• ベストアンサー

二反背律の意味

二反背律の意味を知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji31
回答No.2

二反背律⇒にはんはいりつ だと思いますが、検索結果に該当するものが見当たりません。二律背反⇒にりつはいはん ならあります。 〔哲〕 二つの相矛盾する命題である定立とその反定立が等しい合理的根拠をもって主張されること。特にカントによれば、純粋理性は四つのアンチノミーをもつが、特に重要なのは超越論的自由と自然必然性との間のそれである。二律背反。 アンチノミー 4 [(ドイツ) Antinomie] 三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0070380-0000&kind=jn&mode=5
asdasda
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

具体的には... 与党と野党の関係 また、野党同士の関係

• gotaro-m
回答No.3

二律背反 Aが真ならBが偽で、Bが真ならばAが偽である、というような関係です。 ようするに、こちら立てればあちらが立たず。です。

asdasda
質問者

お礼

二反背律、と問題があったので、二律背反以外にも意味があるのかと頭を悩ませてました。 ありがとうございました!

noname#10094
noname#10094
回答No.1

『二律背反』でしょう?

asdasda
質問者

お礼

です。ありがとうございます。