イライラと落ち込みに悩んでいる私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • イライラと落ち込みに悩んでいる私へのアドバイスをまとめました。家の中でイライラしたり落ち込んだりすることが多く、心が晴れやかになる瞬間がありません。外では笑顔を作るけれど、帰宅するとイライラや落ち込みが強まります。親にからかわれるだけで激しくイラついてしまい、自分自身にコンプレックスを感じています。このような悩みをどう解消すれば良いか、アドバイスをお願いします。
  • イライラと落ち込みに悩んでいます。家の中でイライラすることが多く、心が晴れやかになる瞬間がありません。笑顔でいるために外では頑張っていますが、家に帰るとイライラや落ち込みが爆発します。小さなことで怒りや悲しみを感じる自分にコンプレックスを抱いています。この悩みを解消する方法を教えてください。
  • イライラと落ち込みに悩んでいます。家の中でイライラし、落ち込むことが多く、心が晴れやかになる瞬間がありません。外では笑顔を作るように努力していますが、帰宅するとイライラや落ち込みが押し寄せてきます。些細なことで怒りや悲しみを感じる自分にコンプレックスを感じています。この悩みを解消するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもイライラするし落ち込む

最近、家の中でいっつもイライラするし、落ち込んだりするし、 心が晴れやかになる時がありません。 いい加減いい大人(もうすぐ社会人)なんだし、大人らしく、それらしい態度でいたいと思うのにいつまでも数年前の精神が抜けないような気がします。 外に出ると、無理やりにでも笑顔を作ろうとするのですが その反動がくるのか家に帰るとなんだかすごいイライラしたり うつっぽく、ものすごい落ち込みます。 その落ち込みを外にまで持ち込みかける時があるので焦ります。 親にちょっとした事をからかわれたりするだけで、ものすごいムカーッとしてしまう時があるので私は何をコンプレックスに持っているんだと思います。 私は私なりにこんなにがんばっているのに!何でそんな事言うんだよ! みたいな感じに思っているので、ああ子どもだなーと自分でも感じます。 こういうのをどうやって治したらいいんでしょうか。 時々外でもこういう事があるので、治したいです。 早く大人になりたい・・・みたいな内容ですが、アドバイスをお願いします。

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_editor
回答No.5

考え過ぎだと思います。 私もそうでしたが、答えが出ても出なくても、考えた分だけ落ちていきました。 とりあえずやることやって、後悔しないように~ぐらいで今は流してます。 いちいち癪にさわるような発言をする人って結構います。 受け流す以外に得策なんてあるんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

自身の易怒性・易怒癖の原因の根源が 明確になれば、 クリアできるとおもいますよ。 【特性要因図】【マインドマップ】を書いて、 見つけ出してみませんか。 私は、 【ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ             河合隼雄 『こころの処方箋』】 という言葉が好きなんですけどね。この言葉は質問者さまを 《落ち込む》ことから解放してくれる、落ち込みなどとは無縁に してくれるのではないでしょうか。それと 《頑張る》は私の感覚ではリスカ・OD・過食・拒食etc.のように 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに怡しむようにすることを おススメしたいです。 図書館で、 『父という病』 『母という病』 の 2冊を読んでみませんか。 早期に、 トータルで、 エスプリに、余裕が生じてくると いいですね。 祈って、います。 Ciao.

• mindy73
回答No.6

精神的に来てるので心療内科へ行ったほうがいいですよ。

• aneq
回答No.4

他人に対して腹が立つ、イライラムカムカするというのは、他人が思い通りにならないと嫌だと思っているってことですよね。 でも、他人はあなたのご機嫌をとるために生きているわけじゃないし、みんなそれぞれ、自分が大事だし、自分の都合で動いているんだから、あなたの思い通りになるわけがないんです。 あなたがお金を払って雇っている人なら、あなたの思い通りにならない時は怒っていいけれど、そうじゃないなら、人は思い通りにならなくて当たり前だということを理解しなくちゃいけません。 じゃあ、人があなたに都合の悪いことをしたり、不愉快な気分になることをしたり、あなたの損になることをした場合にどうするかってことですが、抗議してあなたの利益になるなら交渉するなり戦うなりすればいいけれど、抗議したって一銭も得しないなら、「他人のすることなんだからしょうがない」で流すのが正解です。 単純に言えば、ムカッとした時に、「ここで怒ればお金になるのか」と考えて、ならないなと思ったら、怒るだけ無駄ってことなので、そんなことで頭を悩ませていたら健康にも美容にも悪いと考えて頭を切り替えればいいですよね。 世の中の多くの人は、お金のためには戦わないで、お金になりもしないことでつまらない喧嘩をしますよね。親や家族は敵じゃない、怒る相手でも喧嘩する相手でもないですよね。友達も恋人も敵じゃない。敵は、あなたやあなたの大切な人に危害や損害を与えようとする人です。そういう人相手になら怒ればいいし、戦えばいいけど、親にからかわれたなんてことは、怒る必要ないですよね。

• saya7yura
回答No.3

みんな、そういう部分はあるかと思います。家でも会社にいるときのようにシャキッとしてたり、親にも友達や同僚といるような接し方をいつもしていたら、潰れてしまいます。 親も、外で頑張っている分、家でイライラしてしまうあなたを受け止めてくれているはずです。たとえ、喧嘩したり、バカにしてきたり、怒ったりしてきてもです。 だから、イライラしてしまうのはやめなくてもいいのですが、どうしてもやめたいなら、家で1人でいる時間を増やしてみてはどうでしょうか。自室にいるなり、本を読むなり、ピアノを弾くなり、親に関わられない時間を増やせば、少しはイライラがましになると思います。 もし、よろしければ、「ホタルノヒカリ」というドラマを見てみてください。他の人の家での本当の姿なんて見れないから自分だけこんなんじゃないかって思うのかもしれません。「ホタルノヒカリ」で、外で頑張ってる人の家の中での様子を覗いてみてはいかがでしょうか。少しは勇気付けられると思います。

• tokx367
回答No.2

イライラ・ムカムカ誰も彼も彼女らも、同じです、無理に直さなくても、いいでしょう。

• o09080706o
回答No.1

過去のことは気にしないで、明日から何をするかを決めてみる。 親は対等な立場だとしたら、結構過大な要求をしていると思うので、要求を分解して1割だけ受け入れて9割は断るというようなことをしちゃっていいと思いますよ。 そして、ちょっと運動する(歩くとか走る)ことにより、イライラする頻度が下がるかもしれまので、そういうことも取り入れてみてもいいんじゃないでしょうか。