の公園に連れだしてくれたりするのですが、 夫と子供が出掛けている間も、なんだかんだ家事に追われて 終わってしまい、休めません。洗濯物を取り込んだり、夫のお弁当や夕飯の支度をしているうちに 夫と子供が帰って来てしまいます。 夫が居間で子供と遊んでいる時、自分一人が家事に追われてバタバタしていると、 どうしてもイライラしてしまいます。 夫は私が不機嫌なのに気付いてすぐ「何か手伝う事あったら言って」と言ってくれますが、 「言わないとやらないの?」とか「言わなくても気づいてやってくれればいいのに」と思ってしまいます。 おとといは、夫が休みで、「子供と公園に行ってくるから」と言うので送りだす際に 「洗濯物は帰って来たら取り込むからいいよ」と言われたので、取り込みませんでした。 5時頃夫が子供と帰って来て、居間で遊んでいて、洗濯物の取り込みを忘れているようだったので イライラしながら取りこんでいたら、 夫が「ごめん、忘れてた」と言いながら慌てて手伝ってきたので 「やらないなら、最初から言わなければいいのに!」と言ってしまい、 夫が「子供と遊んでたらつい・・・」みたいな言い訳をしてきたので、言い訳も聞きたくなくて無視してしまいました。 専業主婦なのだし、自分が家事をするのは仕方ないとは思っていますが、「やる」と言っていたにもかかわらずやってくれないと、どうしてもイライラしてしまいます。 夫は忘れっぽい所があり、以前も「食器はあとで洗うからいいよ」と言ってくれたので、そのままにしていたら、洗わないで子供と遊びに行ってしまい、結局私が洗ったという事が何度もありました。 そういう時に「忘れたんだから、仕方ないか」とさらっと流す事が出来ません。 最近しょちゅうこんな状態で、自分でも嫌になります。 イライラを抑える方法があれば教えてください。