• ベストアンサー

PEとPEOとPETの分布を確かめる方法

ある試料中の高分子の分布を確認する方法はないでしょうか?その試料は棒状になっていてその断面構造を調べたいのです。PE(ポリエチレン)とPEO(ポリエチレンオキシド)とPET(ポリエチレンテレフタレート)です。 できれば、なるべくお手軽な方法でお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.2

水性マジックで試料の断面を塗りつぶし,すくに拭き取ると,疎水性のPEとPETの部分は拭き取られますが,親水性のPEOの部分はマジックの色が残るでしょう。 PEとPETとを区別する場合,もしPEがLDPEならトリクロロエチレンなどのハロゲン化炭化水素に可溶,PETは不溶となります。ハロゲン化炭化水素を溶媒にした油性マジックを作れば,上記と同じ原理で識別が可能でしょう。 仮に,前者の水性マジックの色を黄色,後者の油性マジックの色を水色として順番に塗っていくと,PEの部分は水色,PEOは緑色,PETは無色,と色分けできそうですね。

eva2015
質問者

お礼

ありがとうございます。疎水性、親水性は気付きませんでした。あまり高価な機材は使えない状況でしたのでこの方法を予備実験の参考に使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

顕微ラマンとか.

• nobusi
回答No.1

お手軽ではないですが、特殊なIR(赤外分光)なら可能かもしれません。 参考までに、URLあげておきます。

参考URL:
http://www.nissan-arc.co.jp/tech/tech_11.html