• ベストアンサー

営業ではない不動産屋とは・・・??

現在転職活動中の23歳の女で未経験OKの不動産屋さんを中心に探しているのですが、先日このような求人を見つけました。 都内下町地元で40年以上地域密着型で親族経営(規模10名) 仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) 固定給25万~ 週休2日 etc・・・ 内容はこんな感じなのですが不動産業界は未経験ですし、営業ではないのに固定給で25万は高いですよね・・?不動産といえば営業と思っていたので、待遇は良いのですが仕事内容がよくわからず応募を迷っています。ちなみにHPを見た感じは賃貸と売買の仲介屋という感じでした。 親族経営というのも多少引っかかりますが、お給料の高さが一番気がかりです・・・ こういう職場で経験ある方や仕事内容に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

noname#80663
noname#80663
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero6
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない)  固定給25万~ 週休2日 etc・・・ なんと恵まれた条件ではないですか!?羨ましいくらいです。 営業なしで25万~は確かに微妙に怪しい値段ですね。 ただ、例として営業ではないので仮にあなたの対応・案内等でお客様が契約されても インセンティブはつかないという考えもあります。 土地の売買等で必要書類を集めたり、法務局を行ったり来たりと忙しなく活動されても、 それは営業ではありませんし・・・。 「不動産業は怪しい」といった先入観をお持ちで(確かに怪しいのですが)、それがあなたがこの広告内容にもつ不安感をさらに募らせているのではないでしょうか? 求人広告は文面だけなので、その会社の実態を判断しにくいものです。一度「怖いもの見たさ」くらいの気持ちで覗いてみてはいかがでしょう? ちなみに、おっしゃる通り「親族経営」はクセがあります。 アットホームな反面親族以外には冷たいといった面も持ち合わせています。一概には言えませんが・・・

noname#80663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業無しで未経験者に25万も出すとなると、それ相当の仕事量なのでは・・と思います。やはり文面だけで判断するのは難しいですね・・ おっしゃる通り「怖いもの見たさ」で面接に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

>仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) これが仕事内容であればカウンター業務ですね。 問い合わせがあった人を店舗に呼んだり、物件を探しに来店したお客様に物件の案内(現地の案内含むかも知れません)をするということだと思います。 営業のイメージとは少し違うと思いますが、結局のところ成約に結び付けなければいけませんので、営業力というか営業的なセンスは必要になってきます。 エイブルとかのカウンターにいる人をイメージすれば分かりやすいでしょうか。

noname#80663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見たところ仲介屋らしいので確かに営業的なセンスは必要ですね。 ただそれにしても給料が高いような・・カウンター業務の相場としては普通なのでしょうか・・チェーン店はもう少し下がりますよね。

関連するQ&A

  • 営業って?

    この度5年勤めた会社が倒産してしまって現在求職中です、そこで求人広告や雑誌 を見たら営業さんの募集がとてもたくさんあり、待遇もすごくいいように書いてあります、今実際に営業さんをされている方いましたら教えて下さい 求人広告の内容はホントですか?週休2日で完全固定給でって・・・ またもし、営業をするとしたらどんな職種の営業が良いですか? 前の会社ではあまり営業したことがありません 宜しくお願いします

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 不動産営業について

    不動産営業職について質問です。 現在就職活動中の学生です。不動産営業に興味を持ち疑問点などを教えていただけないでしょうか? つらいですか?しんどいですか?休みはありますか?などの質問ではありません。 出来るだけ分かりやすく回答していただけると有り難いです。 1.住宅営業とはどんな営業?不動産営業とは何が違う? 2.賃貸営業職とはどんな営業? 3.売買営業職とはどんな営業? 4.1~3の営業(仕事内容)などはどこが違いますか? 根本的によく分かってないので質問も変かも知れませんがよろしくお願いします

  • 不動産業界について

    来月から主人が不動産会社のリフォーム部門に転職します。今まで全く違う業界にいました。 従業員100人程度の地域密着な会社で、反響営業でノルマはなく固定給で家族手当や資格手当など充実してるようです。 全くの未経験だしもう30歳過ぎてるし色々不安です。 よく不動産業界はキツイと聞くのですが、実際どうですか?ノルマがなくても大変ですか? 家族が勤めてる方やご自身が勤めてる方がいたら教えて欲しいです。 仕事のやりがいや腰を据えて長く働ける仕事か等教えてください。

  • 不動産の仕事について

    初めまして、31歳で子供が一人おります。 現在デザイン関係の仕事をしておりますが、待遇・人間関係の悪さから未経験ですが不動産関係に転職を考えております。 不動産業界の給料などの待遇面、仕事内容、仕事で辛いこと、未経験者でもやっていけるのかなど、不動産業界について教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不動産の営業について知りたいです

    35歳の不動産未経験の男性ですが近々、営業の面接に行きます。 面接先は1年前に設立しておそらく夫婦?全従業員数2名(男1女1)で経営されてる街の不動産屋です。業務内容は売買・賃貸仲介、コンサルティング業務でHPを見ると中古戸建をリノベーションした事例がたくさん出てきます。 未経験でも充分時間をかけて丁寧に研修を行いますと書かれていますが、小さいほど即戦力が欲しくないのかと疑問に思います。また、小さな不動産で費用のかかるチラシを大量に撒いたりできるのか?安定した受注先があるのか?どのように契約を取って来るのか?などを考えると不安になります。 そして、面接時に確認する点などあればアドバイスお願いいたします。

  • 新規の不動産開業での営業方法

    まったくの新規で不動産を起業した知人のことについてお尋ねします。 私も不動産業を営んでいる者ですが、相談を受けて明確な回答をだしてあげられなかったので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 質問の内容は、「この度全くの新規にて不動産業を開業した知人が、固定のお客様も付かず、固定のお客様がいないので紹介等もない状態で半年以上も奮闘しているため、どのようにしたら全くの新規でお客様が付いてくれるのか」、という内容です。 ※私は経験を積んである程度の顧客をもった状態で独立し、その顧客の口コミ等により営業を行っているため、全くの新規の場合に的確な回答を示してあげられなかったのです。  とにかく顧客獲得のため営業訪問、チラシ作成、情報誌掲載(いわゆる業物などの情報)などは行っているようなのですが、なかなかお客様からの問い合わせ等も無いようなのです。  人物的に問題があるような感じでもなく、人当たりもよく、不動産業についてもよく勉強はしているようなのですが、なにぶん実践経験が全くないため相当苦労しているようです。  私もエリアが近ければ、紹介物件の提供などもできるのですが、あまりにもエリアが離れているため、それもできない状態です。  皆様も新規で企業、独立などされた際に、不動産業を問わず相当な苦労をしてこられたと思いますが、その経験やアドバイス等をいただけると幸いです。  かくいう私も紹介していただける人がいたにしても、かなり苦戦してきましたし、いまだに苦戦しております(泣笑  どうぞ、彼のためにお力添えいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不動産会社の営業

    こんにちは。20台後半男です。 今就職先を探しているのですが、僕の性格上、商品を売るのはあまり好きではなく(心を会社の商品に入れ込めない=売るのが苦痛)、不動産のような大きなものや、お金そのものを扱う仕事がしたいとおもっています。 性格は人と接するのがとても好きで、要領がよくもあるため、営業が向いているのではとおもっています。 そこで不動産の営業をしようかとおもっているのですが、ハローワークなどでいろいろ相談をしたところ、不動産営業は年齢も上からの募集が多く、面接希望している人も少ないらしいのです。 おそらく若すぎると不動産の売買に信用がないとおもいますし、休日出勤がおおいためではとおもっています。 不動産営業はやりがいがあるでしょうか? どの仕事もやりがいはあるとはおもいますが、20台後半男として、後々の人生、自分の武器にできる仕事なのかとおもい質問しました。 不動産営業をしている経験者などのかたおられましたら、いいところ、わるいところなど教えてもらえるとありがたいです。 あと不動産関係の仕事をしていけば将来的にどんな進路を進むのか、また人と接する仕事で商品売買ではない仕事で他にこんなのもどうかという仕事があれば教えていただきたいです。

  • 不動産の営業(仲介)

    現在、36歳で転職活動をしています。 求人誌を見ていると不動産関係の仲介の営業職が沢山載っています。 新築、中古の一戸建やマンション、土地の売買をする営業です。 不動産業界は全くの未経験です。営業経験はテレアポを取って商品を案内したり、飛び込みやポステイングでの反響などの営業をしていましたが、正直言って売れませんでした。 求人の多さ、収入の多さから不動産業界に目が行き、関心が有るのですが、実際は簡単に売れるようなものではないと思います。 中には広告やチラシ反響のみ(テレアポ等無し)の営業をうたっている会社もありますが、実際の不動産業界はどんな感じなのでしょうか? 不動産仲介経験者の方、マンション販売を知っているかた、何か知っている方、何でも結構ですからアドバイス等教えて下さい。

専門家に質問してみよう