OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バナナはいつ腐ったと見なせるか

• 暇なときにでも
  • 質問No.107511
  • 気になる数0
  • コメント数0

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

普通10日もすれば熟しすぎて食べれない程度になります。日にちで見分けましょう。 また、一本ずつ真空の袋に入れると、一ヶ月はバナナが食べれる状態で残ります。皮が真っ黒ですが、中は買ったときと同じ色です。
普通10日もすれば熟しすぎて食べれない程度になります。日にちで見分けましょう。
また、一本ずつ真空の袋に入れると、一ヶ月はバナナが食べれる状態で残ります。皮が真っ黒ですが、中は買ったときと同じ色です。
  • 回答No.3
レベル11

完熟バナナはおいしいですよ。 石垣島で、島バナナ、といっておられましたが、地元産のバナナです。スーパーにも2種類あって、外国産は格好はそろっていますが、島バナナが、不細工でも香りと糖度が断然勝っています。 さて、古くなるとハニーポイントがでてきて香りもよくなりますが、歯ごたえや見てくれが悪くなります。つまり、中身がジェリー状になったり、褐変したりですが、これを好む人もあるわけで(香りがよくなる)、一概 ...続きを読む
完熟バナナはおいしいですよ。
石垣島で、島バナナ、といっておられましたが、地元産のバナナです。スーパーにも2種類あって、外国産は格好はそろっていますが、島バナナが、不細工でも香りと糖度が断然勝っています。
さて、古くなるとハニーポイントがでてきて香りもよくなりますが、歯ごたえや見てくれが悪くなります。つまり、中身がジェリー状になったり、褐変したりですが、これを好む人もあるわけで(香りがよくなる)、一概にいつとは言えないと思います。
個人によって、「こりゃあ、もうダメだ。食べる勇気がない。」と思ったときが腐ったときでしょう。
よほど極端にならない限りは、皮を剥かないままのバナナが過熟成していたからといって、食中毒にはならないと思います。
  • 回答No.4
レベル14

皮が黒くなり、中が飴色になった段階でも腐っているとはいえないでしょう。それ位までの熟しすぎた状態が好みであるという方も多いですからネ。 皮を剥くことができない状態までいけば、腐っていると考えればよいでしょうか。 好みの問題ですネ。 以上kawakawaでした
皮が黒くなり、中が飴色になった段階でも腐っているとはいえないでしょう。それ位までの熟しすぎた状態が好みであるという方も多いですからネ。
皮を剥くことができない状態までいけば、腐っていると考えればよいでしょうか。
好みの問題ですネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.5

「黒ずみ」は.単純には指標になりません。バナナを5度以下の条件下で保存すれば.原則として黒くなります。 ただ黒くなっている場合には.他の原因もあり.簡単には.腐敗と区別できません。したがって.黒くなっていれば.腐っていると考えたほうが.腐ったものを食べないで済むという利点があります。 ...続きを読む
「黒ずみ」は.単純には指標になりません。バナナを5度以下の条件下で保存すれば.原則として黒くなります。
ただ黒くなっている場合には.他の原因もあり.簡単には.腐敗と区別できません。したがって.黒くなっていれば.腐っていると考えたほうが.腐ったものを食べないで済むという利点があります。
補足コメント
noname#2813

みなさんありがとうございます。
基本的に好みの問題ということですね。
わかりました。
自分の判断で食べるかどうかを判断しようと思います。
投稿日時 - 2001-07-23 19:50:31