• ベストアンサー

二反背律の意味

二反背律の意味を知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

二反背律⇒にはんはいりつ だと思いますが、検索結果に該当するものが見当たりません。二律背反⇒にりつはいはん ならあります。 〔哲〕 二つの相矛盾する命題である定立とその反定立が等しい合理的根拠をもって主張されること。特にカントによれば、純粋理性は四つのアンチノミーをもつが、特に重要なのは超越論的自由と自然必然性との間のそれである。二律背反。 アンチノミー 4 [(ドイツ) Antinomie] 三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0070380-0000&kind=jn&mode=5
asdasda
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

具体的には... 与党と野党の関係 また、野党同士の関係

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

二律背反 Aが真ならBが偽で、Bが真ならばAが偽である、というような関係です。 ようするに、こちら立てればあちらが立たず。です。

asdasda
質問者

お礼

二反背律、と問題があったので、二律背反以外にも意味があるのかと頭を悩ませてました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10094
noname#10094
回答No.1

『二律背反』でしょう?

asdasda
質問者

お礼

です。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「原反」とはなんですか。

     次のページ http://www.jfpi.or.jp/JBFA/seminar/0901_16_01/Panasonic.pdf に関することですが、「原反」とは、どういう意味ですか。また、読み方は、「げんたん」でいいのですか。「原反の多様化」「原反への熱影響」とは、どういう意味なのでしょうか。印刷技術などにお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 名づけ 律について

    名前をりつきとつけようと考えています☆ 律という字には、どのような意味があるのでしょうか? 辞書で調べても、いまいち分かりません・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 排中律の意味について

    排中律の意味を答えよ。という問題に wikipediにあるように "P ∨ ¬P"(P であるか、または P でない)という論理式が計算法から導き出されることを意味する。 と答えました。間違っていますでしょうか。

  • 反射律・対称律・推移律

    お世話になります。数学大嫌い男です。 やや数学っぽい本を見ていたら、反射律・対称律・推移律というのが書いてありました。 しばらくいくと次の問題がありました。 問「対称律と推移律が成り立つとき、対称律によって a~b ならば b~a,したがって推移律によって a~a となって反射律が成り立つという論法は誤りであることを説明せよ」 答「問題の論法は関係のついている元aだけについて a~aを言ったにすぎない」 私にはチンプンカンプンです。 答も何を言っているのかわかりません。 だって本には簡単にしか書いてません。反射律・対称律・推移律の定義を私がよく分かっていないのかな? どなたか分かる人がいらっしゃいましたら、お教えください。 数学嫌いの私でも分かるように、よろしくお願いいたします。

  • 律戒、伝戒の読方と意味はなんですか?

    律戒、伝戒の読方と意味はなんですか? ネットや辞書にも載ってないみたいです。

  • 反射律、対称律、推移律の例を挙げたい

    反射律、対称律、推移律の下記例を挙げたいのですが、回答は正しいでしょうか。 (1)反射律であり、対称律でなく、推移律でない。 例){(a,a),(b,b),(c,c),(d,d),(a,b)} (2)対称律であり、反射律でなく、推移律でない。 例){(a,b),(b,a),(c,c),(d,d)} (3)推移律であり、反射律でなく、対称律でない。 例){(a,b),(b,c),(a,c),(d,d)}

  • B反について

    B反はちょっとした織りキズや染難がある程度で、仕立てでほとんどわからなくなるといいます。果たして高級呉服がB反としてそんなに出回っているものでしょうか? B反市などとよく聞きますが、なかなか世間には出回らないものを掘り出し物のようにあるものなのでしょうか? あるB反市が行われる業者に問い合わせてみましたが、B反と正反と半々あるそうです。しかし、正反を勧めるような感じに受け取れました。 頻繁に着るものではないので、B反でもいい物を安く求めたいと思いますが、B反はあまり勧めてもらえないのでしょうか? B反で気をつける事がありましたら、何でもいいので教えてください。 また、賢い購入の仕方なども教えてください。

  • 集合論>二項関係>反射律、対称律、推移律

    タイトルのごとく、反射律、対称律、推移律の質問です。 集合A上の二項関係を~とする。 このときこの二項関係が対称律、推移律を満たせば x、y∈Aとして、 「x~yかつy~x⇒x~x」 が成立する 故に、二項関係が対称律と推移律を持てば、反射律をもつと考えました。 しかし、大学のレポートで、「対称律と推移律はもつが、反射律をもたない二項関係をあげよ」という問題がでできました。 上記の僕の証明は間違っているのでしょうか? どなたか知っている方、教えてもらえますか?

  • 背合わせ?

    こんにちは。先日新聞のファッション紹介の一文で、「背合わせ」という言葉がありました。私のいる印刷業界の「背合わせ」や、写譜の「背合わせ」の意味とは全然違うと思うのですが、ファッションにおける「背合わせ」の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 推移律と対称律が同時に成り立つものって存在しますか

    推移律と対称律が同時に成り立つものって存在しますか? 数学に詳しい方、教えてください。