• ベストアンサー

PEGとPEOの違い

最近実験で頻繁にPEG(polyethylene glycohol;ポリエチレングリコール)を使用しており、新たに発注しようとしました。ところがAldrichのカタログをみると同じ構造式でPEO(polyethylene oxide)と書いてあり同じものなのかCASで調べたところ、どうも名前が違うだけのようでした。研究室のメンバーに聞いても詳しい人がおらず、今回この掲示板で聞くことにしました。PEGとPEOは全く同じものなのか、それとも何らかの違い(重合方法など)があり、構造式は同じだが、物理化学的な違いがあるのかなど、詳しいことをご存知の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

命名法的には,エチレンオキサイド(三員環)の開環重合体とみるか,エチレングリコール(HO-CH2-CH2-OH)の縮重合体とみるか,の違いです。 しかし,実際に行われている合成方法は,ほとんど前者のみだそうです。つまり合成経路からすると,ほとんどがポリエチレンオキサイドと呼ぶべき物です。全く同じ物を二つの名前で呼んでいるだけみたいです。

rarirero
質問者

お礼

なるほど!そういう違いなのですね、ありがとうございました。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

PEGと、PEOは、ご承知の通り、構造式は同じです。 一般的に、分子量が、数十万以上のものを、 ポリエチレンオキシド樹脂と呼んでいるようです。

rarirero
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違い

    ご教授ください。 ポリエチレングリコール(PEG)とポリエチレンオキサイド(PEO)の違いがわかりません。 出発原料が違うのは知っているのですが、重合体の見分け方ってありますか? PEGのほうが柔らかいとか聞いたんですけど、構造の違いが分らず・・・ よろしくお願いします。

  • (PEG) 有機合成

    現在PEGの合成実験を行っているのですが、有機化学がチンプンカンプンの為理解できていません。 PEGの末端に、多種の置換基をつけるのですが、どうして重合するのかが、わかりません。 PEGの重合はラジカルを用いた合成が一般的なのでしょうか? 私が行っている実験はPEGを溶媒で溶かし、そこに末端につけたい試料を仕込む。40度で3時間攪拌 その後、洗い、結晶で出来上がり。 どうして、40度の攪拌で重合が出来るのかがわかりません。 ラジカル重合ならもっと熱を加えてやらねば、切れませんよね? 合成に関する知識がなく、ただ、教科書通りに実験を行ってしまっているため、物はできるのですが、工程を理解できていません。 教えて下さい。

  • ポリエチレングリコール(分子量500000)のサイズ

    最近実験で上記の分子量のポリエチレングリコール(PEG)を扱っているのですが、そのサイズ(長さ)がよく分かりません。いくつか物理化学の教科書を見ているのですが、高分子のサイズについて触れられていません。もしこの質問について何かアドバイスをお持ちの方はご助言宜しくお願いします。

  • ポリエチレングリコールとの脱水縮重合

     ポリエチレングリコール(以下PEG)と低分子ジカルボン酸との縮合重合を行いたいのですが、通常脱水縮重合を行うには高温(200℃から250℃)が必要になりますよね?PEGはこの温度に耐えられるのでしょうか?←つまり熱分解しないかどうか知りたいのですが。  あるいは低温度で可能なエステル交換法による重合の方が、よろしいのでしょうか?  ちなみにPEG分子量は2000以下です。 詳しい方、あるいはもっといい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 非イオン性界面活性剤の疎水性

    非イオン性界面活性剤(ポリエチレンオキシド[PEO]、ポリオキシプロピレン[PPO]の共重合体)の疎水基ポリプロピレンオキシド[PPO]はなぜ疎水基を示すのでしょうか? 非イオン性界面活性剤(ポリエチレンオキシド[PEO]、ポリオキシプロピレン[PPO]の共重合体)を無機物(水酸アパタイト)の鋳型として使用しようと考えていますが、そもそも、なぜ、PPOが疎水性を示すのか分かりません。 PEOはエーテル型なので極性を持ち、同じ極性を持つH2Oと馴染みやすそうなことはわかります。 しかし、主鎖が同じエーテル型(親水性)なのに、側鎖に極性を持たないメチル基がついただけで疎水性を示すのはなぜなのでしょうか?構造阻害のみで、疎水性を示す理由も納得がいきません。 本当に困っています。 どうかご教授ください。

  • 界面活性剤とポリエチレングリコール

    (1)界面活性剤とリン酸塩とを併用すると洗浄効果が上がる化学的メカニズムを教えて下さい。 (2)ポリエチレングリコール(PEG)とリン酸塩とを併用して洗浄効果としての相乗作用が期待できますか?

  • デヒドロアスコルビン酸の異性体?

    勉強不足で申し訳ありませんが,ご教授お願いします. 化学は専門でないので,というか,勉強不足というか,ブランクがあって記憶がなくなっているというか. 良く分かってないです. そんな私ですが現在,植物のL-アスコルビン酸とL-デヒドロアスコルビン酸をHPLCで分析しようと考えています. そこで,試薬を購入しようと思ったのですが,L-デヒドロアスコルビン酸の構造式が良く分からないのです. 業者さんにアスコルビン酸とデヒドロアスコルビン酸を発注したら,構造式を確認してくださいとのこと. ビタミンCであればL-アスコルビン酸で良いですよね? 問題はデヒドロアスコルビン酸なのですが,L-デヒドロアスコルビン酸(CAS番号490-83-5)で良いですよね? D-デヒドロアスコルビン酸であれば(CAS番号:19192-77-9)のようにCAS番号で判断できると思うのですが. あとは,カラム(MERCK ZIC-HILIC)のカタログにはデヒドロアスコルビン酸としか書いてなくて,L-なのかD-なのかわかりません. 構造式が書かれているのですが,自信がなくて... デヒドロアスコルビン酸は-OHと-Hの位置が入れ替わっていたらグルコースのαとβのように異性体で,どちらかがL-で,もう一方はD-と考えればよいのでしょうか? 今手元にカラムのカタログがないので,まずはデヒドロアスコルビン酸の異性体の違いを教えて頂きたいです. このようなことが分からないのに分析しようとするのは無謀かもしれませんが... ちなみに,これまではヒドラジン法を使っていたのでデヒドロアスコルビン酸のことはあまり気にしていなかったのです.

  • ポリエチレンについて

    ポリエチレンといっても、ポリエチ袋のようにやわらかいものもあれば、ポリエチ容器のように固いものもあります。 どうして同じポリエチレンなのに固いものとやわらかいものがあるのでしょうか? どのような違いがあるのでしょう(分子の構造上など)? 化学について勉強不足の為、理解できるか自信がないのですが、よろしくお願い致します。

  • プロピレングリコールをポリプレン、またはポリプロピレングリコールにできないでしょうか?

    バイオマスプラスチックに興味を持っています。 先日三井化学がバイオエタノールからでる余りの グリセリンからプロピレングリコールを合成する 触媒を開発したとの情報を得ました。 http://jp.mitsuichem.com/release/2008/2008_0818_02.htm 確かにすごいニュースですがプロピレングリコールの だとその利用は限られます。 プロピレンやポリプロピレングリコールにできれば すごい利用価値があると思います。 プロピレンから製造できる化学物質はこんなにあるのですから。 http://www.jpca.or.jp/64dict/dict.htm (このサイトにあるたくさんのものがプロピレンが原料です)。 またポリプロピレングリコールはウレタン樹脂の原料を 代表として非常に重要なポリマーです。 しかし通常プロピレングリコールはプロピレンから 合成され、またポリプロピレングリコールは 酸化プロピレン(プロピレンオキシド)から 開環重合によって作られます。 つまり通常はプロピレン→プロピレングリコール、酸化プロピレンであり プロピレングリコール→プロピレン、酸化プロピレン、ポリプロピレングリコールという合成手順ではないのです。 三井化学に電話をして聞いてみましたが 少なくとも三井化学ではそのようなことは していないそうです(検討はしているかも知れませんが)。 有機化学の参考書を見たところ、これはアルコールの 脱水アルキン化反応にちかいですが プロピレングリコールのように隣り合った 炭素原子がひとつずつ水酸基を持っている 構造では応用できるか疑問です。 上手く水分子をひとつだけ抜けば 酸化プロピレンにできるような 気がするのですが。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • PMMAの加工法

    現在私はPMMA(ポリメタクリル酸メチル)製のチップ上に数十マイクロメーターの大きさのチャンネルが刻まれた電気泳動用DNAチップ(製造元:日立ハイテクノロジーズ社)を使用して遺伝子の解析を行っています。最近はこのチャンネルにメチルセルロース誘導体などのポリマーを分離媒体として注入し泳動時間の短縮や、分離能の検討を行っています。最近分かったことはこのチャンネルにDNAが若干吸着するということです。そこでこのチャンネルにコーティングを施して吸着を防ごうと考えています。その方法としてはチャンネル表面をいくつかのコーティング剤で化学的に修飾できないかと考えています。例としてはチップの作成段階でポリエチレングリコールに紫外線を照射して、PMMAとラジカル重合させてチャンネル表面をポリエチレングリコールでコーティングする方法がカリフォルニア大学のアーバイン校の研究グループにより報告されています。このような方法は手間とコストがかかりすぎて、私のいる研究室(生物系の少しだけ予算に余裕がある程度)レベルでは到底無理です。そこで何かなるべく簡便な方法でコーティングする方法はないでしょうか。私は生物系の人間なので高分子化学などについてはあまり専門的な知識を有しておりません。アドバイスを宜しくお願いします。

バッテリが充電されない
このQ&Aのポイント
  • 急にバッテリマークが点灯しはじめ、バッテリのアイコンに『1%使用可能です(電源に接続充電していません)』と充電の所に書いています。
  • 色々と調べて試しましたが改善しません。バッテリのリフレッシュってもののやり方が分かりません。その方法はまだ試していません。
  • どなたか直す方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る