• 締切済み

不動産会社の営業歩合?

不動産屋を経営しているのですが、今回従業員を2名雇うことを検討しています。基本給や営業歩合はいくらぐらい支払うのが今の世の中妥当なのでしょうか?売買と、賃貸と歩合等違うと思うのですが・・・? 売買の場合と、賃貸の方といくらぐらいでしょう?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.1

もし、求人広告を出そうと思っているのならば、まず広告代理店の方、もしくは求人媒体の担当者に聞くのが一番だと思いますよ~。 今のところ、決まったところがないというのであれば、まず正社員の採用に強そうな媒体ってどこだろう?と思い浮かべて、浮かんだところをいくつか資料請求してみる。 もしくは、採用に強い広告代理店(リクルートの専属代理店で、さらに他媒体もたくさん扱えてるところがおすすめ)を、HPなんかでチェックして、これまた問い合わせてみるとか。 やはり、採用にかかわっていると、エリアや年齢でも賃金平均って違うのもわかるし、同じ不動産業界の営業職でも、どういう基準でインセンティブが設定されているかの平均値は聞けると思います。 ちなみに、不動産業界にいた友達の話だと、同じ不動産で売る商品のジャンルも同じでも、「売り方」によって売り安さって違うので、インセンもピンキリだと言ってました。