• ベストアンサー

貧乏学生にアドバイスくださいw

学生 女です。 今月は仕送りが少なくてちょっとピンチです。 削るとしたら食費です。 学校から家が近いのでランチとディナーが家で作って食べてます。 最近は、パスタにたらこスパゲティーの素をミックスして食べるのが結構好きです。 あと、お鍋! 土鍋って便利ですね~。 白菜とか肉団子とか安いのを買ってきて、うどんかお餅を入れてメインにして、キムチの素っていうのを入れて煮込むだけ。 面倒なのもあってそればっかりです。 あと、ランチは時間がないので30分以内に完成するものじゃなきゃ駄目です。。 簡単で安上がりでまぁまぁ美味しくて出来ればヘルシーなもので、他のレパートリーを是非伝授願います。 同じ学生からの意見も聞きたいです。 ちなみにお肉があまり好きじゃありません。 うちにお米はあります。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辛いのがお好みのようなので・・・ ・キムチチャーハン  キムチ・卵・ネギでチャーハン  好みで食す時、マヨネーズかけたり・・・ (焼きうどんでキムチ焼きうどんもアリかと(^^ゞ) ・にらもやしあんかけ丼  にら・もやし・他、ある野菜やチクワ細切りとか・・・  炒めて、かたくり粉でトロミをつけ、ごはんにかける。  (中華の粉末ダシがあれば、味アップ)  好みで一味や七味を少々・・・ ・卵のチリソース丼もどき  卵をふんわり柔らかめに炒りやき。  ケチャップ・砂糖・キムチの素でソース  (味噌も隠し味でいいかも)  ごはんへ卵をのせ、ソースをかけて完成。  好みで白髪ネギやマヨネーズをかけて・・・ 刺激物もあまり多いと痔(持ち主なら^^;) とかによくないのでほどほどに(^^;ゞ

その他の回答 (8)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.9

節約ならこのページっすよ(^-^*)

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp20041007/index.html
hazyme
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 ここの場所を借りてみなさまにお礼いたします。 一つ一つ作っていきたいと思います。 健康に気をつけて楽しんで貧乏生活していきたいです。

回答No.8

味の保障をする自信はありませんので・・・。 お湯を沸かし、タマネギをいれる 固形スープ・塩・醤油をいれる ご飯をいれ卵をいれる。ねぎを入れて完成。

  • BiHoo
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

フリーター時代、一人暮らしで超貧乏生活してました(笑)。ご参考になれば幸いです。 ・ツナ玉どん 少しのダシを煮立て、ツナ缶(安いときに買いだめ!)と溶き卵を入れます。ネギをちらして、ご飯にかけてできあがり! ・シーフードチャーハン 冷凍シーフード、タマネギのみじん切りをバターで炒め、塩、こしょうして、ご飯も一緒に炒めます。 ・まーぼーごはん 麻婆豆腐のもとで作った麻婆豆腐をご飯にのせるだけ(時間がないときは、そのままではなくのせて食べるのです) なんか、どんぶりばっかですね。パスタは保存がきくので、これも買いだめしてました。究極にお金がないときはペペロンチーノで暮らしてました(笑)。

noname#10977
noname#10977
回答No.5

同じような質問に答えたことがありますので、よかったら参考にしてみて下さい! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1073647 (自炊したごはん+「おかず」が基本の回答です) ほかに、 1)レンジ調理品(はやい・低カロリー)  http://www.kagome.co.jp/products/food/deli.html 2)春雨カップ麺(ヘルシー・低カロリー)  http://www.harusame.co.jp/product/index.html などや、お鍋が好きなら、 3)紀文の「豆乳鍋」の素  http://www.kibun.co.jp/cbdb/db.cgi?page=DBRecord&did=70&qid=236&vid=203&rid=1&Head=&hid=&sid=5&rev=1&ssid=2-3272-13276-g107  レシピ http://www.kibun.co.jp/tnabe/ などもありますよ。

回答No.4

冷凍庫ありますか?(友達のうちはないので念のため・・・) あるなら、 (1)カレー(ジャガイモの入らないもの)をいっぱい作って冷凍。 (2)ホワイトソース(アレンジ用) (3)ミートソースの冷凍 (1)は冷凍のうどんにカレーをかけてカレーうどん。  カレーにそうめんつゆ(水に砂糖、醤油、カツオだしを入れたもの)を入れてご飯を入れて、カレー雑炊。 (2)の作り方:玉ねぎのみじん切りを油を敷いたプライパンでしんなりするまで炒めて、少し多めの小麦粉を入れてよくいためる。そこに牛乳を入れて塩、こしょう、バター少々で出来上がり)  お好みの具(キノコなど)をバターでいためそこにホワイトソースと牛乳と固形コンソメでパスタを絡めてる。 牛乳の量でスープパスタにも! (3)は(お肉ですがキライでなかったら)パスタにかける。  ゆでたジャガイモにとベーコンに(2)のホワイトソーズをかけてとろけるチーズを!グラタン。  ご飯に混ぜて炒めたらチャーハン? こんな感じでいかがでしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

今年は台風のせいで野菜は高いですからね。 比較的安い鶏のムネ肉で料理はいかがですか? 塩・胡椒・にんにくをまぶしてフライパンで焼いてしまえば レモンとパセリを掛けてグリルチキン トマトソース(ミーとソースでも可)を掛けてイタリア風 醤油とみりんと砂糖で和風照り焼き ヘルシーな料理なら下記のサイトで検索してみてください。 http://www.recipe.nestle.co.jp/

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 私はカップヌードルなどの底を抜いて別の器に移し(底を抜かないと取り出せないものが多いです)、野菜を刻んでお湯を作りながら一緒にゆでて、ちょっとかさを増やすようなことをやります。  器に移した方がお湯が入りますし、具もそれなりに入れられます。野菜を切っている時間を入れても10分あればできますし(具が多いと少し長くなりますが)、工夫次第で栄養を整えることもできます。  一度挑戦してみてください。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

肉が嫌いなら魚ですかね。 私は場所的に海の幸に恵まれていますので。 今時期だとサケやサンマなど。 サンマはただ焼くだけで十分ですし、値段的にもこちらでは5匹で100円なんかで買える激安です。 サケはそのまま焼いてもいいし、塩コショウ振ってホイルで包んでバターで蒸し焼きにしたり。 なかなか美味だと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、魚を焼くグリルがないんですよ。 フライパンでも大丈夫でしょうか? 是非やってみます。

関連するQ&A

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 肉だんご

    今晩、友人を呼んでキムチ鍋をする予定なんですが、以前知り合いの家でキムチ鍋をご馳走になった時、肉だんごが入っていて、すごく美味しかった事を思い出しました。 それで、肉だんごを入れたいと思うんですが、材料等、どうやって作るのかよく分かりません。 ぜひ、教えて下さい。 あと「こんな物を入れても美味しいよ」って言う材料があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • チゲなべの白菜を別な野菜で

    チゲなべを キムチの素 で作ろうとしています。 白菜ではなく他の野菜でやるにはどんな野菜がありますでしょうか?

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • 何の鍋が好きですか?

    寒い日が続きますね。そんなときは温かい鍋が食べたくなります。それぞれの家庭ではいろいろなオリジナルな食べ方もあるでしょう。 なのでお聞きします。何鍋が好きですか?そして鍋に対するこだわりはありますか? 私は辛いもの好きなのでキムチ鍋にはまっています。学生時代は白菜多目のキムチ鍋で冬を過ごしました。安く済んで経済的。しかもおいしい。冬に友人と飲み会するときは高確率でこれでしたね。

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • なべ

    これから鍋を作るのですが、 白菜、えのき、肉団子、白身魚、などがあります。 ポン酢で食べるのですが、何かでダシをとらないとだめなんでしょうか? ただお湯で煮るだけではいけませんか?

  • 手作りスープの賞味期限

    月曜日(6日)にキムチスープを作りました。 白菜とえのき、豚肉を入れてキムチ鍋の素を使用して作りました。 一人暮らしなのに作り過ぎてしまい…未だに食べきれずに残っています。 木曜日(9日)の今日まで残っています・・・。 毎日一度は火にかけていたのですが、まだ食べることは可能でしょうか? 手作りの食事の賞味期限がイマイチ掴めません。。。。 どなたか教えて下さい!

  • 白菜レシピ

    昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。 まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。 お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう