• ベストアンサー

営業ではない不動産屋とは・・・??

現在転職活動中の23歳の女で未経験OKの不動産屋さんを中心に探しているのですが、先日このような求人を見つけました。 都内下町地元で40年以上地域密着型で親族経営(規模10名) 仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) 固定給25万~ 週休2日 etc・・・ 内容はこんな感じなのですが不動産業界は未経験ですし、営業ではないのに固定給で25万は高いですよね・・?不動産といえば営業と思っていたので、待遇は良いのですが仕事内容がよくわからず応募を迷っています。ちなみにHPを見た感じは賃貸と売買の仲介屋という感じでした。 親族経営というのも多少引っかかりますが、お給料の高さが一番気がかりです・・・ こういう職場で経験ある方や仕事内容に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

noname#80663
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero6
回答No.2

>仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない)  固定給25万~ 週休2日 etc・・・ なんと恵まれた条件ではないですか!?羨ましいくらいです。 営業なしで25万~は確かに微妙に怪しい値段ですね。 ただ、例として営業ではないので仮にあなたの対応・案内等でお客様が契約されても インセンティブはつかないという考えもあります。 土地の売買等で必要書類を集めたり、法務局を行ったり来たりと忙しなく活動されても、 それは営業ではありませんし・・・。 「不動産業は怪しい」といった先入観をお持ちで(確かに怪しいのですが)、それがあなたがこの広告内容にもつ不安感をさらに募らせているのではないでしょうか? 求人広告は文面だけなので、その会社の実態を判断しにくいものです。一度「怖いもの見たさ」くらいの気持ちで覗いてみてはいかがでしょう? ちなみに、おっしゃる通り「親族経営」はクセがあります。 アットホームな反面親族以外には冷たいといった面も持ち合わせています。一概には言えませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業無しで未経験者に25万も出すとなると、それ相当の仕事量なのでは・・と思います。やはり文面だけで判断するのは難しいですね・・ おっしゃる通り「怖いもの見たさ」で面接に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• shpxr
回答No.1

>仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) これが仕事内容であればカウンター業務ですね。 問い合わせがあった人を店舗に呼んだり、物件を探しに来店したお客様に物件の案内(現地の案内含むかも知れません)をするということだと思います。 営業のイメージとは少し違うと思いますが、結局のところ成約に結び付けなければいけませんので、営業力というか営業的なセンスは必要になってきます。 エイブルとかのカウンターにいる人をイメージすれば分かりやすいでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見たところ仲介屋らしいので確かに営業的なセンスは必要ですね。 ただそれにしても給料が高いような・・カウンター業務の相場としては普通なのでしょうか・・チェーン店はもう少し下がりますよね。