PE袋に白色印刷可能なプリンターを探しています

このQ&Aのポイント
  • PE(ポリエチレン)袋に白色が印刷できるプリンターは業務用では確認できたのですが、家庭用はあるのでしょうか?できるだけ出費は減らしたいので、できるだけ安いのを探しています。
  • PE袋に白色が印刷できるプリンターを探しています。油性顔料系のプリンターなら可能かもしれませんが、色々探しても確認が取れませんでした。業者に頼むよりも自分でできる方が望ましいです。
  • PE袋に白色が印刷できる方法を模索中です。プリンター以外に他の方法もあるのでしょうか?最初はスタンプで印刷する予定でしたが、滑って汚くなる可能性があるため、プリンターを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PE(ポリエチレン)袋に白色が印刷できるプリンターはありませんか?

PE(ポリエチレン)袋に白色が印刷できるプリンターはありませんか? 真空用透明ナイロンポリ規格袋にロゴ等を入れたいと思います。 厚みは80umです。 油性顔料系のプリンターであればいけそうな気もしますが、色々探したのですが確認が取れませんでした。 白色が印刷できればと思いますが、白色に対応しているプリンターは業務用では確認できたのですが、家庭用はあるのでしょうか? できるだけ出費は減らしたいので、できるだけ安いのを探しています。 業者に頼もうとも思いましたが、記載種類が多い事と、小ロットでの対応難しいとこと、自分でできれば変更が容易なこともあり、業者に頼まないでできないかと模索中です。 プリンター以外に、他にPE等素材に印刷する方法はないのでしょうか? また最初は、黒ゴムでスタンプを作ってTATスタンプインクを使ってと考えましたが、スタンプを押すときに滑って汚くなる可能性が濃厚なのでプリンターにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 大きな問題が二つあります。 一つは腰の無い(80umならペラペラですよね)PEのシートをどうやって送るかというもんだいがあり、通常のプリンタでは扱えません。 ロールで送り、ロールで巻き取るというような感じでしか対応が出来ないと思います。 すなわち、カットして袋になる以前の状態でなければ細工できないと思います。 もう一つはPEという材質ですね。 基本的にPEは耐薬品性が非常に高く、油性インクでもしっかりと密着するようなものは少ないでしょう。 印刷しているものはかなり粘度の高そうなものを使っている感じです。 それでもアルコールをつけた脱脂綿などで擦ると、いとも簡単に取れるものが多いです。 個人的な考えですけど、プロに任せたほうが楽ではないかと思います。 ロット数に関しては相談すれば対応してくれるかも。

DIGITRE
質問者

お礼

返信遅くなりました。 プロに任せるのも視野に入れて検討してみます。 わかりやすい文章ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ポリエチレンはろうそくの鑞と同じパラフィン系炭化水素です 印刷するにはパラフィン系のインクを高温で溶着しなければなりません 通常の印刷機では印刷できません

DIGITRE
質問者

お礼

返信遅くなりました。 無理なようなので、スタンプを作って確認してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祝儀袋印字対応プリンターを探しています!

    はじめまして。 冠婚葬祭を取り仕切る立場になりまして普段からプリンターとしてでも使えてしかも祝儀袋のまま表書きを印刷できるプリンター(出来れば最新式)も印刷できるプリンターを探しております。「厚さ対応」 ちなみに今はエプソンのPM880Cを使用しております。 厚み調整できて祝儀袋対応のプリンターがありましたらどうか教えてください。 ※普段の年賀状、写真印刷も対応できるものでお願いします。

  • 祝儀袋に印刷できますか?

    DCP-J957Nを使用しています。 A printというフリーソフトを使用し、祝儀袋に印刷しようとしたところ、袋のセットの位置が悪いのか エラーになってしまいました。 そもそも このプリンターでは祝儀袋や香典袋などの印刷はできないのでしょうか? それとも対応しているソフトがあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ショップ袋の作成

    添付画像のような(色は検討中)自分のショップの袋を作成したく思っています。 デザインは自分で作成するのですが袋に印刷可能な業者さんを探しているのですが ご存じないでしょうか? 探してみたのですが紙袋のみや1000枚以上でないと受け付けないばかりでした。 希望としては小ロット(100枚~)で料金も安いと助かるのですがご存じのかたが いらっしゃいましたら教えてください!

  • 顔料プリンタ

    なぜ、顔料インクは写真印刷に向いていないと言われるのでしょうか?また、お店に売っている写真用紙もまれに顔料には対応していないものや、顔料インクでの使用は控えるように表記してある物があります。顔料が大好きな私にとってはとても残念なことです。一般的なプリンターは染料インクが主流ですが水に濡れたら、すぐにインクが滲んだり流れ出たりする染料インクは使う気になれません。顔料ならではの耐水性がとても気に入っております。PX-V630という低価格プリンターをつかっておりますが、デジカメ写真をプリントする場合、よくセブンイレブン等に設置してあるマルチコピー機でプリントした物よりも明らかにPX-V630の方がきれいに印刷できております。←(あくまでマルチコピー機に限った話です。さすがに、カメラのキタムラ等の写真専門店等の専用プリント機には到底敵いません…)全色顔料の6色プリンターというのも存在しないのも残念ではあります。

  • キャノンMP500の印刷について

    キャノンプリンターMP500の印刷について教えてください。 市販のプリンターラベルに黒で印刷したいのですが、顔料インクは対応していないと商品説明に書かれています。確かに印刷すると少々の擦れ程度で文字がはがれてしまいます。なるべくはがれ無いように印刷する方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • DVDのラベルを印刷するなら、顔料or染料インク?

    えーっと、友達の結婚式の様子を録画した映像をDVD化したので、知り合いに配るつもりなのですが・・・その際にDVDを一つずつトールケースに入れようと思っています。 せっかくなので、DVDのトールケースに結婚式の写真を印刷した紙を表紙として入れて、さらに中のDVDもオリジナルレーベルとして写真を印刷しようと思うのですが・・・ 半永久的に置いておきたいものなので、この機会に使い古した今のプリンタを新しいのに買い換えようと思います。 そこで悩んでるのですが、最近のプリンタには何やら染料インクと顔料インクの二種類があるそうですね。 プリンタの販売場所には「顔料インク対応!」みたいに書いていますが、顔料インク対応のプリンタでは染料インクと入れ替えては使えないんでしょうか? それともプリンタが顔料インクなら顔料インクだけ、みたいな感じなのでしょうか? あと、半永久保存するDVDのトールケースの表紙の印刷と、DVDレーベルの印刷に使用するなら、顔料インクと染料インク、どちらがお勧めですか? 質問が長く、かつ複雑な感じになってしまいましたが、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 染料インクのプリンターでは顔料インクは使えない?

    EP-805Aのプリンターを使っています。 インクは、ICLC 70 です。 水性インクなので、当たり前といえば、そうなのかもしれないのですが・・・ 「つよインク」だし、多少の水にも大丈夫かも、と思いプリンターを購入、実際にプリントしてみたものの、水濡れで文字は流れてしまいました。宛名印刷、ラベル用に使いたかったので、これは間違ってしまった、と後悔しています。顔料インク対応のプリンターを買いなおすしかないとは思うのですが・・・。 もし、万が一、このプリンターで顔料インクを使うことができれば、と思い書き込んでみました。(家族からはバカだなぁ、と言われました・笑) よろしくお願いいたします。

  • 写真印刷がうまくできません。

    先日プリンターEW-M873Tを購入しました。OSはWindows10 Proです。 さっそく印刷をしてみました。ワープロから普通紙への印刷は問題ありませんでした。レーベル印刷もOKです。ところが写真を印刷したところ、インクをこぼしたような不気味な出来上がりです。用紙は今までEpsonのプリンタ(染料タイプ)で問題なく印刷されていた、市販のL版写真用紙です。顔料インク対応と書いてある写真用紙ですが、Epson製ではありません。EW-M873Tは顔料(黒)、染料(黒、灰色、シアン、マゼンタ、イエロー)のインクです。紙との相性があるのでしょうか、それとも何か設定すればよくなるのでしょうか。顔料(黒)のインクを使用せず写真を印刷する方法があるのでしょうか。わかる方ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 背面トレイ付きプリンタについて

    ナナワードを使用して、バーコードラベルを印刷する為に、「背面トレイ付・染料インク(ナナワードが顔料インク非対応の為)」のプリンタを探しています。 最近は、この2つの要件を満たすプリンタが少ない気がします。 写真の印刷が増え、艶やかさが重要視される傾向にあるのでしょうか? 候補は、「CANON IP2700」「CANON IP110」の2つです。 仕様をみたのですが、純正品が染料インクなのか?良くわかりませんでした。 「CANON IP2700」は、C/M/Y×各384ノズル 顔料BK×320ノズル。 「CANON IP110」は、C/M×各512ノズル、Y/染料BK×各256ノズル、顔料BK×320ノズル これは、「CANON IP2700」はカラーは染料インク・ブラックが顔料インク、「CANON IP110」はカラーは染料インク・ブラックは染料インクと顔料インクがあると理解すれば良いのか? ご教授頂けると助かります。 ※本当は年間印刷枚数が多いので、消耗品にかかる費用を抑えることが目的なんです。 サーマルプリンタにした方がランニングコストを抑えられるのかもしれませんが・・・

  • 年賀状の印刷に顔料インクは使える?

    現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか? 年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう