• ベストアンサー

カブ料理

簡単なカブを使った料理を教えてください!! 漬物でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

コンソメで煮て鳥ミンチのそぼろあんを かけます。コンソメの素は薄めにして 煮含めます。ミンチは少し酒を入れて ナベで炒め醤油、みりんで味付けして 片栗粉でとろみをつけます。 かぶの皮は厚く剥きます。スジがありますので ない所まで・・・皮は千切りにして塩で 揉んで漬物にします。柑橘系の皮があれば 入れてください。煮崩れやすいので丁寧に 取扱して出来れば面取りしてください。

その他の回答 (7)

回答No.7

お漬け物で良く私が食べるのは、メチャ簡単なモノで・・・ ビニール袋に 5mmくらいの厚さに切ったカブ カツオだしの素 昆布だしの素 めんつゆ 酢(お好みで量を加減) 砂糖(隠し味だから少し) を入れて揉んで出来上がり。 そのままでもいいけど冷蔵庫で冷やして食べる方が美味しい。 ☆カツオだしより昆布だしの量が多い方が美味しいみたい。  酢と砂糖はい入れなくても美味しいけど、私個人的には入れた方が美味しいです。 この作り方で大根を漬けても美味しいです。 こちら↓のサイトを見ると色々載ってて参考になるかと・・・ 中でもカブのサーモンマリネはお勧めです。http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege02ka.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege02ka.html
  • una045
回答No.6

こんばんは。 みぞれ鍋ってご存知ですか?? お鍋にカブをおろして出し汁と塩またはお醤油で味を整えて お野菜とで頂きます。 ウインナーとか入れてもいいですが つくねや魚介の練り物とかが私は好きです。 大根でやったこともあるんですが かぶの方がくせがなくてマイルドになるみたい。

merino28
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。 いろいろ作ってみようと思います!!

• yoko12
回答No.5

くし型に切り、ゆでたカブに、 カブの葉っぱ、ベーコン、しめじなどを炒め、生クリームを加え、塩コショウ、コンソメで味を調えたソースをたっぷりかける。 ゆでたてのカブにかけるのがお勧め。 あったまります^^

• miki101
回答No.4

カブのサラダ明太子ソースはいかがでしょうか? 1.カブは皮をむき、たて2つ割りにして5ミリ厚さの  半月に切り、塩をふって混ぜ、約15分おき、その後  水気をきる。 2.明太子は皮を除いてほぐし、マヨネーズと合わせ  カブとあえる。 あと、一番簡単なのは、適当に切ったカブを甘酢に 漬けておくのも、おいしいですよ。

回答No.3

「ラッキョウ漬け」の素とか液体で売ってますよね。 あれに好みで、砂糖・乾燥輪切り唐辛子・レモン・・とか 追加で乱切りにした大根を漬けたのを頂いた事があります。 カブでもいいんでないでしょうかね(^^ゞ?

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  これからでしたら、温かいスープはどうですか。 ●材料 カブ   …  5 個 タマネギ  …  1/4 個 バター   …  大さじ 1 コンソメスープ(チキン)  …  カップ 1 パルメザンチーズ   …  カップ 1/4 牛乳  …  カップ 1 塩   …  小さじ 1/4 ●作り方 1. カブは皮をむいて乱切りにする。タマネギは薄切りにする。 2. 鍋にバターを熱し、タマネギをしんなりするまで炒め、カブを加えてバターがなじむまでさらに炒める。 3. コンソメスープを加えてふたをし、10分間煮る。その後フードプロセッサにかけ、途中でパルメザンチーズを加えてなめらかにする。 4. 再び鍋に戻し牛乳を加えて温め、塩で味を調える。 以上。所要時間20分ぐらい

回答No.1

こんな回答でいいかわかりませんが カブのお味噌汁はいかがですか? カブは皮をむいて四つ割り。 茎も根元から10センチぐらいを一口大に切ります。 あとはだし汁で柔らかくなるまで煮て 最後に味噌を溶くだけです。 私の大好きなカブのメニューです。