• 締切済み

歩合制の歩合ってどのくらい?

新しく営業に歩合制が導入されることになりました。まだ詳細は決まってないのですが、営業職の固定+歩合制っていうのがありますが、特殊な会社ではなくて一般的な程度で、歩合というのはどうやって決めていて、いくらくらいが普通なのでしょうか? 普通といってもいろいろあると思いますが、たとえば、販売価格の○%とかって感じなのでしょうか。 それって、商品を売るために、時間やコストはいくらかけても同じものなのでしょうか? 固定給は他の社員と同じにもらう場合と、固定給は少なくて歩合給が多い場合とかあると思うのですが、知っている例を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

保険:金額の何月分(はっきりといえませんよ。あしからず) 通信:1回線ごとにいくら 機材販売:1ヶ月の売り上げに対し比率決定 店舗運営:売り上げと利益率に対し比例換算

noname#173609
noname#173609
回答No.1

知っている例を2つ書きます。 (1)商品全てに営業渡し価格が設定され、営業は粗利から経費を引いた額を給料として貰う。 経費は旅費交通費はもちろん、伝票処理なども事務代行料として引かれる。 社員は、コスト意識を持って仕事をしなければならないが、売れたときの給料は社長を上回ることもある。 (2)基本給10万円、あとは1台売れたらいくらの歩合が付く。 歩合は台数が10台20台30台と上がるごとに、3千円4千円5千円と上がっていく。 社員は、例え成績が悪くても15万円位の給料は保証されるが、上限は物理的に70万円位収まるように計算されている。 どちらも一長一短というところです。